【ZERO Sievert】難易度設定を途中で変える方法
Zero Sievertの難易度設定は一度設定するとゲーム中からは変えられません。しかし、とある方法を使うといつでも設定が変更できます。難易度設定間違えたなー、調整したいなーという時にご活用ください。
難易度設定を途中から変更する
Zero Sievertでは難易度設定をNew Game開始時のみ設定でき、その後は変更が効きません。
しかし、実際にプレイしてみると難易度に微調整を加えたり、トレーダーの所持金が少なすぎて増やして見たかったりと何かと変更したくなります。
そんな時、途中で設定を変える方法を発見したのでご紹介します。
直接編集で設定を変更できる
設定を変えるには、設定ファイルを直接書き換えるしかありません。
まずは設定ファイルのある場所を開きます。
ファイルの場所は「C:\Users\名前\AppData\Local\ZERO_Sievert」です。
名前のところはユーザー名が入ります。
ここにある「settings.ini」をテキストエディタで開きます。
当然ですが、弄る前にバックアップを取りましょう。
次に、難易度設定されている場所を探します。
表記では、[Difficulty settings – Slot x] という項目になっています。
xの部分がスロット番号です。
v0.29以前のセーブデータには設定が存在しませんので、この項目が1つもない場合は、New Gameで空きスロットに設定を弄ったセーブデータを作りましょう。
すると、このsettings.iniに設定項目が反映されています。
例えば、[Difficulty settings – Slot 1]というスロット1のセーブに使う設定を用い、
「trade_trader_money=”5.000000″」という項目を追加すれば、トレーダーの所持金が5倍になる設定が追加されます。
ON/OFFの切り替えのみの設定項目では、0が無効で1が有効です。
例えば、hardcore_lose_equipment=”1.000000″となっていると、死亡時に装備をロストする設定がONになっていることになります。
もちろん、v0.29以後に作った新規データでは難易度設定がデフォルトになっているので、後から項目の数字を弄るだけで設定が反映されます。
恐らくですが、ゲーム内で設定できる倍率以上の設定も可能となっていますが、不具合が起こる可能性もあるので自己責任です。
以下で項目の解説をしていきます。
●設定項目一覧
「trade_item_amount」:アイテムの取引量です。高くすると在庫が増えます。
「trade_trader_money」:トレーダーの所持金です。高いほど所持金額が増えます。1倍率だとトレーダーの所持金が少ないので、売却が手間になります。
「trade_price_weapon」:武器の値段です。高いほど高額になります。
「trade_price_armor」:アーマーの値段。
「trade_price_backpack」:バックパックの値段。
「trade_price_ammo」:弾丸の値段。
「trade_price_medication」:薬、消耗品の値段
「loot_item_amount」:ルート品の量です。高いほどスタッシュごとに入っているアイテム量が増えます。
「loot_amount_single_item」:アイテム単体の量です。例えば2にすると、ドリルが2つずつ出るようになります。
「loot_weapon_dur_max」「loot_weapon_dur_min」:敵が所持する武器の最小/最大耐久値です。状態が悪いと集弾率も下がるので敵も弱くなる?
「loot_npc_drop_armor」:敵がアーマーを落とすか落とさないかです。0が無効、1が有効。
「loot_npc_drop_ammo」:敵が落とす弾の量です。
「pro_player_health」:プレイヤーの最大HPです。高いと難易度が下がります。
「pro_min_carry_weight」:プレイヤーの最低所持重量です。
「pro_hunger_thirst_rate」:空腹/渇きの倍率です。高いほど空腹になりやすくなります。
「pro_reputation_multiplier」:派閥評判の倍率です。(v0.29時点では評判が機能していません。)
「pro_exp_multiplier」:経験値倍率です。高いほどリザルト時の経験値量が増えます。
「pro_quest_rep」:クエスト時に得られる評判の量です。(v0.29時点では評判が機能していません。)
「pro_quest_money」:クエストクリア報酬の額です。
「pro_quest_item」:クエストクリア報酬のアイテム量です。
「pro_service_price」:トレーダーから受けられるサービスの金額です。アーマー修理、即時治療、即時空腹回復などに影響します。
「enemy_human_hp」:人間タイプの敵の最大HPです。
「enemy_human_damage」:人間タイプの敵から受けるダメージ量です。
「enemy_mutant_hp」:動物・ミュータント系エネミーのHPの倍率が設定できます。
「enemy_mutant_damage」:動物・ミュータント系エネミーから受けるダメージ量です。
「hardcore_lose_equipment」:死亡時に所持した装備をロストするかの設定。0が無効、1が有効。
「hardcore_lose_ammo」:死亡時に所持した弾薬をロストするかの設定。0が無効、1が有効。
「hardcore_lose_medication」:死亡時に所持した薬品をロストするかの設定。0が無効、1が有効。
「hardcore_lose_consumable」:死亡時に所持した消耗品をロストするかの設定。0が無効、1が有効。
「hardcore_lose_keys」:死亡時に所持した鍵をロストするかの設定。0が無効、1が有効。
「hardcore_lose_other」:死亡時に所持したその他のアイテムをロストするかの設定。恐らくジャンク品やクエストアイテムが該当。0が無効、1が有効。
「hardcore_perma_death」:死亡時にセーブデータを削除する設定。0が無効、1が有効。
まとめ
難易度設定はゲーム途中から変えることはできません。
しかし、設定ファイルを直接書き換えると難易度設定が途中からでも変更可能となっています。
一部だけ変えたいなーという時に重宝するので、この方法で調整してみてください。
尚、v0.29で追加された「Fog of War field of view」はVideo設定からいつでも変更可能。
このモードをONにすると、キャラクターが向いている方向のみの敵しか表示されなくなります。
この設定があるだけで難易度が跳ね上がるので、お好みで試してみましょう。
以上です。
グッドハンティング、ハンター!
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