【ディビジョン】ストライカー クラシファイドギアの効果・評価・おすすめビルド例~瞬間火力最強!

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今回はクラシファイドセット装備、ストライカーバトルギアについての効果と使用感、オススメビルドなどをご紹介!
特に銃で敵を倒したいプレイヤーにはダントツでオススメのギアセットです。

ストライカー クラシファイドギアの効果・評価・おすすめビルド例

ストライカーバトルギア


この装備に対しての一言:「瞬間火力最強!」
オススメ度:★★★★★

セット数 セット効果
2セット 安定性+20%
3セット 敵アーマーダメージ+10%
4セット 『ストライカーバトルギア』
連続ヒット毎にダメージが1%上昇。効果は最大100%まで溜められる。
ミスショットでボーナスが2%低下。ボーナスは毎秒1%ずつ低下。
ボーナスはEMPの影響下ではスタックできず、ダメージボーナスは適用されない。
戦闘から離脱すると消失。
5セット 安定性+10%
敵アーマーダメージ+5%
6セット 『ストライカーの執念』
攻撃がヒットする度に、回復ボーナスが2スタック上昇。各スタックは毎秒最大HPの0.01%相当を回復。
ボーナスは3000スタミナ毎に0.05%上昇し、100ヒットまで溜められる。
ミスショットで溜めたボーナスが1スタック減少。
ボーナスは毎秒2スタック減少。
EMPの影響下ではスタックができず、回復ボーナスは適用されない。
PvPエリアでは攻撃1ヒット毎に追加されるスタック数が2ではなく1となり、回復率も減少。

『改良版ストライカーバトルギア』
1ヒット毎にストライカーバトルギアのダメージボーナスが1%上昇する。
ミスショットでストライカーバトルギアのダメージボーナスが1%減少。
ボーナスは毎秒2%減少。
PvPエリアではダメージボーナス1%上昇が適用されない。

 

評価

連射系の銃火器をメインに使用し、尚且つ火力を求めるならば、ストライカー以外にはない。
純粋に当てるだけで火力アップにつながるので、汎用性は高い。
特に、高レートのARやSMG、SGで真価を発揮する。

また、ショットガンは分散した弾それぞれに1HIT判定があるので、一度に多くのゲージを蓄積させることが可能。
ショットガン数発で100%まで溜めた後、アサルトのHS連射を叩き込むと凄まじいDPSを叩き出す。
更にクラシファイドでは、回復ボーナスを得ることで前衛でのタフさを向上させており、これまた汎用性の高い効果。

ただ、デメリットとして、サーバーがラグい時だとHIT判定が遅れるのか消えるのか…ゲージが溜まらない事がある。
それでいても単純に火力が上がり、数%溜まった状態だとしても純粋にDPSは底上げされていくので、全く問題なく運用できる。
敵のHPが紙切れのように削れていく様は実に気持ちが良い。

PvPの場合、相手がノーマッド相手だと相性が悪い。
また、1.8.3でPvPをストライカーでゴリ押すことが難しくなった。
それでも相当に強いことに変わりはない。

オススメの武器

ライトウェイトM4、LVOA-C、ブルフロッグ、ザ・ハウス、MP5、MP7、ショーストッパー、M870、ビッグアレハンドロ…等

オススメの特性・ビルド

銃器特化=PvE向け(但し、武器タレント分のスタミナは確保)
スタミナ特化=PvP&ソロプレイ向け
対エリートダメージ、敵アーマーダメージ、クリティカルダメージ、クリティカル率…等
又、スキルヘイスト付き防具MODを付けてやると、回復も回しやすい。

目安1:銃器:9000、スタ:4000、電子:3000
目安2:銃器:4800、スタ:8200、電子:3000
※目安値は約数です。

補足
Q. セット内容が3000単位で切ってるのに何故きっちり満たさないのか。
A. タレント分の数値を確保する為です。ブルータルやレスポンシブは銃器4790なので、これを使いたい場合は上記で組むのがベスト。
また、パッチ1.8.3でストライカーの回復ボーナスが弱体化しており、タフさよりも攻撃力を上げて敵を倒した方が最終的なダメージを減らせるという理由で、6セットボーナス分はおまけと見ることもできます。
もちろん好みですのでタレント分無視で数値優先の場合は、6セットボーナスを優先してみましょう。

オススメの組み合わせ

ストライカー3+ノーマッド2+ニンジャ=継続戦闘力向上
ストライカー3+セントリー2+ニンジャ=ダメージアップ(命中重視)
ストライカー3+ハンターズ2+ニンジャ=ダメージアップ(射程重視)
ストライカー3+プレデター2+ニンジャ=ダメージアップ(AR&SMG向け)
ストライカー3+アルファ2+ニンジャ=持久力&ダメージアップ
ストライカー3+ロンスタ2+ニンジャ=LMG撃ちまくりセット

(画像出典:The Division Wiki/Tom Clancy’s The Division™/Ubisoft)

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コメント/情報提供
  1. 匿名 より:

    3000で切るの?4000ならタレント発動分、8000はタレント発動に振った余りを割り振っただけって見てたけど、違うのかな?

    • 匿名 より:

      6セット効果目当てなら3000ごとなんだろうけどニンジャとの組み合わせでセット効果推奨だし間違ってないよ

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