【Project Zomboid】ゾンビと戦う際にオススメな武器

J.Stone J.Stone

Project Zomboidでゾンビと戦う際におすすめの武器を紹介するコーナー。とにかく装備品が多いので、使える武器の知識を身に着けておこう。入手場所も記しておいたので最強装備を早めに集めてしまおう。

Zomboidオススメ武器

今回はZomboidでめっちゃ使えるオススメ武器をご紹介。
武器の数がとにかく多いゲームなので、最初は何が何だかわかりません。
なのでコイツ見つけたら拾っとけということでご参考ください。

近接武器編

◆手製の槍


先っぽにナイフやマチェットを取り付けられるが、ダメージが微量増加するだけなので別につけなくていい。
ちなみに、取り付けられた武器は通常に使うより耐久度消費が速くなり、更には槍が壊れた際は先に先端の武器が壊れる。(取り外すと槍に戻る)
クラフトで簡単に作れるのと、ゾンビに稀に刺さっているので回収できる。

◆園芸用フォーク


槍枠。丈夫な槍になります。
振りの速度が0.9倍なので若干遅くなりますが、長期戦に有効です。
但し割とレアな武器なので、大事に使いましょう。
農具小屋や倉庫で手に入る事がある。

◆消火斧


この世界のエクスカリバー。耐久度もダメージも高い優れもの。
職業:木こりでは斧速度アップの特性があるので、斧の攻撃頻度がアップする。
消防署で手に入る事が多い。倉庫ではそれなりにレアスポーン。

◆手斧


リーチは短いが斧なので相変わらず強い。
ベルトに取り付けられるのでサイドアームに最適。
倉庫でそれなりに見つかるので、数は集めやすい。

◆マチェット


ダメージが高い上に振りが速いのでかなり強い。
スキルが低いうちはカタログスペックのダメージが出ないので、根気よくスキルを上げていくしかない。
刃物(長)が該当スキル。
倉庫で稀に手に入るのと、ホッケーマスクゾンビが稀に背負っている。

◆日本刀


修理できない代わりに当たればほぼ一撃の武器。
スキルが安定すると確実にヒットするようになるので一刀両断できる。
修理が出来ないので保守能力と武器スキルが上がってから使うと長持ちする。
同じく刃物(長)が該当スキル。
すごーく稀にゾンビに刺さっているが、ルートからはほぼ手に入らないと思っていい。

◆釘バット


釘バットはバットより振り速度が落ちるが、火力が高いメリットがある。
更に釘で武器を修理できるので、釘さえあれば無限に治せる。
振りが遅くなるので、機動力のない序盤は転ばせて確実に倒していきたい。
鈍器(長)が該当。
民家の物置やタンスに稀に入っている。ルイビルのバット工場に行くと山ほど手に入る。

◆シャベル


振りが遅いがダメージが高い(特に振り下ろしのダメージが高い)ので倒れたゾンビを始末するのに最適。
フェンスや窓枠と組み合わせてダウンさせるか、押し倒してダウンさせるかで倒れたやつを狙おう。
普通に振り回すには遅いが、他に武器がない場合にはかなり強い武器となる。
種類がいくつかあるが性能は同じ。スノーシャベルも見た目違いなので同じ武器である。
ガレージや倉庫で簡単に手に入る。

銃火器編

◆JS-2000ショットガン


集団を一網打尽にできる銃。まとめて複数体当たるので殲滅が容易。
大群を相手にできるようになった頃合いで使うと良い。
ソードオフにすると射程を犠牲にして拡散範囲を増やせるので、近距離でより多くヒットさせたい時は便利。
また銃声が大きく、周囲100マスのゾンビを引き寄せるので市街地で発砲した際は300人規模の大群を相手にすることになる。
その覚悟が出来たら使う武器。圧倒的。

ちなみに、ダブルバレルと違ってこちらは弾詰まりすることがあるようだが、筆者は今まで何千発と撃って一度も詰まったことはない。なので安心して使ってほしい。
オススメアタッチメントは弾帯。チョークは付けなくてよい。
銃砲店で手に入るほか、警官ゾンビが所持していたり、民家のタンスにある。

◆M9ピストル


9mm弾は軽い上に装弾数は15発。
マガジンは一個あればリロード時に歩きながら詰められるので問題なし。
デメリットは弾詰まりが発生しやすい点。銃声は40マス広がる。
オススメアタッチメントはレッドドットにレーザー。エイム速度が上がるので屋内のクリアリングでも使えて便利。
銃砲店はもちろんだが、民家のガンケースや警官ゾンビが持っていることがある。比較手に手に入りやすい部類。

◆M625ピストル


.45口径弾を使う。弾が重いのがメリットだが、ダメージが高く射程もそこそこあり弾詰まりも起こらない。
リボルバーなのでリロード中にも弾込めした分だけ撃つことが出来る。細かいリロードが出来るのが使い勝手が良い。
.45口径弾は比較的手に入りやすいので、溜まったら使ってもいい。音は大きめで50マス程度。
オススメアタッチメントはレッドドット。射程重視ならアイアンサイト。
銃砲店はもちろんだが、警官ゾンビが稀に腰につけている。

◆M14ライフル


.308口径弾を使う。ボルトアクションライフルと同じ性能でありながら、装弾数20発で連発できるのがメリット。
射程距離も長いのでゾンビと距離を保ちながら戦える。
デメリットは銃声が大きい事と弾詰まりしやすい事。あと意外と近距離が当たらない。
.308弾も集まりやすいので、集弾戦で活躍させやすい。
オススメアタッチメントはレッドドット、レーザー、リコイルパッド。スコープを付けて遠距離対応にするなら8倍スコープ一択。
銃砲店や民家のガンケースで手に入る。

◆火炎瓶


どんな大群だろうが火の前では敵ではない。
落ちた火がゾンビに引火してくので、火の回りをぐるぐる回るだけで引火から3分ぐらいでゾンビが炭になる。
デメリットは戦利品が回収できない点と、死体が炭になって残る点、地形が焦げて見た目が悪くなる点、更には建物に引火したら火事になる点である。
筆者はマップが汚くなるのが嫌なので使わない。たとえ何千体いようとも――
クラフトで入手する。ガソリンボトルまたはバーボンと布でクラフトし、ライターを所持して投げるだけ。

武器じゃないけど拾っておくと便利なツール

スレッジハンマー

壁や解体不可能なオブジェクトを破壊できる。武器としては重すぎる。
倉庫で見つかる事が稀にある。レアアイテムなので絶対に確保したい。

薪割り斧

木を素早く切ることが出来る。
威力も高いが、ヘヴィウェポン扱いなのでとにかく振りが遅く疲れやすい。
武器にするともったいないので家においておいて大工仕事で使うと良い。

金づち

大工仕事に使う。種類がいくつかあるが、釘が打てれば何でもいい。
ガレージや倉庫に多い。

スクリュードライバー

電気工学や車の解体、銃のパーツ着脱に使う。使用頻度は結構高い。
そこら中で見つかる。ゾンビにも刺さってることがある。

はさみ

ジーンズや革製品から素材を取れる。
裁縫に使える布地を集める時に使うので、見つけたら回収したい。
床屋や病院は出現率大。

レンチ

車を解体する際に使う。ガレージや倉庫に多い。

パイプレンチ

配管用に使う。雨樽とシンクを配管できるので家に置いておくといい。
倉庫にある事が多い。

バール

窓枠を取り外したりと稀に要求されることがある。
武器としてはかなり丈夫だが威力が低い。
家に置いておくと大工仕事で重宝する。

ハンティングナイフ

武器としても槍を作る際にも使える。
ゾンビに刺さっていることが多い。

包丁・肉切り包丁

槍を作る際の材料。複数回使える。
肉切り包丁は刃物(短)で一番使いやすい武器なので、武器転用もアリ。

まとめ

槍は木板からクラフトできるので、コスパ最強の量産武器となる。
斧はこの世界の聖剣なので、大事にそして派手に使おう。修理には木工用接着剤を使うと良い。
釘バットは鈍器最強枠であり、修理が釘で出来るコスパの良さがあるので使い勝手が良い。
マチェットや刀は長刀分類でとにかく火力が高いが、刀に至っては修理が出来ないので注意したい。

速めに強い武器を手に入れると戦闘が楽になるので、どこで確保しやすいかをやりながら覚えていくと良いだろう。

画像出典:pzwiki.net

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Project Zomboid」の関連記事

「Project Zomboid」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧