【Project Zomboid】髪の毛が生えてくるまでの時間を検証してみた

J.Stone J.Stone

Project Zomboidで髪の毛が無くなってしまった場合、一体何日で生えてくるのか検証してみた。またどのように生えてくるのかも観察したので、紹介していこう。

Zomboidの髪の毛事情

Zomboidは髪の毛の長さがリアルタイムで反映されるゲームです。
髪を伸ばすのに時間が掛かるので、ヘアセットを気軽にできません。
しかも、染料を使って髪色を変えた際、元の色に戻すには一度全剃りしなければならないのです。

そこで、髪の毛を全剃りして生えてくるまでを観察してみようと思いました。

髪を削ぎ落とす

まずキャラクリでロングヘアにします。
ロングヘアがこのゲームで一番長い髪に当たるからです。

次にハサミを入手します。ハサミがないと髪をカットできません。
そして、髪を剃るを選びスキンヘッドにします。
この状態から何日で髪が生えるのか実験してみました。


つるつるになってしまった……

髪が生えた

結果、丁度一か月あたりでショートヘアが突然生えてきました。
髪の毛を前剃りした後、3週間~1か月ほど経ったのち、睡眠をとると髪の毛が再生することが分かりました。
しかしこの段階ではショートヘアなので、元の髪に戻すには更に期間を要します。


ここから更に20日ほど寝ると、2段階目の髪が生えてきました。
恐らくですが、ここから更に20日寝ると元のロングヘアに戻ると思います。

ちなみに髪があろうがなかろうが特にメリット・デメリットはありません。
あくまでプレイヤーの気分です。

髪の毛を直ぐに再生したい場合

ちなみに、間違って全剃りしてしまってすぐに戻したい場合は、Steamの起動オプションに「-debug」と入れて起動。
髪の変更を押すと、デバッグモードで髪が戻せるようになります。「debug long」という髪が出ているはず。お試しあれ。

まとめ

髪の毛を生やすには大よそ3週間~1か月経過した後、睡眠をすることで生えてきます。
染めた髪を元の色に戻すのにも全剃りが必要なので、1か月はツルツルのまま過ごすことになります。
ロングヘアに戻すには3か月ほどかかるので、切る際は計画的に切りましょう。

以上です。髪はお大事に!

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Project Zomboid」の関連記事

「Project Zomboid」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧