「Grim Dawn」マルチプレイが不安定な時の対策法

J.Stone J.Stone

Grim Dawnを長時間プレイしているとどんどん不安定になってくる。特にマルチプレイでラグやバグは顕著だ。今回はその不安定を改善した方法を紹介していこう。

Grim Dawnが不安定な時はコレ!

Steamハロウィンセールで安くなっていたハクスラゲーム「Grim Dawn」を買ってみました。
Grim DawnはDiablo系統の見下ろし型ハック&スラッシュARPGで、最大4人までのマルチプレイに対応しています。

しかし!しかーしだ!!

マルチプレイをやるにもどうも不安定!
PCスペック的には余りに余っており、何が悪いのが見当もつかない。
「スペック?OK」「回線?OK」「ゲームファイル破損?OK」…何が何だかわかりません!

…が、どうもGrim Dawn Wikiや個人のブログを読んでいると気になる点を見つけたのでその方法を試しにテスト。
その結果…非常に安定してマルチプレイができるようになったのです。
ではその原因とは何だったのか?

ズバり…「日本語フォントファイル」

なんと、Grim Dawn公式の日本語フォントファイルはどうやらバグだらけなようで、不安定&不安定のオンパレード。
最近の4Kディスプレイ向けにUIを拡大すれば文字化けし、普通にやっても文字化けし、字は小さく、おまけにメモリを食いまくる。
「でもRAM積みまくってりゃ関係ないんじゃないの?」
違う、そうじゃない。詳しい仕組みは良く分からないのだが、どうやらゲームメモリ(ゲームキャッシュ)が異様に溜まるらしく、敵の数が多い場所であったり長時間プレイしていると不安定になっていき、最後はフリーズしたり応答がなくなってしまうのだ。

で、どうすんの?

ではどうするのか?
簡単である、フォントファイルを差し替えればいい。
まず、ゲームを起動した後、オプションから日本語フォントを予めダウンロードしておく。
次に、ゲームを一度落とし、マイドキュメントを開く。そこにフォルダを新たに作成する。
①settingsフォルダ内に「fonts」フォルダを作成。
②fontsフォルダ内に「ja」フォルダを作成

アドレスでいうとこういう感じになる。
「\Documents\My Games\Grim Dawn\settings\fonts\ja」

あとはそこに日本語フォントファイル「japanese.fnt」を配置すれば完了である。

詳しい方法はGrim Dawn Wikiの方が詳しいのでそちらをご覧あれ。そちらにフォントファイルも多数用意されている。
オススメのフォントは「003 Nasu」というフォントだ。行間と太さのバランスが非常に良い。

フォントをインストールしたあとは普通に起動すれば、日本語のフォントが置き換えられている。
これでUIスケールを弄っても文字化けしないし、長時間プレイで不安定になる事は減るだろう。
実際に、身内間でプレイした際は、以前は不安定のオンパレードで30分毎ぐらいにクライアントを再起動していたが、全員フォントファイルを置き換えた後はかなり不具合が改善された。
もちろん、シングルプレイでの安定性も増すだろう。

まずGrim Dawnを買った際にはフォントファイルを入れ替えるところから始めてほしい。
以上である。

追記

フォントをいれてかなりマシにはなったが、まだまだ不安定である。この不安定さはスペックによるものではないようだ。
どうも64bitまたはDX9で起動したほうが安定するようだ。
「Steam→起動オプション→d3d9」と入力、ないしは「-64bit」と入力。
タスクバーアイコンを右クリックしてクイック起動すると64bit起動になっていないらしいので、毎度ランチャー側から64bit起動を選択。

最新のNvidiaドライバとの相性も悪いかもしれない。
垂直同期やトリプルバッファはNvidiaドライバ側で制御したほうが良いという話もある。その場合、ゲーム側の設定は切ると良い。
ガクガクが治らない場合はメモリキャッシュを吐き出せていない可能性がある。素直にWindowsを再起動した方が早い。
高速スタートアップやファストブートが入っているとメモリキャッシュを保持したまま再起動するので、同じ個所でエラーが頻発する。この2つは切っておくように。

また、マルチプレイ時はホスト側への参加の際に1人ずつ入ることが望ましい。
エラーが起きた際には、プレイヤー全員が一度クライアントを再起動した方が良い。

完全な安定化は不可能と割り切るのも大事かもしれない。
初期状態よりマシになっていれば現状成功と言えるだろう…。

画像出展:Grim Dawn

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「インディーズゲーム」の関連記事

「インディーズゲーム」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧