【No Man’s Sky】宇宙船の積載量(スロット数)を増やす方法

J.Stone J.Stone

No Man’s Skyの宇宙船スロット数が拡張できるようになりましたが、非常に高額のユニットが掛かります。今回は積載量拡張を効率的に入手する方法も併せてご紹介。

宇宙船のスロットを増やす方法

アップデートにより、No Man’s Skyの宇宙船の積載量スロットが増やせるようになりました。
最大スロットは一般が48スロット、テクノロジーが21スロットとなります。
これに伴い、宇宙ステーションにアップグレード端末が追加され、現在搭乗している宇宙船の拡張が可能となります。

ユニットを支払う

宇宙船の積載スロットを増やす方法は2種類。

1つはユニットを支払い、拡張する方法です。
こちらはお金で解決できますが、スロット数が増えるごとに金額が跳ね上がり、20スロット程度の宇宙船であれば総額で10億以上が必要となります。
その為、ステイシスデバイスなどで金策を進めないとまず厳しくなります。
また、全ての所有船を拡張するとなると途轍もなくお金が掛かるため、あまり効率的とは言えません。

積載量拡張アイテムを使う

もう1つの方法が”積載量拡張”というアップグレードアイテムを使う方法です。
このアイテムを所持していると、1つ支払うごとに1スロット拡張できます。
このアイテムはミッションや宇宙船解体(破棄)することで手に入れることができます。
正直に言うと、こちら方法の方が金策がさほどいらないので効率的です。
次からはコチラの方法を詳しく解説していきます。

効率的に積載量拡張を増やす方法

まず、事前に船の所有数を5以下(最大でない状態)にしておくこと。
同時に、貨物船を所有して船の所有数を6に出来るようにしておくことが前提条件です。
その為、この方法は貨物船入手後に行える方法となります。(尚、貨物船は何でも構わない)

  1. 経済レベルの高い星系を探します。輸送船のスポーン率を減らすため、できればヴァイキーン又はコーバックスがオススメ。
  2. 宇宙ステーションに向かう。この時、宇宙ステーションのカタパルト距離が短い方がより効率的に宇宙船が湧くのでオススメ。(長いと読み込み範囲が遠くなり、スポーン頻度が落ちる)
  3. 宇宙ステーションで宇宙船を購入する。この時、Bランク以上である事が望ましいのと同時に、輸送船カテゴリは避ける。
  4. 宇宙ステーションの宇宙船アップグレード端末で”解体”を選ぶ。するとスクラップとモジュール、そして稀に積載量拡張アイテムがドロップする。
  5. 解体をしたら再び宇宙船を購入し、これを繰り返す。

以上が流れとなります。
ポイントとしては、宇宙ステーションのカタパルト距離が短い且つ経済力の高い星系であることが効率アップの秘訣。
経済力が高いと高ランクの宇宙船が出やすくなるため、解体処理用の宇宙ステーションを見つけておくようにしましょう。
また、できればヴァイキーン星系、コーバックス星系にしておくのがベスト。
ゲック星系は輸送船タイプが出やすくなるので、あまりお勧めできません。(後述)

購入する宇宙船はBクラス以上がベストで、ランクが高いほど積載量拡張アイテムのスポーン率が上がっている模様。
あくまでもクラスが重要であり、値段は問わない。その為、高ランク且つスロット数の少ない安い宇宙船がお買い得といえます。
逆に、輸送船タイプは高額故に損益が出やすく、オススメできません。よって、高ランクであっても輸送船はスルーしましょう。
ヴァイキーンとコーバックス、この2種族の星系は戦闘機タイプ・探索タイプが出やすく、値段が抑えめなので解体向きと言えます。

解体すると手持ちにスクラップとアップグレードモジュールが手に入りますが、これらは売却して構いません。
宇宙船購入時にパイロットに話しかけた段階で売ってしまうのが良いでしょう。
こうすることで、解体時に手に入るユニットと合わせてほとんどの資金が帰ってきます。

以上の手順を行うことで、通常拡張で支払うユニットよりも相当安く拡張が出来るので、こちらの方法をお勧めします。
尚、余ったお金は”ロスト・イン・スペース”発生アイテムに費やすことで、貨物船のアップグレードに資金を回せるので効率的になります。(n回x500万ユニット)


No Man’s Sky
詳細情報

参考価格:¥(執筆時調べ)
¥ 6,080

(情報出典:No Man’s Sky Wiki

No Man’s Skyの攻略まとめはコチラ♪


    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「No Man's Sky」の関連記事

「No Man's Sky」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧