【E3 2019】新作タイトル一覧 – 気になるカンファレンスまとめ

J.Stone J.Stone

E3 2019で気になる最新タイトルを全カンファレンスでまとめて掲載しています。各ゲームタイトルの詳細はリンクからどうぞ!

全てのカンファレンスまとめ

E3 2019で発表された気になる新作タイトルをご紹介していきます。
モシナラ情報局が選んだ期待の気になるタイトルをピックアップ!

※この記事は過去ログとなります。

昨年度のピックアップ内容


E3 2019を振り返って…

今年は前年に比べて勢いが落ちている印象がありました。
内容は2018年にE3で発表した内容や、年末に発表した内容に発売日やプレイ映像を付け加えての発表が多く、コレといった新作はありません。
また、時期主力ハードPS5とXBOXに合わせているのか、目玉タイトルはあまり多くありません。
2018年の発表が大豊作だけあって、やはり失速が見られましたがこれは仕方ありません。
SONYがE3に参加しなかったこともあって、発売の決まった「デスストランディング」の内容が明かされなかったのが残念です。

発表は勢いが落ちましたが、2019年から2020年はビッグタイトルのラッシュが続きますので、ゲーマーに休む暇はありません。
「The Outer Worlds」「Borderlands 3」「Ghost Recon: Breakpoint」は年内に発売日が既に決まっており、公式での内容発表が既にされているので気になる方は各公式サイトをチェックしてみましょう。
「Cyberpunk 2077」「Watch Dogs Legion」は2020年に発売。
「Wasteland 3」は発売日が決定していませんが、年内の発売を予定しています。恐らく日本語はありませんが、PC版で有志翻訳MODが開発されると思います。

PCゲームブースも、今年はEpic Game主導の影響なのか、UE4製のゲームが目立ち、面白そうなインディゲームが出てくることはほとんどありませんでした。
インディゲーは未だSteamが主戦場ですので、しばらくはSteamの天下が続きそうです。
個人的にインディタイトルでは「Starmancer」に期待しています。
また、「Terraria」の1.4大型アップデートが行われるので、まだまだ遊べるタイトルとなります。
ちなみに、TerrariaはPC版が980円という大変お買い得な値段なわりに、運営が絶えずアップデートを繰り返している値段以上のゲームに仕上がっています。
PCをお持ちの方は騙されたと思って買ってみてください!

各社のカンファレンスを見ていた感想はというと…

  • EAは、ANTHEMやバトルフロントがズッコケたことで会場もライブもしらけっぱなし。ゲームを作り込んで信用を取り戻すことを第一にした方がよさそうという印象でした。
  • Microsoftは今年一番のタイトル数で、SONYが参加しなかったこともあり、ココが一番盛り上がっていました。ほとんどのビッグタイトルがここから発表されましたので、一番インパクトが強かったように感じます。
  • ベセスダはFPSラッシュが続き、大作RPGタイトルは暫くお預けの模様。小粒のタイトルが続き、やや退屈な発表と言わざるを得ませんでした。Fallout76の不具合や失敗をトッド・ハワードが認めるシーンも見られ、今後も良いゲームにするための改善が続けられるようです。
  • Epic Game主催のPCゲームショーでは、UE4製のゲームが多くやや一辺倒な印象を受けました。インディゲーの力作はSteamに集結する傾向にあるので、頑張っているインディゲーに注目が当たらなかったのはマイナスポイントだと思いました。
  • Ubisoftは新作2本を主軸にスマートな発表となりました。去年の目玉であるディビジョン2のアップデートは運営サイドの失敗続きの影響か、反応が一番薄くなっていました。アップデートで悪化傾向にあるので頑張って開発して欲しいです。基本的にUbisoftは新作ペースが速いので、作り込む前に終わってしまう印象が伺えます。新作も作り込んで信用を取り戻してほしいと思います。
  • スクエニはリメイクの発表が多く、いつものスクエニという感じでした。
  • 任天堂は自社ハード故に時期主力ハードに備える心配がないことから、今年も自分たちの出したいタイトル、発表したいことをやっていたという印象です。E3以外でも発表していることから、いつも通りの任天堂という印象でした。洋ゲーが落ち目な今……純粋に面白く、一番安定しているハードメーカー&ソフトメーカーなので、これからもゲーム業界を支えて欲しいと期待しています。

それでは、全カンファレンスの気になるタイトルを見ていきましょう
※モシナラではPCゲーム、特に海外ゲームをメインに取り扱っております。

EAカンファレンスまとめ

E3 2019のEAブースで発表された気になるカンファレンスをまとめてご紹介しています。
今年は前年に比べて、タイトルアップデートなどが主となり、目玉となるゲームタイトルは「スターウォーズ」のみとなりました。
期待されていたAnthemの時期アップデート内容や、「Plants vs Zombies」の新作などは発表されませんでした。

EAの主軸は、基本無料のバトロワゲーム「Apex Legends」が担っている現状で、
逆に前年発売された「ANTHEM」や「スターウォーズ:バトルフロント」などは失敗に終わっているので生放送でもコメントでのブーイングが多くありました。
逆に言えば、しばらくはApex Legendsに力が入りそうなので、バトロワゲープレイヤーの方は楽しみにしては如何でしょうか。

Star Wars: Jedi Fallen Order

スターウォーズ版アサシンクリードというべき内容のタイトルで、壁登りやタクティカルな攻略が魅力のようです。
ライトセイバーでのアクションとなるので、思いっきりジェダイになりきることが出来るでしょう。

スターウォーズ最新作お披露目

E3 2019のEAブースにて、スターウォーズ最新作のゲームプレイ映像がお披露目となりました。
ジェダイオーダー崩壊後のオーダー66を生き延びた若きパダワンの物語。
内容的には、シングルプレイゲームであり、UBISOFT製のアサシンクリードを彷彿とさせるような、タクティカルでアグレッシブなアクションゲームになる模様です。
動画内ではマトリックスのようなバレットタイムが披露されるシーンもありました。
反面、今年発売された「SEKIRO」などの新しいアクションゲームタイトルよりも派手さも爽快感も薄いといったレビューも見られており、今後の開発で腕の見せどころとなっています。

EAはこのところスターウォーズシリーズの新作が尽くコケているので、生放送でも開発を心配するようなコメントが多くみられました。
果たして今作の完成度は如何に!?
発売日は2019年11月15日を予定しています。

公式サイトはコチラ

Apex Legends

大人気バトロワタイトルである「Apex Legends」の時期アップデート「シーズン2」が決定。
新武器、新キャラクター、更にはイベントの開催まで今後も熱くなりそうです。

Apex Legends時期アップデート公開

大人気となったバトロワFPS「Apex Legends」ですが、E3 2019でアップデート内容が公開されました。
それによると、新武器の追加、新キャラクター、経験値ブーストイベントの開始などが行われるようです。

また、スペシャルスキンなども実装されるようなので、コレクター精神がある方は集めてみましょう。

新武器らしきコンセプトアートも公開されていました。
「L-Star」というらしいです。アサルトライフル枠のようです。

また、新キャラクターのメイキングやコンセプトアートも公開されています。
「Wattson」というようで、スタンするバリケードを設置できます。

公式サイトはコチラ

Battlefield V

新マップとして太平洋戦争が追加。硫黄島などの旧日本軍との戦いが繰り広げられます。
他にも、いくつかのマップが追加されるようです。

舞台は現代から太平洋戦争へ

太平洋戦争を舞台に、米軍vs日本軍が戦うマップが追加されます。
マップは硫黄島などの当時戦った様々な戦場が再現されるようです。
トレイラーではM1ガーランドがよりリアルに再現された映像や、コンセプトアートなどが公開されていました。

コメントでは、「何故BF1でやらなかった」といった声がありましたが、確かにその通りです。
BF5はタイムスリップして第二次戦に突入します。

公式サイトはコチラ

The Sims 4: Island Living

拡張パックである南国マップが追加されます。
自然の中で様々なアクションが可能となるようです。

新拡張パックがリリース

The Sims4は街シミュレーションの中で生活するゲームで、MOD等の拡張により多彩な遊び方ができるゲームタイトルの1つです。
今回の新拡張パックでは、南の島での生活を楽しむことができるようになります。
自然と遊ぶことが出来るようで、生物も多数登場とのこと。
釣り、ダイビング、バーベキュー、自然保護などの色々な活動が可能。

発売日は2019年6月21日で、プラットフォームはPC/PS4/XBOXに対応しています。
価格はOrigin価格で¥4200 となっております。
尚、プレイにはゲーム本体と、全てのアップデートを適用する必要があるのでご注意ください。

公式サイトはコチラ
出典:EA

Microsoft カンファレンスまとめ

E3 2019のMicrosoftカンファレンスをまとめてご紹介。
特に気になったタイトルは別ページのリンクがついています。

今年のMicrosoftの発表はボリュームがありました。
内容としては去年発表された新作タイトルに、更にトレイラーや発売日を追加したモノが多かったですが、期待の高いタイトルが並んでいたおかげで非常に密度の高い発表となっていました。
サイバーパンク2077では、キアヌ・リーブスが登場するなど会場は熱気に包まれ、ボーダーランズ3の発表ではまさかのDLC無料配布というキャンペーンに再び歓喜。
その他、時期XBOXの情報や、新型コントローラー、月額サービスのPC参入など、プラットフォームの情報も公開。
ビッグタイトルからインディタイトル、更には去年から今年に買収&吸収合併したスタジオの作品も多く登場したことから、よりその密度は増したように感じます。
今年はSONYが出展しない分、マイクロソフトの力がより強かったように感じます。
さて、そんなマイクロソフトの気になるタイトルを見ていきましょう。

The Outer Worlds

旧フォールアウトのスタッフによるSF-ARPG。
今作も自由度の高いストーリー展開が期待されます。

旧フォールアウトのスタッフが手掛けた最新作、遂に!

E3 2019のMicrosoftブースにて公開された「The Outer Worlds」の最新情報。
発売日が2019年10月25日決定しました!
プラットフォームはPC/PS4/XBOX対応
日本語対応も予定されています。

The Outer WorldsはObsidian Entertainmentが手掛けるSF-RPGで、テーブルトーク色の強いRPGに仕上がる模様。
Falloutの旧作スタッフ(FO:NVなども開発した)の多数が開発に携わって
旧フォールアウトシリーズのスタッフは、中毒性の高いやり込みと独特な世界観を作り出すことに長けており、今作もそういったじっくり遊べる作品を望むプレイヤーや、ベセゲーマーの方に大いに期待されています。
正に宇宙版Falloutといっても相応しいでしょう。

公式サイトはコチラ

Bleeding Edge

Blair Witch

Cyberpunk 2077

ウィッチャーシリーズのスタッフが手掛けるTRPGのビデオゲーム化作品。
昨年のE3でトレイラーとプレイ映像が公開され非常に期待されていた注目タイトルです。
発売日が決定しました!

発売日が決定!キアヌ・リーブスも登場!

E3 2019のMicrosoftブースにて発表されたCD Projekt REDの期待の新作「サイバーパンク2077」の発売日が遂に決定!
サイバーパンク2077は、TRPGであるサイバーパンクのビデオゲーム版として開発されるアクションRPG。
テーブルトーク感を残しながらも、最新ゲームのシステムを組み込んで独自に発展した内容に注目が集まっており、
ドラマティックさと細部まで拘ったストーリー分岐を持つウィッチャーシリーズを開発したCD Projektが手掛けることで、既にGOTY候補タイトルして期待が集まっています。

しかもなんと、マトリックスやジョン・ウィックでお馴染みの「キアヌ・リーブス」が作中に登場します。
一体どんなキャラクターを演じるのか気になるところです。
カンファレンスでは、キアヌのサプライズ登場に会場は熱気に包まれていました。

さて、気になる発売日ですが、2020年4月16日予定となっています。
プラットフォームは、PC/PS4/XBOX対応。
ブレードランナーの世界を、自分の眼で体感(ロールプレイ)しましょう。
PC版Steamでは本日より予約がスタートしています。
お見逃しなく!

公式サイトはコチラ

Ori and the Will of the Wisps

Battletoads

Spiritfarer

RPG Time: The Legend of Wright

Flight Simulator

フライトシミュレーターシリーズの新作が13年ぶりに登場。
リアルになった世界を自由に飛び回ろう。

13年ぶりの新作

E3 2019のMicrosoftブースにて発表された「Flight Simulator」シリーズの最新作が公開されました。
前作の2006年に発売されて以来、久々の新作であり、次世代エンジンでリアルになった空を思うがままに飛び回ることが出来ます。
このタイトルは”XBOX Game Pass”対応ソフトとなるようです。

公式サイトはコチラ

Lego Star Wars

Age of Empires II: Definitive Edition

リアルタイムストラテジーの金字塔シリーズが、リマスターとなって登場。

Wasteland 3

フォールアウトの生みの親”B.ファーゴ監督”が描く終末系ストラテジーRPG。
前作のアリゾナ砂漠から打って変わって、冬のコロラドが舞台となります。

ウェイストランド3、舞台はコロラド

E3 2019のMicrosoftブースにてinXile Entertainment製「Wasteland3」の最新トレイラーが公開されました。
Wasteland3はFalloutの生みの親として知られるブライアン・ファーゴ監督が手掛けるストラテジーRPGで、Falloutの姉妹作品ともいえる作品です。

トレイラーでは、今作の舞台となる冬のコロラド州が登場。
前作のアリゾナ州~カリフォルニア州という温暖な気候から打って変わった景色が特徴。
更には新武器として火炎放射が登場する模様です。
グラフィックも前作よりも更に進化しており、カートゥーンアニメっぽい動きも見られました。

発売日は2019年予定とされています。
筆者お気に入りのシリーズなので、大いに期待しております!

公式サイトはコチラ

12 Minutes

Way to the Woods

Forza Horizon 4 LEGO

LEGOシリーズとのコラボが実現。

Phantasy Star Online2 XBOX

PSO2がXBOXに対応。海外向けサービスが開始されます。

Dying Light 2

傑作ホラーシリーズの新作の発売日が決定。
ゾンビサバイバルの傑作に乞うご期待!

ダイイングライト2の発売日は来年春!

E3 2019のMicrosoftブースにて「Dying Light2」のトレイラーと発売日が発表されました。
ダイイングライトはホラータイトルで、ゾンビが徘徊するようになった街をサバイバルするというゲーム内容。
ゾンビゲームとしてはかなり評価が高く、未だにプレイしているファンも多くいるタイトルです。
発売日は2020年春との事で、詳細な日時は決定していませんが、今後更に発表となるようです。

公式サイトはコチラ

Crossfire

Tales of Arise

テイルズシリーズの新作が公開。
発売は2020年を予定。

Gears 5

Gears of Warの新作となるGears 5は、Co-opモードを搭載。
更に、ターミネーターとのコラボなどコンテンツも盛りだくさんとなりそうです。

Gears of War最新作

E3 2019のMicrosoftブースにて、Gears of Warシリーズの最新作「Gears5」の発売日が発表されました。
トレイラーでは、協力プレイが可能なEscapeというコンテンツも紹介されました。
また、ターミネーターとのコラボも実現するようです。
発売日は9月10日となっております。

公式サイトはコチラ

Borderlands 3

大人気ハクスラシューターゲーム。
カートゥーン調のグラフィックと、まともな人が一人も出てこないふざけた作風からなる中毒性の高いゲーム内容が魅力。
今作でどんな進化を遂げたのか、発売が待ち遠しくなります。
しかも、ボダラン2にまさかの新DLCが配布とのこと!?

ボーダーランズ3の最新トレイラー、新DLCも公開

E3 2019のMicrosoftブースにて公開されたハクスラFPS「ボーダーランズ3」の最新トレイラーが公開。
今作は宇宙が舞台となり、いくつかの惑星を移動することが可能…というかなりのボリュームとなりそうです。
前作でローランドが死亡したため、3からはリリスがリーダーとなっています。
旧作キャラ勢揃いで、爆弾少女タイニー・ティナも成長して登場。
もちろん、やかましい黄ばんだスクラップも登場します。

更に、前作と3を繋ぐ話として、ボーダーランズ2に新DLCが追加されます。
このDLCはボダラン2を購入した方に本日から無料で配布されます。(本日より1か月間だけ無料)
ボダラン3の発売日は2019年9月13日です。
PC版は最初Epic Gamesのみの販売となり、時期を見てSteam版が登場します。

公式サイトはコチラ

Halo Infinite

マスターチーフ再来。大人気SFシューターゲームが帰ってきた。
時期XBOXの主力タイトルとして発売されます。

Halo最新作が登場

E3 2019のMicrosoftブースにて、「Haloシリーズ」の最新作が発表されました。
マスターチーフが再び登場します。
120FPSに対応しているようで、ヌルヌルの感度で遊べます。
発売は2020年を予定しており、時期XBOXのローンチタイトルとなるようです。

公式サイトはコチラ

その他発表

月額制でゲームをプレイ!

E3 2019のMicrosoftブースにて発表された「XBOX Game Pass」は、月額でゲームをプレイできるサービス。
この度、PCでもXBOXのサービスを利用できるようになりました。
つまりはMicrosoft Storeに登録された多くのPCゲームが月額でプレイ可能になります。

通常価格は$9.99(約1000円)、アルティメットエディションが$14.99(約1500円)とかなりのお値打ち価格。
しかも、メトロエクソダスやボーダーランズ、Hollow Knight、Halo等の名作タイトルが月額制サービスとして、本日より解禁されます。
ゲームのプレイ本数と頻度が高い方にはかなりお得なサービスではないでしょうか。
ただ今のところ、日本ではサービスが利用できないようなので、早い対応が望まれます。

公式サイトはコチラ

XBOXの新型コントローラーが発売

E3 2019のMicrosoftブースにて、XBOX用新型コントローラー「Elite Controller Series2」が発表されました。
LRトリガーが射撃に特化した創りになっており、素早い攻撃が可能となります。
より操作感の高いボタン配置や構造、スティックの取り換え機能なども盛り込まれます。
更に、1回の充電で40時間稼働することが可能。

スペックとしては、Windows10とXBOXに対応。
重量は軽量に作られており、ヘッドホン端子を搭載、当然ながらワイヤレス対応です。
専用アプリで、細かな設定が可能となっています。

価格は$179.99(日本円で約18000円)で、海外では予約を開始しています。
発売日は2019年11月4日です。

公式サイトはコチラ

Ubisoft 気になるカンファレンスまとめ

E3 2019のUbisoftカンファレンスで気になったタイトルをまとめています。
今年はタイトルを絞っての発表が多く、1本のタイトルに時間をかけて発表していた印象を受けました。
特に注目されたのはウォッチドックス最新作及び、ゴーストリコン・ブレイクポイントです。
また、毎年恒例のJust Danceのパフォーマンスも健在。
UBIらしいスマートな発表になっていました。
さて、そんなUbisoftの気になるタイトルを見ていきましょう

Watch Dogs Legion

期待の新作で、今作はデッドセックの指揮官となってチームを率いることになる模様。
舞台はイギリス・ロンドンで、ctOSにより管理社会化しています。
キャラクターも多彩で、様々なスキルをもって強固に管理された管理社会と立ち向かう事になりそうです。

デッドセックの指揮官となる新たなWD

E3 2019のUbisoftカンファレンスにて、「Watch Dogs Legion」が発表されました。
ウォッチドッグス レギオンは、英国ロンドンを舞台にしたステルス&ハッキングアクションゲームで、ナンバリングタイトルとは異なる挑戦的な試みがなされています。

より管理社会化した世界観

まず、ctOSに支配された未来のロンドンは、ディストピア映画の様に厳しく監視されている様子がうかがえた。
重武装の警備兵に物騒な武装を搭載したドローンまで様々だ。
この辺りは前二作のシカゴやサンフランシスコよりも、更に強固な守りになっており、世界に展開したデッドセックがこの管理社会にどう立ち向かうかが注目される。

仲間は1人じゃない

更に、ゲームシステムも進化している。
まず、今作は主人公1人を動かすゲームではないということだ。
今作はチーム制であり、主人公はロンドンデッドセックの司令塔として各メンバーに指令を送り、行動してもらう事になる。
仲間の数が多く、それぞれに特徴がある。
トレイラーでは、クモ型ドローンを駆使する老婆の仲間も見られが、他にも戦闘向きであったりといった個性があるようだ。
そして、倒された仲間がどうなるのかも分からないので、もし死んでしまうのであれば戦略はより慎重になるだろう。

基本的なハックスキルは同じ

基本的なハッキングスキルはいつものウォッチドッグスだ。
配管を爆発させたり、電気系統を停止させたりといった基本的なアクションは健在。
しかし、これが強固な管理社会となった場合、より敵側の探知が早くなるのではないかと思っている。
今作はよりステルスと、各キャラクターの個性を生かした戦略がカギとなりそうだ。

気になる発売日は?

発売日は2020年3月6日を予定している。
プラットフォームはPC/PS4/XBOX対応。
価格はUplayでスタンダードエディションが $59.99 となっている
管理社会化したロンドンをctOSから救うよりタクティカルなハッキングアクションに期待しよう。

デッドセックは真実を言う、行動を起こせ!

JOIN US

公式サイトはコチラ

Ghost Recon: Breakpoint

ステルスシューターにサバイバル要素を加えた新作。
ゴーストチームのやり方に疑念を持って離反したメンバーが対峙します。
発表ではベータテストの申し込みも発表されました。

サバイバル要素+ステルス+協力

E3 2019のUbisoftカンファレンスにて「Ghost Recon: Breakpoint」の最新トレイラーとβテスト受付が発表されました。
Breakpointはステルス要素は健在ながらも、新たにサバイバル要素の概念を持ち込んだ新作となる。
Co-opも健在であり、「MGS3」で協力プレイが出来るようなゲームに仕上がりそうだ。

敵対勢力はかつて仲間だった連中で、ゴーストチームのやり方に疑念を感じて離反した形に見える。(ワイルドランズ追加コンテンツ参照)
Breakpointに合わせて、前作ワイルドランズに追加コンテンツが実装されており、こちらでゴーストチームのやり方に疑念を持つきっかけが描かれている。
指揮官はジョン・バーンサルが演じており、フェイスキャプチャされている。
カンファレンスにも、ご本人が登場しスピーチしました。

以前公開されたトレイラーでは、AIパートナーなどはありませんでしたが、今作でも存在するようです。
また、ターミネーターとのコラボを予感させる発表があったりと、今作もまた映画とのコラボ企画が行われる模様。

本作でもベータテストを実施することになり、申し込みは本日から開始されます。
公式ページ内に申込フォームが設けられており、そこから事前登録するとベータに参加できます(下記公式リンクを参照)
2019年9月5日にβテストを実施。
2019年10月4日に発売となります。
ベータテストに参加して、ご自分の眼で進化したゴーストリコンシリーズを体感してみましょう。

公式サイトはコチラ

Tom Clancy’s Elite Squad

スマホ向けのトム・クランシーシリーズで、今まで作られたシリーズのキャラクターが登場するRPGとなります。
今までPC/CSベースで作ってきただけあって、初の試みではないでしょうか。

Rainbow Six Quarantime

レインボーシリーズのCo-opシュータータイトル。
3人までの協力プレイが可能となるようです。
内容はバイオテロを思わせるような感染者らしきモノが登場していました。

The Division2

エピソード3が2020年に登場予定。
また、ペンタゴンマップの追加や、新レイドという単語もありました。
Netflixではディビジョンの映画が配信されます。

フリープレイが早くも実施

E3 2019のUbisoftカンファレンスにて「The Division2」の時期追加コンテンツの内容が若干ながら発表されました。
既にリーク情報でもあるように、ペンダゴンのクエストが追加され、ブラックタスクを追い詰めていく模様。
また、2020年にはエピソード3の新マップも追加されます。
更に、6月13日~16日までフリープレイが実施されますので、また未プレイの方はこの期間に体験してみましょう。

また、以前から噂になっていたディビジョンの映画が、Netflixにて配信されます。
主演はジェイク・ジレンホール、監督はデヴィッド・リーチ。
舞台は冬のNYで、前作1のドルインフルの様子が描かれます。

公式サイトはコチラ

任天堂の気になるカンファレンスまとめ

E3 2019の任天堂カンファレンスで気になったタイトルをまとめてご紹介。
今年は意外な作品が多く登場することになりました。
他のカンファレンスが、時期主力ハードに合わせて縮小傾向にあっただけに、プラットフォームを独自で抱える任天堂の強みが出ていたのではないかと思います。
E3以外でも新作タイトルを発表しているだけあって、いつもどおり見せたいタイトルを持ってきたなという印象でした。
更に、スマブラ追加キャラクターでまさかのサプライズや、とある続編のサプライズに大盛り上がりとなりました。

スマブラSP 追加キャラクター公開

大乱闘スマッシュブラザーズSPに新たに追加されるキャラクターが公開。
ドラクエシリーズの全主人公「勇者」が参戦し、更に「バンジョーとカズーイ」も参戦します!

ルイージマンション3

ルイージマンション最新作は、破壊アクションのスラムや、トラップ回避アクションのグーイージなど、アクションが増えてより遊びの幅が広がっています。
ビビりのルイージの可愛さを堪能してください。

正統進化したルイージマンション3

E3 2019の任天堂カンファレンスで発表された「ルイージマンション3」
スラムといった新アクションが複数追加され、よりできることが増えました。
グイージモードでは、トラップをすり抜けたりすることが可能。但し水には弱いという欠点もあります。
Co-opのあるゲームモードでは、オンライン又はオフラインでの協力で攻略する内容となっています。
発売日は2019年となっていますが、確定した発売日は今後発表となるようです。

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゲームボーイソフトがまさかのリメイク。
楽しさはそのままに、グラフィックや操作性が現代アレンジされています。

26年の時を経て…遂にリメイク

E3 2019の任天堂カンファレンスにて「ゼルダの伝説 夢をみる島」のスイッチ版リメイクが発表。
ゼルダの伝説 夢をみる島はゲームボーイ用ソフトとして1993年に発売されたタイトルで、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の続編にあたる作品となります。
トレイラーでは釣り要素の進化などが公開されており、当時の良さをそのまま現代アレンジした形になっています。
ゲームボーイやスーファミのタイトルは、力作が非常に多いので、こういったリメイクで新しい世代に遊ばれることは非常に嬉しい限りだと思います。
発売日は2019年9月20日予定。

聖剣伝説3 Trials of Mana

スーファミの名作ソフト聖剣伝説3がリメイクで蘇ります。
SFC最高峰の芸術的なドット絵が3DCGに進化し、より緻密に世界が描かれます。

伝説再び

E3 2019の任天堂カンファレンスにて、「聖剣伝説3」のリメイク版が発売されると発表。
聖剣伝説3は1995年にSFCで発売されたRPGで、SFC屈指のグラフィックを誇るタイトル。
キャラクターは6人登場し、その中から主人公と仲間を選ぶという当時としては変わったシステムを持っていた。
もちろんルートによって展開は異なるので、かなりのボリュームとなる。
本作では3DCGにリメイクされており、SFC史上最高と言われた芸術的なドット絵は見られなくなるものの、ストーリーは変わらず楽しめるだろうし、3Dのキャラクターが動く姿がお目にかかれる。
また、音楽はJ-RPG5本指に入る作曲家・菊田裕樹氏のサントラがどう現代アレンジされるのかも注目です。
発売日は2020年の予定となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=lW3KIOgpLaM

ウィッチャー3 ワイルドハント

現代RPGの集大成とも言える大作「ウィッチャー3」がまさかのスイッチに移植決定!
全DLCを含むコンプリートエディションで登場します。

世界最高のRPGが手軽に遊べる!

E3 2019の任天堂カンファレンスにて「ウィッチャー3:ワイルドハント」のスイッチ版が発表されました。
ウィッチャー3は2015年にCD Projekt REDが開発。ポーランドのファンタジー小説を原作に作られたRPGです。

怪物ハンターとして改造されたウィッチャーという存在と、魔物の存在、ヨーロッパ各地やイタリア、北欧などがベースとなった世界が舞台。
ウィッチャーのゲラルトは、娘同然の弟子シリラを救うために、エルフの軍団”ワイルドハント”や、各地に蔓延る害悪な魔物に立ち向かいます。
そのストーリーは、ハードカバーのファンタジー小説数十冊を詰め込んだようなボリュームであり、ほぼ全ての選択肢で結末が変わるという膨大な分岐を持つ、正に狂気の沙汰としか思えない作り込みの素晴らしいゲームです。
ムービーは全てリアルタイムで、使用言語に合わせて口の動きが変化するシステムにより、口パクの違和感が全くありません。
DLCはイタリアをベースに、牧歌的で歴史的な美しい風景が広がり、現実に戻れなくなるほどの素晴らしい世界を展開。

当然ながらその年のGOTYは総なめ。
未だに世界中に愛されるシリーズです。
そんなCD Projektは現在「Cyberpunk2077」を全力で開発中!

さて、気になる発売日ですが2019年を予定しています。
内容は本編とDLC全てを含むコンプリートエディションとなっています。
隅々まで遊ぶと1周100時間は超える膨大な内容なので、何周もすればこれ一本で間違いなく数年は遊べます。
さあ、相棒の馬”ローチ”と一緒に、ウィッチャーの世界を巡り歩こう!

公式サイトはコチラ

アストラルチェイン

プラチナゲームズが開発するアクションゲームが登場。
レギオンを操り、複数の敵と同時に戦ったりするアクションが見られました。
また、地形を変化させている事からアクションの幅は広いと見られ、かなりの力作を予感させます。

Cadence of Hyrule – Crypt of the NecroDancer Featuring The Legend of Zelda

ローグライクでリズムで戦うインディゲーム「Crypt of The Necrodancer」が、ゼルダの伝説とコラボし新作として登場します。
https://www.youtube.com/watch?v=RhZGyNtpWP4

あつまれどうぶつの森

どうぶつの森最新作がリリースされます。
道を作ったり、いろいろな遊びが増えたりと新要素が満載。
無人島が舞台で、住民が人間であることから、今作は恐らく他のプレイヤーと一緒に遊ぶ又はオンライン参加型のタイトルになりそうです。
更なる詳細な内容が気になります。
発売は延期となり2020年3月20日です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編

なんと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編が開発中との発表がありました。
GOTYを総なめした名作だけあって、大きな期待が寄せられます。

伝説再び!神ゲー再び!

E3 2019の任天堂カンファレンスにて…
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編が開発中と発表されました。

BotWは2017年のGOTYを総なめしたタイトルであり、圧倒的なアクションの自由度と、自ら考え遊ぶというゲームの原点に返ったようなシステムで、世界的にゲームの楽しさを再認識させた正に伝説となったタイトルです。
その続編が発表というのですから、興奮は止まりません。

発売日も内容も明かされませんでしたが、BotWがどう進化するのか非常に楽しみです。
もやは時代はニンテンドースイッチかもしれません!

その他…E3 2019の気になるタイトルはコレだ!

今年も実施!ベセスダE3生放送

ベセスダソフトワークスのE3カンファレンスですが、今年も日本語同時通訳による生放送が予定されています。
放送はYoutube及びTwitchの日本公式アカウントから放送される模様。
放送開始は6月10日(月)午前9時30分~となっております。

昨年は時期最新作「TES6」や、「Fallout76」、アンドリューW.K.のライブから始まる「Rage2」で盛り上がりましたが、今年は「Doom Eternal」や「Wolfenstein」最新作などが注目の的となるようです。
また、TESシリーズの更なる情報が公開されるのかも、ベセゲーファンの間で注目が集まています。

リンクはコチラ

Youtube | Twitch

今年もお見逃しなく!

Bethesda.net

Fallout76、人間遂に登場!

E3 2019のBethesdaブースにて発表された「Fallout 76」の新コンテンツ”ニュークリア・ウィンター”が時期アップデートで実装されます。
内容はバトルロワイヤルで、アパラチアのVault監督官の座を巡り争うようです。
実装はまだ先になりそうですが、建築機能を存分に生かしたPvPコンテンツと予想されます。

また、時期アップデートにて、人間NPCがとうとう実装されます。
Fallout76は人間がスコーチに変異して絶滅したという設定もあり、人間が登場しませんでした。
しかし、人との触れ合いと選択による結末が変わるというベセスダゲームの醍醐味を捨てたことで、相当な非難が殺到。
フィードバックの結果、人間NPCが実装されます。

その他さまざまな改善が今後もなされる様で、
発売当初バグだらけで進行できなかったゲームも、ようやく安定して遊べるタイトルになってきています。
ATOM購入の日本実装も準備中のようなので、ようやくアパラチアが始まると思ってよいでしょう。

また、E3 2019に合わせて、6月10日~17日までの間「Fallout76」が無料トライアル期間となります。
フォールアウト76の購入を躊躇していた方、ベセゲーを体験してみたいという方は、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

お馴染みのデーモン粉砕ゲー!

E3 2019のベセスダブースで発表されたDOOMシリーズ最新作「DOOM Eternal」。
DOOM Eternalは、お馴染みのデーモン粉砕ゲーです。説明不要の怪物殺戮FPSになっています。
今回はバトルモードという対戦機能も付くようで、人間サイドとデーモンサイドに分かれての対戦形式の模様。
発売日は2019年11月22日を予定しており、ヘルメットなどの特典が付いてくるエディションも発売されます。

公式サイトはコチラ

ウルフェンシュタインのスピンオフ

E3 2019のベセスダブースにて、ウルフェンシュタイン最新作「Wolfenstein Youngblood」が公開されました。
このタイトルでは、本編主役のブラスコビッチの娘が主役となっているスピンオフ。
内容的にはいつものFPSであり、ドイツ軍と戦います。
作中の世界情勢がどう変わったのかが気になるところです。
発売日は2019年7月26日を予定しています。

公式サイトはコチラ

三上氏の新作タイトルが登場

サイコブレイクシリーズの三上氏(Tango Gameworks)の最新作「Ghostwire Tokyo」が発表されました。
トレイラーの内容はホラーゲームを彷彿とさせましたが、忍者のようなキャラクターが戦うバトル物のようです。
作風は完全に海外向けと思われ、露骨な日本描写を魅せつけていました。
ジャパンカルチャーブームな海外にはかなり受けている様子がうかがえました。

公式サイトはコチラ

サイバーパンク風VRゲーム

E3 2019のVRショーケースにて「Low-Fi」というVRタイトルが発表。
内容はサイバーパンクの世界を、自分の船で探検するようなゲームのようで、主観視点「Elite Dangerous」を彷彿とさせます。
宇宙に出られるのかはわかりませんが、没入感のあるタイトルに仕上がる模様。
2019年の夏にKickstarterが開始されます。

公式サイトはコチラ

肉を叩き潰せ!H3VRvsTF2

E3 2019のVRショーケースにて「Meat Fortress」が発表。
Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades(H3VR)とTeam Fortress 2とのコラボのようで、H3VRにコンテンツが追加される見込みです。
2019年6月28日公開とのこと。

公式サイトはコチラ

期待のインディタイトルStarmancer

E3 2019のPC Gaming Showにて「Starmancer」の最新トレイラーが公開されました。
Starmancerは宇宙ステーション管理シミュレーションゲームで、サバイバル要素やサンドボックス要素が魅力となっています。
グラフィックは全てドットで描かれています。
AI管理のステーションを外敵から守ったり、災害などを解決したりといった管理要素があります。
選択によってどんなステーションになるのか、結末になるのかは変化し、どちらかを犠牲にしなければならない事もあるでしょう。
精力的に開発を続けるインディタイトルでもある本作からは目が離せません。
去年から実施されていたKickstarterに成功しており、βアクセスへの申し込みが間もなく開始される模様です。

公式サイトはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「E3 2018」の関連記事

「E3 2018」の人気記事
新着・ニュースのカテゴリ一覧