【ボーダーランズ3】FL4K 透明化ビルドの瞬間火力がえげつない!

J.Stone J.Stone

今回は「ボーダーランズ3」のFL4Kで筆者が使っているビルドをご紹介。ソロプレイに最適な攻防一体型ビルドでゆるーくプレイするけど強さは欲しいという場合に最適。

FL4Kの火力、すげェ!

ボーダーランズ3の「FL4K」はペットを扱うビーストマスターというクラスで、透明化やペット攻撃を得意とするヒット&アウェイが得意なキャラクターです。
しかも、回復系、復活系などのスキルが豊富なので、ソロプレイにも最適なキャラクターとなっています。
今回はFL4K使っている方向けのオススメビルドのご紹介です。
…といっても、筆者が普段使っているビルドを共有するだけなので、巷で出回っているガッチガチに固めたビルドよりも緩めな感じかもしれません。

まずコンセプトは、

  • ソロプレイ&マルチプレイどちらでも対応可能
  • 持久力と攻撃力を併せ持つ
  • ボスに対して瞬殺できる火力

という意図を持ってスキル振りしています。
多くのビルド紹介では、マルチプレイが前提だったり、尖った内容が多くなっていますが、尖ったビルドほど、玄人向けになりがちなのも事実です。
なのでここで紹介するビルドは、ソロプレイでストーリーを楽しみながらも、ボスが出てきた時には一気に倒せたり、ヤバくなったら立て直して逃げられる…という冒険に最適な内容を重視。
…とはいっても、火力に関してはおそらく半端ないことになっているので、このままマルチをやってもついていけるレベルだと思います。
(そもそもFL4K自体が無茶苦茶強いキャラクターであり、ソロプレイ向きのキャラなので圧倒的に使いやすくなっています。)

では、スキル構成を紹介していきましょう。

「追跡」

まず、緑の「追跡」ツリーは画像のようになっています。
私のビルドでは、緑ツリーに特化して取っています。
理由は、回復力を高めて持久力を維持することで、ソロプレイでも死に辛くしている点。

このツリーで前提となるスキルは「怒りの攻撃」、「自己顕示欲」、「オーバークロック」、「優しい相棒」、「尻尾を巻いて逃げろ」、「モフモフスピード」、「内なる力」です。
残りのスキルは回復系なので、いらない方は取らなくてもいいですが、倒したときなどに回復するようになるので死に辛くなります。
「怒りの攻撃」は攻撃するごとにダメージボーナススタックが溜まるので、当て続けていればブーストされます。
「尻尾を巻いて逃げろ」は静止状態(止まっている状態)でダメージボーナスと発射レートが上がります。対ボスには最高ですし、動いている場合にも防御力が上がるので離脱に便利。
「優しい相棒」はペットが生きている限り、復活してくれるようになる便利スキル。
「モフモフスピード」は射撃力アップになります。クラスMODで更にブーストできます。
また、緑ツリーの一番下にある「内なる力」はアクションスキル発動時にダメージがプラスされるという利点があり、更にライフが満タンなら効果が倍になるからです。

当然アクションスキルは「フェイド・アウェイ」
ペットは「ガンスリンガー・ジャバー」を採用。
サブマシンガンなので支援向きであるのと、攻撃支持でロケランを発射するので、雑魚を散らしてくれます。
オーグメントには「ゲリラ・イン・ザ・ミスト」「アンブリンク・アイ」を選びます。
継続時間とクリティカルダメージは落ちますが、透明化の間ずっと射撃攻撃できます。
また、「アンブリンク・アイ」はヒットごとにクリティカルダメージが+75%されるので、とてつもない火力になります。
但し、3発ごとにボーナス加算がリセットされるので、+75%、+150%、+225%と3段階上昇になり、これを繰り返します。

「マスター」

青のマスターツリーは「ハンターの根気」だけ取ります。
射撃ボーナスとアクションスキル持続時間が上がるので、便利。
「ゲリラ・イン・ザ・ミスト」の効果は本来8秒ですが、このスキルを11.6秒まで延長できます。

「ハンター」

赤ツリーは「跡を残さず」、「ヘッドカウント」、「2本の牙」が前提スキルです。
ちなみに「2本の牙」は低確率でも発動良いので1振りしかしていませんが、確率を増やしたければお好みで増やしてください。
「跡を残さず」はクリティカルヒットすると、確率でマガジンに自動的に弾が戻ってくるという便利仕様なので、弾数の少ないJakobs製リボルバーを連射する際などに最適。
「ヘッドカウント」はクリティカルヒットで稀にクールダウンが短縮される便利スキルです。
赤ツリーの一番下の「メガヴォア」も確かに便利なのですが、15Pも消費して取るべきかなーと悩んだので、今回は取らない方針です。
DLCが登場して、レベルキャップが増えたら赤ツリーも取れるようになるでしょう。

また、クリア後は緑ツリーのHP系スキルを削って、赤ツリーの「最も危険な生き物」に振ると進めやすくなります。
メイヘムや2週目以後はバッドアスの出現率が高いので、恩恵は相当に高いです。

装備など

クラスMODで「モフモフスピード」と「跡を残さず」を+2しています。(待ち伏せがついていますがおまけです)
特性で武器ダメージ上昇、マガジン容量上昇、発射速度上昇などがついていたら盛ります。

武器は攻撃力の高いJakobs社製のピストルを採用。
私はリボルバーを2丁装備しています。
片方は一度に複数弾が発射されるリボルバーで、至近距離でショットガン代わりに使います。
他にも連射速度と装弾数に優れるSMG、アサルトライフルなどがオススメ。

リボルバーの優れる理由は、火力の高さ、連射速度の高さ、リロード速度の高さです。
これによって、高威力の弾を大量に撃ち込めます。
SMGやアサルトでも良いのですが、単発火力が下がるのが難点。
なので、一度に発射される弾数、単発火力、発射速度に優れたものを選びましょう。
ショットガンは発射速度が遅いですが、トーグ社製のスティッキー弾なら多段ヒットを狙えて便利。

ちなみに、約11秒しかスキル発動時間がないので、リロードの長い武器を使っていると時間がもったいなくなります。
なので、リロード時間を減らすか、弾切れになったら武器を持ち替えて撃ち続けるか…のどちらかが良いでしょう。
基本的に撃つのをやめてはいけません。
リボルバーはこの点、装填が早いので気になりません。

総評

火力としては、メイヘムIIIのボスを瞬殺可能です。
バッドアスも3,4人ぐらいなら11秒で沈められます。

もし効果が切れたら、物陰に隠れて頭を撃っていればすぐにスキルリキャストできます。
ダメージボーナスを結構載せているので、そのまま戦っても十分強いです。
上記ではJakobs社製リボルバーをお勧めしていますが、素の火力が無茶苦茶高いのでぶっちゃけ何でもいいです。
適当に拾った青武器でも瞬殺できると思います。…というかできます。

…というわけで、今回はFL4Kの攻防一体の万能ツリーをご紹介しました。
尚、スキルツリーは下のボタンにリンクを貼ってありますので、公式サイトのスキルツリーシミュレーターで確認できます。

武器種限定とかメンドイし、玄人向けばっかのビルドで嫌だ!という方は、ゆるーく使える…であろうこのビルドをお試しください。

スキルツリーを見る

出典:Borderlands3/Gearbox Software

関連記事はコチラから

ボーダーランズ3 PS4
詳細情報

参考価格:¥7,980+(執筆時調べ)
ジャンル:FPS・ハクスラ・カートゥーン

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Borderlands」の関連記事

「Borderlands」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧