【Project Zomboid】移動速度・戦闘速度ボーナスは機能してない説【検証】

J.Stone J.Stone

Project Zomboidでは装備によって移動速度や戦闘速度が上昇または低下する装備があります。しかし実は機能していないのではという内容がチラホラ見かけられました。検証している人が少なかったため、今回検証して結果を確認してみることに……。果たして――

移動速度ボーナス、実は機能してないんじゃないの?

Zomboidでは防具の装備によって防寒性や防御力が上がりますが、それ以外にも移動速度や戦闘速度のボーナスがあります。
基本的に厚手の衣類は移動や戦闘にデメリットが発生するのです。
しかし、海外の掲示板Redditを見ている際にとある内容を見かけました。それが、移動速度や戦闘速度は実は機能していないのではないか?という疑問です。
Redditでは実際に検証して報告がいくつか上がっていましたが、それ以外のソースが見当たりませんでした。
そこで、今回は筆者が実際に移動速度や戦闘速度のボーナス(デバフ)が機能しているかをチェックしましたのでご紹介します。

※検証時のバージョンはビルド41.78.16です。

検証用のMODを作る

検証に当たって極端にステータスを下げた方が分かりやすいということで、バニラの衣類からそれなりのものを選ぼうとしましたが、余り極端なデバフの装備がありませんでした。
なのでまず移動速度や戦闘速度が低下する装備をMODで作る事にしました。
で、出来上がったのがコチラの装備。

コチラは白バイ隊員のヘルメットの性能をコピーして、移動速度と戦闘速度が0.05倍に低下するデバフを付与したものです。
こいつを被ると、正しくデバフが機能するならば移動と戦闘に大幅な制限が出るはずだからです。

移動速度を検証

まず移動速度から検証します。
キャラクターのフィットネスは5で、全力疾走は0です。
使うのはローズウッドにある駐車場の白線で、こちらを何秒で移動できるかをチェックしました。
……が、既に機能していない雰囲気が漂っています。なんと、ヘルメットを装着しても歩行速度が全く変化していません。
一応白線のところを走ってみました。

結果として、ヘルメット装着時・未装着時共に大よそ10秒程度で移動でき、移動速度に変化がないことが判明しました。
Shiftによる走行、Altによる全力疾走共に変化がありません。
というわけで、装備による移動速度は影響しない為、コートなどで厚着しても全く問題ないことが分かりました。
ちなみにバニラ装備で一番移動速度が下がる装備はスリッパで、移動速度0.7倍です。
また、移動速度が上がるとされるスニーカーは移動速度1.1倍のボーナスなのですが、移動速度が変化しない為スニーカーを履くメリットがないことも分かりました。

戦闘速度を検証

次に戦闘速度を検証します。
ヘルメット未装備時と装備時でそれぞれバールを空振りしてみます。
結論から言うと、戦闘速度ボーナスはきっちりと機能していました。戦闘速度が0.05倍になった場合、極端に振りが遅くなっています。
よって、戦闘速度は機能しているので、デバフのある装備を身に着けると戦闘が不利になります。できれば避けた方が良いでしょう。
序盤は特に戦闘スキルが低いので、振りが遅いだけで大きなデメリットになってしまいます。攻撃速度の低下しない服を見つけた方がよさそうですね。

戦闘速度が低下する装備はパデッドジャケット、レザージャケット、消防士ジャケット、ミリタリージャケット、ギリースーツなど防御力と防寒性の高い上着が主です。
また空軍ヘルメット、野球ヘルメット、フットボールヘルメット、フルフェイスヘルメット、暴動鎮圧ヘルメットなど、防御力が高いヘルメットも同じく低下します。

まとめ

装備による移動速度ボーナスは機能していません。
よってスニーカーによる移動バフも機能しない為、防御力の高いブーツを優先的に身に着けましょう。
一方で、戦闘速度ボーナスは機能しています。
戦闘速度が低下する装備は、武器の振りが遅くなるので注意したいです。
序盤は特に身に着けないようにしましょう。

以上です。
装備を適当に装備して事故らないよう、正しい知識を持っておきたいですね。

    この記事をシェアする

コメント/情報提供
  1. 匿名 より:

    マジか~ということで検証してみた結果同じバージョン41.78.16なので当たり前ですが、未だにこのバグ直ってませんでしたw(2023/07/30)

コメントを残す

「Project Zomboid」の関連記事

「Project Zomboid」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧