【EFT】おすすめのヘッドセット ランキング

J.Stone J.Stone

Escape From Tarkov、今更ヘッドセットランキング。散々各所で言われ続けてきたヘッドセットの良し悪し、使用感の感想は母数が多いほど参考になるのでウチでも出してみようと思いました。

ヘッドセットでどれを選べばいいの?

Tarkovのヘッドセット選びは戦闘を大きく左右します。
このゲームのヘッドセットはそれぞれ音の聞こえ方が異なる為、プレイヤーとの相性があります。
敵の位置を特定することが有利につながるこのゲームでは、相性の良いヘッドセットを決めておくのは最重要課題。
ぶっちゃけ、初心者は武器選びよりもヘッドセット選びをしたほうが、優位に立てることが増えると思っています。

というわけで、散々各所で言われ続けているヘッドセットのオススメランキングを作ってみました。
但し、ヘッドセットの音の聞こえ方は人や環境によってバラバラ。あくまで目安として参考にしてみてください。

1位 – MSA Sordin Supreme PRO-X/L active headset


第1位は多くの人の支持を集めるソルディン。
このヘッドセットは低音増幅型と言われ、重低音の聞こえ方に重きを置いています。
他の攻略サイトなんかでは屋内戦向けと言われてたりしますが、ぶっちゃけいうと万能型です。
なぜかというと、このゲームで聞き取るべき音は足音。足音は地面を蹴る低音。つまり、このヘッドセットは足音を最も強調してくれるヘッドセットだからです。
足音さえ拾えてしまえば、敵の位置を大よそ把握することが出来るので、有利に立てます。
更に、雨音もかなりカットしてくれるので、天候不良でも活躍してくれます。
よってSordinは最も優秀なヘッドセットと言えます。
※但し、PC環境をサウンドカードなどで重低音ブーストしている方にはやたらとうるさく聞こえるようです。この辺りは環境と相談という感じです。

尚、SordinはRagmanLv3から購入できるので少々遅めの登場。
もっと早く使いたい方はフリマでの購入がオススメです。

2位 – OPSMEN Earmor M32 headset


第2位はM32という廉価版ヘッドセット。
一応は高音強調型と言われており、Comtac2の劣化版とも言われますが、実際は結構バランス型。
高音と低音を均等に増幅しているような感じを受けます。
但し雨音がうるさいという欠点もあるので、天候に左右されがち。
主にFactoryやInterchangeなどの閉所では、環境ノイズが気にならなくなるので、コスパ的に使いやすいです。

このヘッドセットはSkierLv1から2.8万ルーブルで購入できるという、序盤から使えるのがメリット。
バランスも良く、Factoryでは丁度いい音加減なので、ピストルタスクやグレキルタスクなどの片道切符前提レイドでは重宝します。
あと地味にスピーカーで適当にプレイするときにも使えるので、低燃費・脳死な戦い方をするときにも良いかもしれない。
但し、初心者御用達のチンヘルと一緒に使う事ができないので、チンヘル愛用者は別の選択肢を選ばなければならない。

3位 – Peltor ComTac 4 Hybrid headset


2022年7月に実装された高級ヘッドセット。
Comtac2の上位互換であり、高音強調型ヘッドセットです。
Comtac2よりも足音レベルの低音も拾いやすくなり、雨音もカットしてくれるので高音型が好きな方はマジで刺さる一品。
Sordin教の人が使っても、悪くないと思える使い勝手です。
但し、1つ8万ルーブル程度とSordin2個分の値段がするので、常用するには経済力が必要です。(高い…高すぎる…)

RagmanLv4から購入できますが、フリマでも購入可能。
コスパのせいで愛用者が増えないであろうので、もうちょっと安ければ愛用者増えるのになーと思う一品です。

4位 – Peltor ComTac 2 headset


SordinかComtacかと派閥を二分するほどの愛用者がいるヘッドセット。
高音強調型で、草のノイズや砂利の音をよく拾います。WoodsやShorelineなど草地が多い場所では特に高価を発揮します。
一方で高音強調の為に環境ノイズも拾いやすいのか、雨音も拾ってしまうので悪天候ではかなりうるさく感じます。
また、Sordinと違い、妙に籠ったような音の感覚があり、収音領域が狭く感じます。恐らくは風の音などの低音がカットされているからだと思いますが、Sordinと比較して足音に気づく距離が近いような感覚を受け、実は屋外では不利なのではという印象を受けます。(たぶんおま環もある)

筆者も昔はComtac教だったのですが、Sordinを使ってみて敵を感知する範囲が広がった為、Comtacは使わなくなってしまいました。
恐らくですが、サウンドカードでPC音質を向上させている場合には、高音のシャリシャリ感がノイズとなってしまい、ノイズカットが入ってしまうのではないかと思っています。
また、Comtac4が実装されてからは、完全に下位互換となっているので、Comtacの性能をより重視するならComtac4を使いたくなってしまいます。
というわけで、4位に入れさせてもらいました。(すまん、かつての同志たちよ。私はSordin教に……くっ…)

RagmanLv2から購入可能なので、Comtac教であれば早い段階で購入できるようになります。

5位 – Ops-Core FAST RAC Headset


ヘルメットに装着するタイプのヘッドセットで、その結果組み合わせの幅がかなり少なく、使用者もほとんどいない。
FAST MT系メットに装着することが想定されている。
一方で性能は、SordinとComtac4を足して割ったような悪くない聞こえ方をしている。
FAST MT愛用者でSordinが環境的に合わないというのであれば、試してみる価値はある。

PeacekeeperLv3から購入可能。価格は500ドルと少々お高い。

6位 – Peltor Tactical Sport headset


Comtac2の収音領域を若干狭めて、マイルドにしたような印象のヘッドセット。
拾ったら使うレベルではあるが、Comtac2とは誤差か下位互換といえる。

RagmanLv4から購入できるが、フリマで投げ売りされていることが多いので、相当物好きでなければ店売りを購入することはないだろう。

7位 – Walker’s XCEL 500BT Digital headset


店売りされていないレアヘッドセット。
見た目はカッコいい!全体的にフラットに増幅している印象を受ける。
逆に言うとノイズまでうるさいので、ジャリジャリしており使い勝手は個人的に微妙。
換金アイテムとして持ち帰る程度で、SCAV出撃時にたまたま拾ったら使う程度でしか使いたくない性能。
一方で愛用者もいるようで、やはり環境によるとしか言えない。

8位 – Walker’s Razor Digital headset


店売りがされていないレアヘッドセット。USEC陣営だと初期装備になっていたりする。
性能はというと……ぶっちゃけ微妙。
一応高音強調型・ノイズカット型であるとされるが、どちらかというと音が籠っている。
まずジャリジャリうるさいのと、Comtacより音が雑な印象を受ける。おまけに収音領域が恐らく狭い。
筆者は好きではないので、初期装備分も含めて売り飛ばしている。

9位 – GSSh-01 active headset


最安価ヘッドセットで、貧乏御用達アイテム。
性能は全部の音を増幅しているだけという、超雑な性能で、とにかくうるさい。
自分の足音、ノイズ、雨音も全て増幅されており、どんなにサウンドカードでイコライザを弄ろうが、スピーカーやヘッドフォンをあれやこれやと試そうが大抵耳が痛い。
それもそのはず、ほぼ大半のプレイヤーからゴミと言われている悲しき品。
慣れない初心者は、あまりのうるささに自分の出した足音と敵の足音を区別できずに死ぬため、初心者には不親切なアイテムでもあります。(経験済み)
しかし、このヘッドセットはFactoryでのみデメリットがあまり気にならない為、片道切符レイドでFactory凸するときにはコスパ最強アイテムと化す。

PreporLv1から購入でき、なんと1.5万ルーブルという投げ売り価格なので、ぜひ初心者の方は買わないように。

まとめ

1位 – MSA Sordin Supreme PRO-X/L active headset
2位 – OPSMEN Earmor M32 headset
3位 – Peltor ComTac 4 Hybrid headset
4位 – Peltor ComTac 2 headset
5位 – Ops-Core FAST RAC Headset
6位 – Peltor Tactical Sport headset
7位 – Walker’s XCEL 500BT Digital headset
8位 – Walker’s Razor Digital headset
9位 – GSSh-01 active headset

というランキングになりました。
筆者はSordin教なので、皆様にもSordinをオススメします。
また、コスパ装備で適当にプレイするときにはM32を雑に使うと良かったりします。
Comtacはサウンドカードで音質をクリアにしていると逆に相性が悪くなったりするので、筆者のように音周りを増設しているプレイヤーには人気理由程の結果が得られなくなるかもしれません。
ゲーミング用のヘッドホンで低音重視の高級品を使っている場合、Sordinの低音増幅がノイズになってしまうという方もいるようで、機材相性もあります。
使っているイヤホン・ヘッドホンが高音志向or低音志向でも左右されますし、高い安いでも音圧が変わるのでそれにも左右されます。全ては環境次第です。

ヘッドセットは音の聞こえ方が全て異なり、それぞれの相性も各自の耳とPC環境に大幅に左右されます。
目安としながらも、最終的にはご自分で全て着用してみて、最高のパートナーを見つけてみてください。

以上です。
筆者は今日もSordinを抱いて寝ます。


出典:Escape from Tarkov

Sordin Supreme PRO X
詳細情報

参考価格:¥46,522(執筆時調べ)
コスプレ、サバゲーで最適。

他ゲームの攻略情報

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Escape from Tarkov」の関連記事

「Escape from Tarkov」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧