【ボーダーランズ3】こいつァ強いゼ!と思うレジェンダリー武器一覧

J.Stone J.Stone

ボーダーランズ3で筆者が手に入れたレジェ武器の中で、「お!これは強い!」と思ったオススメを勝手に紹介するコーナーです。ここに載っているレジェ武器がドロップしたら、とりあえずキープしておきましょう。

こいつは強いと思ったレジェ武器

ボーダーランズ3楽しんでますか?
筆者は寝る間も惜しんでレジェ掘りに勤しんでいます。
皆さんはちゃんと寝てくださいね。

さて、今回は筆者が掘った中で強いと思ったレジェ武器をご紹介していきます。
ただし、掘っても掘っても新しいレジェが出てくるので、ボダラン3に存在するすべてのレジェ武器を手に入れたわけではありませんのでご了承。

コンパニオン

『メーカー:Jakobs』
装弾数の多いリボルバーで、単発火力に優れる。
ファイア属性で、クリティカル時に発火させるというHPダメージ特化の武器。
よって雑魚からボスまで幅広く対応している。
セミオートだが連射速度が高いので、一気に敵を叩き潰せる。
連打に自信があるなら、SMGやアサルトなどの連射系武器など必要なくなるだろう。

ダック

『メーカー:Jakobs』
弾が爆発するリボルバーで、威力と連射力が高い。
Torgue社製ではない。
スティッキーボム仕様のみなので、リロードが入ると起爆する。
よってFL4K向きの銃と言える。
スキル発動中に大量に貼り付けておいて起爆させると楽しい。

フラッド

『メーカー:Jakobs』
超絶連射力を誇るリボルバー。
フルオートで、ガトリング砲並みの連射速度で撃ち切る。
瞬間火力が絶大だが、反動もすさまじいので至近距離で頭に叩き込もう。

アンフォーギブン

『メーカー:Jakobs』
異様なクリティカルダメージを持つリボルバー。
この武器の最大の特徴は、構えている際に全てのクリティカルダメージにボーナスが入るということ。
これによって、グレネードや、スティッキー系武器のクリティカルを底上げできる。
つまり、FL4Kでスティッキー起爆させるときに持ち替えると、とてつもないダメージを叩き出す。

ロイゼンズ・ソーンズ

『メーカー:Torgue』
2発の酸と、4発の爆発弾が同時発射されるコロッシブピストル。
表記ではx2になっているが、計6発発射されるのでダメージは相当なものになる。
スティッキーにすると酸のみが発射されるので、インパクト状態で使いたい。
基礎ダメージが高いゆえに爆発するので、アーマー系に有利。
ピストルというよりショットガンやグレネードランチャーのような感じ。

インフィニティ

『メーカー:Vladof』
マガジン無限で弾を消費しないオートピストル。
弾は無限の字を描くように発射される。
基礎ダメージは低いので、ばら撒くように使うか、雑魚処理向け。
弾切れを起こさないので、残弾が少ない状況で便利だ。

クロスロード

『メーカー:Hyperion』
一度に4発発射される属性付きSMG。
3点バースト射撃されるので、1回に12発の弾丸が発射される。
ファイアレートも高いので、凄まじいDPSとなる。
炎、ショック、コロッシブなどの各属性がある模様。
属性付き武器の主力はコイツでキマリ。

ロング・マスケット++

『メーカー:Tediore』
火炎放射のようなSMG。
SMGなのに火炎放射。
使い勝手は火炎放射器そのものなので、至近距離で敵を燃やす。
リロードすると地面に設置される。
レートが高いので表記以上のダメージを期待できる。
燃やす。ただそれだけである。世紀末では大事なことである。
消毒用として1本いかが?

カットマン

『メーカー:Maliwan』
近接ブレード付きのSMG。
横に2発広がるように発射され、それが刃のように飛んでいくので当たり判定はかなりデカい。
単発ダメージが高いのでダメージを確保しながら属性攻撃を叩き込める。

スリーピング・ジャイアント

『メーカー:Dahl』
無難な連射性能を持つSMG。
装弾数が少ないのが難点だが、癖がないので使いやすい。

ナイト・ホーキン

『メーカー:Dahl』
4点バーストのSMG。
バーストながら連射力が高いので、DPSはかなり高い。
属性付きになれば無難に使えるSMGとなる。

ディクテーター

『メーカー:Vladof』
通常時は3連射されるアサルトライフル。
しかし、バイポットを展開すると5連射になる。
弾が横に広がる癖があるが、ADS時には幅が縮小される。
どちらかというと大型系向きの銃といえるが、総合火力は高い!

シュレディファイア

『メーカー:Vladof』
装弾数と連射速度がすさまじいアサルトライフル。
ガトリングのような見た目から分かるように、とにかく連射特化。
バイポットを展開すると集弾率が跳ね上がる。
単純な物理ダメージを与えるには最適といえる。
クラスMODなどでマガジンサイズ拡張が付くと、140発程度になるのでとにかく撃ちまくれる。

エンガルフィングフェイザー

『メーカー:Vladof』
連射力と装弾数に優れるアサルトライフル。
コロッシブ属性なので対アーマーに最適で、継続火力は高い。
ショットガンに切り替えられるので、至近距離にも対応できるのが強い。
無難に使いやすい。

デッドアイベカー

『メーカー:Jakobs』
セミオート式のアサルトライフル。
表記はされていないが、一回で2発発射されている。
マガジンは20発なので計40発分に相当。
スタンダードな性能なのでかなりのダメージを期待できる。

スター・ヘリックス

『メーカー:Dahl』
3連射される属性付きアサルトライフル。
横に広がるタイプなので大型系エネミーや集弾戦に向いている。
ショック武器バージョンしかもっていないが、他にもあるだろう。
横に広がる以外はスタンダードな性能なので汎用性も高く使いやすい。

ブレス・オブ・デス

『メーカー:Dahl』
コロッシブ付きアサルトライフル。
連射力に優れているのでDPSを出しながらアーマーを剥がしやすい。
使い勝手はスタンダードなので、汎用性も高い。

ヘルウォーカー

『メーカー:Jakobs』
MADMAXな香り漂うショットガン。
悪魔のマークのような形で発射されるユニークな癖があるが、威力も高くリロードが早い。
FL4Kで使うと至近距離でのダメージを期待できる。

ヘックス

『メーカー:Atlas』
分裂したあと更に分裂して目標を追尾するグレネード。
投げておけば敵を勝手に倒してくれるので、死にそうなときに投げまくるとセカンドウィンドが取れる。
雑魚や空を飛んだラックなども勝手に倒してくれる。
非常に便利且つ、分裂するので有難い。
クレオ付きは敵を鈍らせるので集団戦には最高。

総評

レジェ武器でも変な癖があると使いづらい!

レジェンダリー武器は強いものが多いので、拾い忘れないように。
デフォルト設定であれば、マップに☆マークが出ると思うので、マップをチェック!
ちなみにですが、青や紫でも強いやつは強いので、色だけ見て捨てるのはやめておきましょう。
筆者は青武器だったパイプボム(石グレ)を捨てちゃったので新キャラのレベル上げてます(´;ω;`)

今後、更に手に入れたレジェ武器で「こいつは強いぜ!」と思ったものがあれば追記していきます。


出典:Borderlands3/Gearbox Software

関連記事はコチラから

ボーダーランズ3 PS4
詳細情報

参考価格:¥7,980+(執筆時調べ)
ジャンル:FPS・ハクスラ・カートゥーン

    この記事をシェアする

コメント/情報提供
  1. 匿名 より:

    ギブンの画像がダックになってるみたいですよ。

  2. obu より:

    一つ教えて欲しいのですが、デッドアイベカーのLV50はどのような手順で取得したのでしょうか?

    • J.Stone J.Stone より:

      ボスや賞金首をひたすら狩ってドロップしました。

      • obu より:

        お返事ありがとうございます 伝説の獲物がリセットされなかったのでどのように手に入れたかが疑問でしたが、ワールドドロップするのですね!

        • J.Stone J.Stone より:

          レジェ掘りしてる感じ、大抵のものはワールドドロップするようです。伝説の獲物や賞金首は、ゲーム終了もしくはエリア移動で復活する仕様です。

コメントを残す

「Borderlands」の関連記事

「Borderlands」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧