【Deep Rock Galactic】キャラクターの特性・装備と使い方
J.Stone
今回はDeep Rock Galacticに登場するキャラクターとその特性や装備、使い方などをご紹介。
キャラクターの特性と使い方
キャラクター毎の特性や装備、簡単な使い方などを解説していきます。
※現在はキャラクター4人です。
エンジニア
足場を生成する銃を持つ。
また、ショットガンとグレネードランチャーを持ち、非常に高い攻撃力を備える。
反面、範囲攻撃であるグレネードランチャーの弾はさほど多くないので、集団戦には弱い。
また、ショットガンとグレネードランチャーを持ち、非常に高い攻撃力を備える。
反面、範囲攻撃であるグレネードランチャーの弾はさほど多くないので、集団戦には弱い。
装備 |
|
---|---|
初期状態 | アップグレード |
ピッケル: 20ダメージ |
+10ダメージ |
フレア: 3個 |
+1個、延焼時間上昇 |
グレネード: 80ダメージ/3個 |
+1個、+15ダメージ |
アーマー: 30シールド |
+10シールド、+10シールド、+100%毒耐性 |
コンバットショットガン: 装弾数4/90発、ダメージ7/散弾6、発射速度1.6 |
+3発射数、+2装弾数、+0.4発射速度 |
グレネードランチャー: 6発、ダメージ101、範囲250、装填時間2.5 |
+2発、-0.5装填時間 |
セントリーガン: 装弾数100/400発 |
+2発、+0.5リロード速度 |
プラットフォームガン: 装弾数3/12発 |
+5発 |
ガンナー
前衛に立って敵を蹴散らしたり、厚い壁をブリーチングしたり、そしてジップラインで高所や谷間などに移動ルートを確保したりと、様々に活躍できる。
ジップラインは退路や進路を作りやすく、非常に便利。
また、アーマーアップグレードにより爆発耐性が付き、より強固になる。
戦闘と採掘を同時に行える万能キャラだが、ジップラインガンの弾が初期で4発しかないので、考えて使わないと無駄に補給を呼ぶことになる。
メイン武器のガトリングはリロードいらずで、リボルバーも火力が非常に高い。
戦闘メインのエリアでは1人いると心強いだろう。
ジップラインは退路や進路を作りやすく、非常に便利。
また、アーマーアップグレードにより爆発耐性が付き、より強固になる。
戦闘と採掘を同時に行える万能キャラだが、ジップラインガンの弾が初期で4発しかないので、考えて使わないと無駄に補給を呼ぶことになる。
メイン武器のガトリングはリロードいらずで、リボルバーも火力が非常に高い。
戦闘メインのエリアでは1人いると心強いだろう。
装備 |
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---|---|
初期状態 | アップグレード |
ピッケル: 20ダメージ |
+10ダメージ |
フレア: 3個 |
+1個、延焼時間上昇 |
グレネード: 80ダメージ/3個 |
+1個、+15ダメージ |
アーマー: 30シールド |
+10シールド、+10シールド、+50%爆発耐性 |
リボルバー: 装弾数4/24発、ダメージ50 |
+25ダメージ |
ガトリング: 1600発、ダメージ8、冷却2 |
+2発、+0.5リロード速度 |
ジップラインガン: 4発、射程30m |
+1発、+射程5m |
爆薬: 3個、ダメージ500、範囲400 |
+100ダメージ、+125範囲 |
ドリラー
採掘効率の高いキャラクター。
特にドリルによる高速で行える壁破壊は、進路を切り開くのに持って来い。
一方で、ドリルは鉱石には効果が薄く、燃料もあまり多くないので使いすぎには注意が必要。
武器はピストルと火炎放射で、火炎は追撃が入るのでじわじわと敵を削り、暫くその地面を炎上させる。
但し武器はあくまでも防衛向けで、戦闘を進んで行うのには向いていない。
進路確保と採掘能力はドリラーがダントツ。
ガンナーと組み合わせると、強固な防衛陣を築ける。
特にドリルによる高速で行える壁破壊は、進路を切り開くのに持って来い。
一方で、ドリルは鉱石には効果が薄く、燃料もあまり多くないので使いすぎには注意が必要。
武器はピストルと火炎放射で、火炎は追撃が入るのでじわじわと敵を削り、暫くその地面を炎上させる。
但し武器はあくまでも防衛向けで、戦闘を進んで行うのには向いていない。
進路確保と採掘能力はドリラーがダントツ。
ガンナーと組み合わせると、強固な防衛陣を築ける。
装備 |
|
---|---|
初期状態 | アップグレード |
ピッケル: 20ダメージ |
+1採掘効率 |
フレア: 3個 |
+1個、延焼時間上昇 |
グレネード: 80ダメージ/3個 |
+1個、+15ダメージ |
アーマー: 30シールド |
+10シールド、+20シールド、+100%火炎耐性 |
ピストル: 装弾数8/150発、ダメージ7 |
+3ダメージ |
火炎放射器: 270発、炎上3 |
+90発、+2炎上 |
ドリル: 35燃料、ダメージ8、冷却2 |
+10燃料、+4ダメージ、+1冷却 |
爆薬: 3個、ダメージ500、範囲400 |
+100ダメージ、+125範囲 |
スカウト
グラップリングによる高所への容易な移動と機動性に優れるキャラクター。
高所はこのキャラクターに勝るものがなく、グラップリングを用いた敵の裏取りも可能。
アーマー強化で落下ダメージ耐性も付くので、非常に便利になる。
それでも、あまりに高いところから落下すれば死んでしまうので、慎重に行おう。
更にフレアガンは辺りを大きく照らせるので、広い空間での採掘に非常に便利。
武器も近中距離に優れており、なかなか優秀。
エンジニアとの相性が非常に良い。
高所はこのキャラクターに勝るものがなく、グラップリングを用いた敵の裏取りも可能。
アーマー強化で落下ダメージ耐性も付くので、非常に便利になる。
それでも、あまりに高いところから落下すれば死んでしまうので、慎重に行おう。
更にフレアガンは辺りを大きく照らせるので、広い空間での採掘に非常に便利。
武器も近中距離に優れており、なかなか優秀。
エンジニアとの相性が非常に良い。
装備 |
|
---|---|
初期状態 | アップグレード |
ピッケル: 20ダメージ |
+1採掘効率 |
フレア: 3個 |
+1個、延焼時間上昇 |
パルスグレネード: 3個、スローダウン75%/20秒 |
+1個、+33%攻撃力低下 |
アーマー: 30シールド |
+10シールド、+10シールド、+33%落下ダメージ |
アサルトライフル: 装弾数25/300発、ダメージ10、連射速度7.0 |
+2ダメージ、+50発、+2連射速度 |
ソードオフショットガン: 装弾数2/16発、ダメージ10/散弾15、連射速度1.5、装填時間1.8 |
+8発、+3.5連射速度、-0.5装填時間 |
グラップリングガン: 弾無限、射程20m、クールダウン4 |
+射程5m、+射程5m、-1クールダウン |
フレアガン: 10発、効果時間30秒、装填時間1.6 |
+5発、+10秒効果 |
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