【Project Zomboid】保守能力を簡単に上げる方法

J.Stone J.Stone

Project Zomboidの保守能力スキルは武器が長持ちするようになるので速めに上げておきたいスキルです。基本的にゾンビを殴ると上昇しますが実は他の方法を使って楽に上げることが出来るので、今回はそちらをご紹介。

保守能力を爆上げじゃ!

スキルの中でも保守能力は早めに上げておきたいウチの1つです。
保守能力が上がると武器が壊れにくくなり、長持ちするようになります。
特に日本刀や斧などの貴重な武器が長持ちするので、戦闘が楽になります。
Wikiによると、保守能力スキルが2上がるごとに、武器の劣化確率が2低下する模様。(更に武器スキルが上がるとより壊れづらくなる)

PZwiki > Combat下部参照

というわけで、そんな保守能力を簡単に上げる方法を解説します。

ひたすら木をぶん殴れ

保守能力の効率的な上げ方は、木をぶん殴ることです。
武器は何でも良いです。沢山手に入りやすく戦闘では微妙な感じの武器が良いでしょう。
バールや金づち、クワなどがオススメ。ある程度丈夫でスイングが速い方が効率的です。

敵が寄り付かないように囲いを作ってやるのもよし。
とにかく疲れ果てても殴り続けましょう。
ちなみに木をぶん殴っても武器スキルはあがりません。

これで保守スキルをある程度上げてしまえば、道具が長持ちするので安心です。
デメリットは、くそつまんないことです(笑)

まとめ

ゾンビとの戦闘はリスクが伴うのに対し、木を殴り続けるだけならリスクはありません。
囲いをつくってひたすら殴っていればいつの間にか保守能力が爆上がりしています。
但し、超絶作業ゲーなので面白くない作業なのは言うまでもありません。
特性で「軽便」があると保守能力ブーストが入るので、より効率的になります。
更に時短で遊びたいならカスタムサンドボックスの設定を見直した方が早いかもしれませんね。

以上です。
保守能力が上がれば薪割り斧で大量の木を伐り出し、いよいよ拠点づくりが進むでしょう。

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Project Zomboid」の関連記事

「Project Zomboid」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧