【ZERO Sievert】ハードコアモードを楽に攻略する方法
Zero Sievertにハードコアモードが実装されました。ノーマル時のプレイスタイルとは全く違う立ち回りが求められます。そんな高難易度を楽に攻略する方法を紹介します。
より挑戦的な難易度に
v0.29で難易度設定が追加されました。
その中でも特に注目されていたのがハードコアモードです。
ハードコアモードは死亡時に手持ちのアイテムと装備を全てロストするモードです。
Escape From Tarkovのようなワンミスによる全ロストが発生する為、より緊張感を味わえます。
そんなハードコアモードを体験してきましたので、攻略法でも記しておきます。
尚、前提としてノーマルモードをクリアしているとします。なので細かい説明が欲しい方は、ノーマルモードの攻略をご覧ください。
ちなみに、ハードコアのデフォルト設定では動物・ミュータント系エネミーのHPが1.25倍になっており、キルタイムが長めです。威力の低い武器は軒並み使いづらくなっています。
ついでに、狼がまとめて8体湧いたりするので、5アーマーだろうが群れに奇襲されたらどうしようもありません。南無。
ハードコア攻略の流れ
装備が全ロストする設定なので、武器・防具を如何に安く抑えるかがカギです。特に防具が金食い虫なので、防具を調達してしまうと安定します。
序盤で安定させる方法はハイエナです。
ハイエナで大量の防具を確保し、Doctorにリペアしてもらえば新品で使えます。
最序盤
・まずは各NPCからタスクを受けます
・車掌タスクを最優先としつつ、BarmanやDoctorを並行して進めます
・Barmanのタスクを2つクリアするとグリーンアーミーと取引できるようになるので、速めにやった方が楽
・ハイドアウトで作りたいモジュールにタグ付けします。(オススメはハイドアウトの記事を参考ください)
・最序盤はハイエナします。スタッシュに全て預けて裸で出撃し、元手を稼ぎます。金がないと失った時に替えの装備がないのでとにかく金。
・Barmanから5000₽のカバンを買います。(武器が欲しければ2500₽のピストルを持っていきましょう。現地で良い装備に乗り換えるので手持ちは捨ててもいい装備が良いのです)
・Makeshift Campに行き、グリーンアーミーとバンディットが争っているところに向かいます。死体から装備を剥ぎます。この際、アーマーが優先です。この方法だと序盤から4アーマーをある程度溜めることが出来ます。武器はSKSとスナイパーライフルを持って帰ります。AKはジャムりやすいし集弾率が悪いのでいりません。アタッチメント付きを優先。
・ハイエナプレイしているとゴミも拾っているはずなので、売るか溜めます。
・装備が溜まったらタスクの為にForestに向かい、製材所で狩りをしつつ通います。
・製材所でドリルが手に入るころには車掌タスクといくつかのハイドアウトが完成しているでしょう。
車掌タスク完了後
・車掌タスクが終わったらMr.Junkのタスクを受け、裸でSwampに突撃。速攻でタスクを終わらせます。すると、ジャンクが買い放題になるのでハイドアウトが速攻で完成します。
・次にIndustrial Areaでハイエナします。5アーマーとスナを手に入れたら、クリムゾンの近くでグリーンアーミーを倒しまくります。すると5アーマーとSV-98と7.62mmSNBが溜まっていきます。
・Industrial Areaで金策しつつ装備集めしていると、Lv2になると思うのでより大きなバッグに投資してハイエナ。元手を大量に増やします。
・Lv2になったらグリーンアーミーから5.7mmピストルを購入しましょう。7500₽なのにBanditまでなら余裕で倒せます。高いAKとかいりません。
・恐らく20万以上金が溜まっているでしょう。Forestで狩りをしましょう。タスクが終わります。
・連射系武器が欲しくなったらP90がオススメ。バンカーで全て揃うので調達が楽な上に威力も高い。
・報酬のスキルブックは全てクッキングにしてください。クッキングがスペシャリゼーション含め最大になったらガンスミスを振りましょう。
・スキルと資金が安定し、Lv3ぐらいになってアイテムがある程度自由に購入できるようになったら、あとはノーマルと同じ流れで攻略していきます。
攻略ポイント
・かばんは絶対ケチらないこと。カバンが大きければアイテムを持って帰って利益が出るので簡単に取り戻せる。アーマーや武器より効果がわかりやすいので、鞄だけは裸出撃でも付けること。
・水と食料は店で買って食べる。即時回復は割高なので、微量調整に使うぐらいに留めると良い。金が余ったら別に使っても構わないが……。
・アーマーは拾い集めれば修理代だけで済むので相当財布が浮く。
・武器はコスパで選ぶこと。ノーマルモードのように良い武器をガンガン使っていると、連続ロストした時に赤字になりやすい。WorkShopが出来れば自前で修理できるので金が浮く。
・ハードコアモードは人間より動物・ミュータントが凶悪。数が多い上に硬いので、突撃されるとアーマークラス関係なしに溶ける。基本大群に見つかったら終わり。弾をばら撒くのではなく1匹ずつ確実に始末する事。スナで一撃ではなくなっているので注意。逆にホローポイントなどのダメージボーナス系の弾が生きてくる。
・Bigは更に硬くなっているので、セミオートしかない場合は勝ち目はないと思った方が良い。
・1回の出撃で10万前後の利益が限界。2回出撃した際の平均利益を支出が超えると赤字になっていく。(1回5万しか稼げないなら、出撃コストは10万以内に収めた方が良い。)
オススメ武器
・超序盤
9x18mmピストル + 安弾 (2500₽+弾代)
SKS + HP弾……ダメージボーナスで動物狩りが楽。バンディットまでなら余裕。
・Lv2になったら
5.7mmピストル (7500₽+弾代)……バランスが良い。初期から17発装弾。SKSに拡マガを乗せるより安い。バンディットまでなら余裕。
モシンナガン ……拾ったやつでOK。ボルアクはどうもジャムり辛いっぽい。スコープはグリーンアーミー店から。対グリーンアーミー&ボス戦のみSNBを使用。それ以外は安弾でOK。
SV-98 ……拾ったやつでOK。WorkBenchで治せばOK。スコープはクリムゾンコーポから購入。
P90 ……連射系武器オススメ。M4やAS VALなどアタッチメント集めが必要な武器はアイテムロストするモードでは非常に使いづらい。その為、調達のしやすいP90がベスト。カスタムパーツも少なくすむので安い。レーザーサイトを付けると良い。余裕があるならサプで集弾率も上げよう。
・金が100万超えたら
Mk47……高級AK。バンカー内で購入できるので楽。RPM720で7.62mmをばら撒けるのは相当に強い。
SCAR-H……アサルトとDMRのハイブリッドのような性能。スコープを付けて中~遠対応可能。連射に物を言わせてあえてFMJ弾で15%ダメボーナスを乗せると良い。
M4 ……カスタムパーツ買いまくって計10万ぐらい。M855とM995をばら撒きまくれ。ロストしたときの悲しみは相当。クリムゾンまで買い出し行くのは手間
Murder M700 ……当然フルカスタムで使う。本体7.5万で計15万ぐらい。ロストしたら泣く。
DVL……ほぼノンカスで使える上にサプレッサー内蔵なので楽。M700より圧倒的コスパが良い。腰だめでレーザーサイトが使えないのが難点か。
オススメしない武器
アタッチメント苦労して集めても死んだらロストなので労力に見合わない。その為、ノーマルモードでのプレイとは武器の使用感がかなり変わってくる。
MP5、Vector9mm/45などのSMG ……サブマシンガンは拡マガを集めている余裕もない上に、初期装弾数が少なくダメージも低い。ハードコアでは9mmと.45口径は役に立たない。P90以外のSMGは売り払ってよい。(というか拾わなくてよい)
SVD …20連マガジンの開放が遅すぎる上に、7.62x54Rを連射するのでコスパが悪い。しかも54R弾は1スタック50発で重い。54R弾はモシンやSV-98で使うので、SVDを使うメリットは低い。SKSで充分。
2連ショットガン ……ノーマルでも使う人は稀だが、拾う価値すらない。武器を拾うぐらいならアーマーを拾うべし。
AK ……安定させるためのカスタム費用が高い。Mk47以外はRPMが遅い上に、ノンカスの集弾率が悪いので微妙。中途半端なアサルトをカスタムするぐらいならM4の登場を待った方が良い。
とにかくダメージ量とコスパが見合っていない武器は全て店売りで良い。
オススメ防具
Hunter Armor(4アーマー)……Hunterを倒せば手に入るので溜めやすい。ボスとかと撃ち合わないなら十分な性能。
グリーンアーマー(4,5アーマー)……グリーンアーミーを事故で転がしていると溜まる。というかグリーンさんはそこらかしこに喧嘩を売るので沢山倒れている。おいしい。
クリムゾンアーマー(4,5アーマー)……クリムゾンコーポとグリーンアーミーを戦わせていると溜まる。店で買わずに済むので20個ぐらい集めておくと財布が浮く。グリーンと性能差はRAD耐性が20高いぐらい。なのでForestのようなRADが低いところはグリーンの方が良い。使い分けよう。
5アーマー優先で持ち帰ると良し。スタッシュに溜まってきたら4アーマーは売っていくと良いだろう。
Industrial Areaにいけるようになれば5アーマーの調達は容易となる。
最強防具のSEVA SUITは1個10万で、富豪装備になってしまっている。RAD耐性は超魅力的だが、高汚染地帯でなければRAD薬とウォッカで何とかしたほうがお得。
出撃コストと利益が見合わないとハードコアモードではやっていられない。
金が200万ぐらい溜まって、スキルが安定してきたら出番といったところか。
ハードコアモードでは、敵からアーマーが奪えるので、消耗度が高くなってきたら現地で着替えてしまうのが良いだろう。
ZERO Sievertの攻略情報はコチラ
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