【ARK】サドル設計図がない恐竜一覧

J.Stone J.Stone

ARK: Survival Evolvedでは設計図厳選で恐竜がより強くなります。しかし、通常では存在しない設計図もあります。公式サーバーでクレート厳選の際にはこれらの恐竜のサドルは手に入らないことを頭に入れておきましょう。

存在しないサドル設計図

ビーコン・クレート漁りで強い設計図を厳選することも、恐竜を強くする方法ですが、その中に設計図がない恐竜がいるのはご存じでしょうか。
今回は、設計図の存在しない恐竜の一覧と、設計図を出るようにする方法をご紹介します。

1時間ごとにクレート漁りをし続けて数か月立ちましたが、テリジノやカストロイデスなどのサドル設計図だけ一向に集まらないので、調べたところ存在しないという事が判明しました。本拠点としてエキスパンションマップをプレイしていますが、どうも一部の例外を除き、やはり存在していないようです。

設計図が存在しない恐竜は以下の通りです。

陸上・両生恐竜

Allosaurus – アロサウルス
Arthropluera – アースロプレウラ (The Centerで出現?)
Baryonyx – バリオニクス
Daeodon – ダエオドン
Direbear – ショートフェイスベア
Castoroides – カストロイデス
Equus – エクウス (The Centerで出現?)
Kaprosuchus – カプロスクス
Megalosaurus – メガロサウルス
Megatherium – メガテリウム
Terrorbird – テラーバード
Thylacoleo – ティラコレオ
Titanosaur – ティタノサウルス
Therizinosaurus – テリジノサウルス
Yutyrannus – ユウティラヌス
Woolly Rhino – ケブカサイ

空中恐竜

Tapejara – タペヤラ
Pelagornis – ペラゴルニス (The Centerで出現?)

海中恐竜

Basilosaurus – バシロサウルス
Dunkleosteus – ダンクルオステウス
Manta – マンタ (The Centerで出現?)
Tusoteuthis – トゥソテウティス

何故サドルがない?

上記を見ると、結構な数の恐竜にサドル設計図のないことが分かります。特にARKアーリー版後期に追加された恐竜のサドルが存在しないようです。
確かに後期追加恐竜は強力な生物が多いので、バランスを取っているという事もあり得ますが、REXやヴェロナ、マナガルムなどの強力な生物には設計図があるので、一概には言えません。
該当の恐竜サドル設計図を必死に探していた方にはショックではないでしょうか。

尚、これら通常ドロップしない設計図は「Official ARK: Survival Evolved Wiki」にまとめられています。
※エキスパンションマップだとマンタ、ペラゴルニスなどの一部の設計図がクレートから手に入りました。逆にアルゲンタヴィスは出現リストに記載されているにもかかわらず見たことがありません。[要検証]

設計図を手に入れる方法

存在しない設計図を手に入れる方法には2通りあります。

コンソールコマンドを使う

どのARKでも使用できる方法です。
コンソールコマンドで強制的に入手します。品質を決めることで、レアリティの高いサドル設計図になります。
但し、この方法では没入感は激減してしまいます。

GiveItemNum <アイテムID> <数量> <レアリティ(0~100)> 1
GiveItem <ブループリントパス> <数量> <レアリティ(0~100)> 1

サーバー設定を書き換える

PC版限定ですが、ASMを介してクレート設定を書き換えることで、ゲーム中で入手できるようにします。
該当のクレート・ビーコンにサドルを登録すると、ランダムドロップするように。
確率も決めることができるので、恐竜の強さに合わせて設定するとバランスが維持できます。
その際、設計図確率を1以上に設定しないと、設計図化するチャンスがなくなりますので注意しましょう。

まとめ

クレートでサドル厳選をしている方は、存在しない設計図がある事を覚えておきましょう。
PC版の個人サーバーでプレイしている方は、クレートのアイテムリストを追加することで設計図をスポーンさせることができます。
CS版や公式サーバーではこれらドロップテーブルを弄ることはできないので、痒いところに手が届くPC版ASMでのプレイをオススメします。

また、MODや設定ファイル書き換え以外で、設計図が出たよ!という恐竜がいましたらコメントにお書きください。

※尚、CS版(PS4版等)でこれら存在しない設計図をRMT(販売)している方が稀にいますが、全てコンソールを使って呼び出すことができます。RMTは多くのゲーム規約に抵触する行為なので購入しないように注意しましょう。


(出典:Studio Wildcard/ARK Survival Evolved)

ARKのオススメ記事はコチラ

ARKの攻略・情報・コラム記事のまとめはコチラ

ARK: Survival Evolved
詳細情報

参考価格:¥5,150~7,480(執筆時調べ)
ジャンル:サバイバル、オープンワールド、アクション、恐竜、SF



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「ARK: Survival Evolved」の関連記事

「ARK: Survival Evolved」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧