【Project Zomboid】初心者必見!噛まれない戦闘の仕方

J.Stone J.Stone

Project Zomboidで覚えておきたい戦闘の仕方を初心者向けに解説します。Zomboidは細かいテクニックが非常に多いやりこみ度の高いゲームなので、色々なスキルを身に着けておきましょう。

ゾンビと有効に戦う方法

序盤のスキルが弱い時、ゾンビと有効的に戦う方法伝授。
大前提としてダメージを受けないことが大事。
なので、安全第一で戦い、防御重視で極力追撃をしないスタイルを徹底すると良いだろう。

設定を変えろ!

まずゲームを始めて最初にやる事はキャラクリでもなんでもない。設定を変える事だ。
特にこの画像の部分は変えておくと良い。
エイムアウトラインを「すべての攻撃」に変更するのだ。
これはゾンビに攻撃がヒットするかをハイライトで教えてくれる。
このゲームは見下ろし視点でカメラ固定な為、とにかく距離感が分かり辛い。
特にゲームの縦軸は相当に分かり辛い。なのでハイライトを入れておくと事故がかなり減る。

歩きで逃げる

ゾンビはプレイヤーの歩きに追いつくことはできない。
走るとスタミナを無駄に使ってしまうので、フィットネスの低い序盤ほど走らず戦おう。
何も知らないうちは怖いからとつい走ってしまうが、走ればスタミナを消費する上に、ゾンビから目立ち、足音で発見されやすくなる。
また、スニーク状態で常にいることも危険。スニーク時は移動が遅くなるので、スニーク歩きで逃げようとすると不利になるし、戦闘中もすでに発見されている為スニークは無駄である。
ゾンビを相手にする時は歩き。見つかったら歩き。これを心がけよう。

横軸で逃げる

Zomboidは見下ろしでカメラ固定なので距離感が掴みにくいという点を冒頭で話した。
それ故に、プレイヤーが動く向きが戦闘を左右する。
基本的に縦軸の動きは不利である。相当に見づらい。特に下から上への引きうちは慣れていても分かり辛い為、この向きで戦わない方が良い。
オススメは横軸である。左右どちらかに動きながらだとゾンビとの距離が非常に見やすい。
またキーボードやコントローラーでどちらに動きながらのほうが戦いやすいかという利き目、利き手の問題もある。
得意な方向を覚えておくと、そちらにゾンビを引きうちできるので戦いがグンとやりやすくなる。

ゾンビの群れを相手にしない

群れを相手にするにはそれなりにスキルが成長していないと厳しい。
序盤のステータスでは4体以上相手にすると不利になる。
まず序盤はとにかくスニークを多用し、ゾンビからバレない立ち回りが大事。
しかしどうしてもスキル不足でバレてしまうので、スニークで近づき少しずつ群れから剥がして引き連れる。

ゾンビが連れたら歩きを使って遠くに離そう。
しかしすぐに戦闘を行ってはいけない。ゾンビは近くで打撃音や断末魔が響くと寄ってきてしまう。これがおおよそ10マス前後。
なので群れから10マス以上は引きはがす必要がある。

引き撃ちし、無駄振りを減らす

戦う際は引き撃ちをすること。基本引いて戦う。追撃はしない。
武器をむやみに振り回すとスタミナを消費するので、狙って殴る。
武器毎にスイングスピードが異なり、次の攻撃への隙が生まれる。
攻撃を重視しすぎるとつい動きを止めてしまい、殴った後ろから次のゾンビがやってきて攻撃が間に合わずに噛まれることがある。
殴ったら引く。これを序盤は重視すると事故が減る。

フェンスや窓枠を使う

正面から戦うには序盤は分が悪い。特に戦闘に不慣れな初心者であれば真っ向勝負は噛まれるだけである。
なのでフェンスや窓枠を利用しよう。
ゾンビを引き連れ、フェンスや窓枠を使う事で、ゾンビがそこをまたいだ瞬間に転んだ状態にすることができる。
この転んだゾンビの頭にカーソルを合わせ、すかさず攻撃する。バットや斧なら一撃で倒すことが出来るだろう。

この時注意点がある。ゾンビが乗り越えた少し先に待ち構えると、ゾンビははいずり攻撃を行ってくる
これを食らうとプレイヤーは転んでしまい、この好きにゾンビに攻撃を許すことになる。
なので、フェンスや窓枠にピッタリとくっついて立つことで、はいずり攻撃を食らいにくい位置を取ることが出来る。
丁度画像のような位置が安全である。この位置はゾンビが乗り越えた際に脚の位置になるので、はいずり攻撃を食らわない。

また複数体来ると倒してる最中に別のゾンビに転ばされるので注意。量を分散させておくことを忘れずに。
ゾンビの塊が来たら、ゾンビが入ってきた窓枠やフェンスをすかさず超えて逆側に逃げるとスキが作れるので、その隙に引こう。


このように複数体来るといくらスキルが高くても危険。ましてや序盤なら特に危険。
2体までならなんとなるが、3体以上同時に侵入してきたら基本逃げた方が事故は減る。

バレてない孤立したゾンビは先制攻撃で潰す


ゾンビの背後を取り、尚且つ騒音を発していない場合はゾンビがコチラに気づかない。
その場合はスニークで忍び寄って先制攻撃で潰すことが出来る。上手くいけば一撃、一発で死ななくてもゾンビは振り向くまで隙だらけなので、すかさず2発目を入れて倒してしまおう。
ちなみに、別のゾンビがいる場合は無理しなくていい。

踏んでブロック!


ゾンビはスペースキーで倒すことが出来る。
この際、倒れたゾンビにプレイヤーが乗っかると、ゾンビは身動きが取れなくなる。
これは相手が2体以上でもブロックできる。これを覚えているだけで倒すだけでゾンビを無力化できる。
ちなみにこの状態でゾンビが動き出すことはない。

画像では、3体のゾンビのうち2体を踏んでブロックしており、もう1体がフリーになっている。
この場合はフリーの倒れたゾンビを先に攻撃して潰し、安全になったら乗っているゾンビに武器を振り下ろして始末しよう。

但し注意点として、這いずりゾンビは乗っかっても効果がない。
当然だが乗り越えゾンビは這いずり状態なのでフェンスや窓枠から侵入したゾンビには無効である。
自分で押し倒したゾンビがブロックできる。

射線を切る

もし大群に発見されて追われてしまったら、建物の中や外壁で射線を切ることを心がけよう。
仮に道路を直線的に逃げてしまうと、かなりの距離を追いかけてくる。
このゲームのゾンビはなぜかやたらと目が良いのだ。
ゾンビの視界から姿を消せば、ゾンビはプレイヤーを最後に発見した位置まで移動して留まる習性がある。
この後プレイヤーが大きな音などを出さなければコチラによって来ることはまずない。

ゾンビの射線を切ったら直ちにそのエリアから離れよう。
もしくは、スニークをうまく使って数体ずつ引き連れて始末していこう。
序盤で絶対に大群を相手にしてはいけない。

もし大群を相手にしたいなら

ちなみに、大群を相手にするにはフィットネスや筋力が8以上あると望ましい。(初期値は無職で5)
また、保守能力が2以上、全力疾走が2以上、大工スキルが3以上あると望ましい。
これ以下だと引きうちの際にすぐ疲れる上に、武器が壊れやすくなる。全力疾走はダッシュの速度が変わるので高いほど緊急離脱が容易となる。
大工スキルは上げておくと”手製の槍”が作れ、木の板1つでリーチがソコソコある武器に早変わり。この槍の耐久度は大工スキルに依存する。
序盤は特に肉薄するのが危険な為、リーチのある槍を大量に作ってゾンビを蹴散らすのが安全策と言える。壊れても元々が木なので簡単に捨てられる。
槍は終盤でも活躍する主力兵器となるので、槍での戦闘に慣れておくとZomboidの世界で生き残る事が容易となる。

以上である。
ゾンビワールドで1日でも長く生き残れることを祈る!

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Project Zomboid」の関連記事

「Project Zomboid」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧