【Project Zomboid】車両整備レベルを最速で上げる方法

J.Stone J.Stone

Project Zomboidで車両整備スキルの効率的なレベリングをご紹介。車両スキルが上がることでパーツの着脱が容易となり、修理効率があがるのでメンテには欠かせません!ぜひレベル上げにご活用ください。

車両整備レベリングをしよう

車両整備スキルは車のメンテをすると上がります。
車両整備があると、車両パーツの取り外しで破損しなくなる上に、ボンネットやトランクなどが修理が出来るようになります。
修理成功率や修理での回復割合も、スキルが高いほど効果が大きくなります。高いに越したことはありません。
とりあえずの到達最低ラインはレベル5で、ここまで行くとどのパーツも破損なしで付け替えが可能。
好きな車を厳選して、高品質パーツに換装するためにはとりあえずレベル上げをしてしまいましょう。

雑誌と本の調達

車をメンテするには車マニュアルが必要です。
普通車両、大型車両、スポーツ車両それぞれにマニュアルがあり、読まないとほとんどのパーツの着脱が出来ません。
具体的に上げるとマニュアルなしでは、ライト、ラジオ、バッテリー、タイヤしか弄れません。
これではスムーズにレベル上げできないので、マニュアルを先に探すのが優先となります。
「レインズ自動車整備マニュアル」という名前の雑誌アイテムは必ず確保しましょう。

次にスキル本を全巻揃えておくと効率が良いです。
本のあるなしでは上がり方が全く違います。

これら雑誌と本を調達する為に、民家の本棚や図書館、本屋を物色して本をかき集めましょう。
マニュアルは車両整備工場でも手に入る事があります。

車のメンテに必要な道具

次に必要な工具類です。工具がないと分解すらできません。
・スクリュードライバー
・レンチ
・ジャッキ
・ラグレンチ
・タイヤポンプ

これらの工具が必要です。

また、ボンネットやドアなどを溶接修理する場合には、プロパントーチと金属板が必要です。

エンジンは取り外すと耐久度0%となり、エンジンパーツが確立でドロップします。
間違って取り外すと修理に大量のパーツが必要となるので、エンジンは取り外さない方が良いです。

車両スキルの上げ方

車両スキルの経験値を得るには、パーツの着脱が必要です。修理全般でも入ります。
逆に経験値が入らないのは、タイヤの空気入れ、ガソリンの抜き入れです。


成功確率が低いうちはトライしない方が良い。

経験値は部位1つに付き1日1回しか受け取れません。取り付け、取り外しそれぞれ1回もらえます。
修理経験値は修理ごとに得られますが、1回行うごとに次の耐久回復量が減っていき、最終的にはとても少なくなってしまいます。素材も消費するのでオススメできません。
なのでパーツの着脱で経験値を得ていくのがメインになります。
よって1台で得られる経験値は1日に限りが出てしまいます。
そこで、先に車を何十台も用意して置いて着脱を繰り返すと良いでしょう。

しかし、スキルが低いうちは取り外しの際にパーツが破損します。
なので、100%着脱可能な部位からやっていくといいです。
スキル0スタートの場合、ライト4か所、ラジオ、バッテリーを着脱することになります。

これを何十台分行うことで徐々に着脱可能パーツが増えるので、その数を増やしてあげていくのが効率的です。
この方が、スキルカンスト後に無傷でパーツを使えるので、後は好きな車を組み立てて乗り回しましょう。
車好きは暇な時にパーツの着脱で経験値を稼ぎましょう。

また、車のパーツは有限で、ガラスやタイヤ、マフラーなどほとんどが修理ができません。
既に30%を下回っているようなオンボロパーツは使い捨て前提で無理やり着脱するのはアリですが、基本パーツは有限なのでオススメできません。

車の調達

車を調達するには、鍵付きの車にガソリンを入れて持ってくるか、エンジン直結して持ってくるか。
また車はけん引で幾らでも引っ張ってこれるので、気になった車は拠点周りにかき集めてパーツをはぎ取ってしまうのが良いです。
「電気工学1、車両整備2」があれば鍵なしで車を動かせるようになるので、序盤は鍵付き車を見つけ、しばらく繋ぎで使っておくのが良いです。

車両整備中の注意点

車両整備中は重量オーバーも相まって無防備となります。
その為、周りにゾンビがいないか細心の注意を払う必要があります。
自衛用に拳銃を携帯するのもオススメです。

一番良い方法は、拠点を壁で囲んでゲートを作り、その中に車両を入れてしまう事です。
こうすることで突然の襲撃がなくなり、安全に着脱ができます。
車はかさばるので、大きめに囲むと何台も駐車できて効率が良いです。

まとめ

車のメンテにはマニュアルが必要、先に調達してくとよいでしょう。もちろんスキル本もお忘れなく!
分解には工具がいるので、必要な工具類を予め用意しておくのも大事ですね。
経験値はパーツの着脱で得ましょう。
最初は破損なしで着脱できる部位が少ないので、ライト・ラジオ・バッテリーを複数台着脱しましょう。
着脱は1部位につき1日1回しか経験値を受け取れません。何台も車を用意しておく方が楽です。
パーツは有限の為、破損すると替えが効かなくなるので、なるべく壊さずにレベル上げしましょう。
ゾンビに囲まれず安全に着脱する為に、拠点を壁で囲み、その中に車を入れて作業すると楽です。

最後に、レベル0や1の時点では着脱部位が少なくあまり効率が出ませんが、レベル2ぐらいになると着脱部位が増えてくるので、一気に経験値取得量が増えます。
作業自体は地味ですが、車のパーツを無傷で着脱できると、旅先でパーツを引っ剥がすのが楽になる為、速めに覚えておくと良いでしょう。

以上です。
俺が考えた最高の車でドライブに出かけましょう!

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Project Zomboid」の関連記事

「Project Zomboid」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧