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【ディビジョン】もしもディビジョンにこんなモノがあったらなぁ…

J.Stone J.Stone

今回は、ディビジョンにこんなものがあったらなぁ、こんなクエストやこんな装備があったらなぁ…と思うものを書き連ねてみました。 今後も色々なコンテンツが増えるといいですね。

もしもディビジョンにこんなモノがあったらなぁ…

どうも、NYの第二派SHDエージェントとして活躍する筆者です。
ハクスラTPSゲーの「ディビジョン」ですが、発売日から長きにわたってプレイしてまいりました。
しかしながら、DLC等が揃っても尚、まだコンテンツが不足気味かなーと度々感じる次第であります。
(そもそも洋ゲー自体がスローペース且つ大体こんな調子なのですが…)

そこで今回は、当サイトのテーマに沿って、
「もしも~」があったらなぁ…という体で、ディビジョンにこんなものがあったらなぁという素朴な考えをまとめてみました。
番外編になりますが、気軽にご覧ください。

こんなクエストが欲しい!!

ここからは筆者が考えた、こんなクエストほしいというアイディアを勝手に書き連ねる。

ハンター100体 vs エージェント

division
コンテナがぽつんぽつんと置いてあるだけの適当なマップに、ハンターが一度に100体沸いて、何体倒せるかを競うクエスト。
ハンターを何体倒したかによってクリア報酬が決まり、全部倒すと”レアアイテム入りキャッシュ”がいっぱい貰える。

マップなんかすごく適当で…なんだったら使いまわしでもいいので、とりあえずハンターを100体出せばいい。
加えて、ほかの新コンテンツを作るより簡単なはずだ!運営にも易しい!
とりあえず、ハンターと戦いたいんや……。

街の中に全ネームド+ハンター100体沸く


マンハッタン全域を生かすクエストが「サバイバル」しかないことが勿体ない!
街は相当に作りこまれているにもかかわらず、あまりぶらつくこともない。
ならば、街丸ごとをクエストにしてしまおうというもの。

今まで登場した全ネームドエネミーを全域にランダムでばら撒いて、これを倒して競うというもの。
もちろん通常の敵も登場するが、サバイバルのように敵リスポーンはなし。
加えて、ハンターを100体ばらまき、これらをすべて倒しきるか、倒されて終わるか、ヘリで脱出するかを選べる。
これを実装すればマップもそのまま生かせるし、周回による単調さもなくなるだろう。

本格派タワーディフェンス


レジスタンスはウェーブ戦で、タワーディフェンスっぽいゲームだが、ディビジョンでも真面目なタワーディフェンスゲームは作れるはずだ。
内容は、ディビジョン本部の郵便局をいかに敵から守るかというもの。
タレット、レーダー、トラップなどを駆使して郵便局を守り抜くのだ!

しかも、設置系のオブジェクトは既にラストスタンドなどに存在するため、使いまわしで作るのも楽だ!
使いまわしでいかに工夫したクエストを作れるか…コンテンツを作れるかがゲームクリエイターの腕の見せ所だァ!
というわけで、本格派タワーディフェンスをディビジョンでやってしまうのはありだと思う!(というかやりたい)

ディビジョンストラテジー!住人を救うクエスト


ディビジョンエージェントはストーリー上、秩序を維持するために戦っているが、生き延びた人々の手助けもしている。
ならばこれをクエストに織り込んでもいいのではないか?

このクエストは、SHD本部の郵便局を中心に、マップ全域を利用して、それぞれクエストがランダムで出される。
例えば、「5分以内に抗ウィルス剤を3つ見つけろ!」とか、「布10個取ってこい」とか、「カーマン駅が襲撃されているから倒してこい!」とか、
そういったランダムのクエストをクリアしていくとウェーブがクリアとなる。
しかも最初は1つ2つの問題だけだったのが、終盤には多発して行くため、いかに上手くこなすか…という一種のストラテジー要素が加わる。
つまりはレジスタンスをもっとオープンワールドらしく、サバイバルゲームらしくしたものだ。
これを4人で行うのだ!

そうすれば街全域が生かされるし、パーティーによる役割分担で、あっち行ったりこっち行ったりとできるし面白そうだ!
当然ランキング争いもできるだろうし、戦闘能力だけではどうにもならない戦略要素もあるし、遊びの幅が増えるのではないか?

ディビジョンギアソリッド


武器防具を失ったエージェントに残されたのは…ステルスへの道だった!
LMBに突如として捕まったディビジョンエージェントが、敵に倒されずにそこから脱出するゲームだ!
開始場所はランダムで決定し、いかに敵に見つからず、且つ死なずに逃げ延びるかというゲーム。
UBI製ステルスゲーム、ゴーストリコンの要素をディビジョンに持ち込めば、ノウハウを生かしたまま作れるのではないか。
是非ともディビジョンで潜入したい!

こんなギアセットを実装してくれ!

ここからは筆者が考えた、こんな装備ほしいというものをまとめた。

ファイナルメジャーMK.II

全てのグレネードが無限になり、投げまくれるようになるビルド。
しかも飛んできたグレネードや迫撃砲を無効化する。
能力も、グレネードのダメージアップ系が主。
また、6セットボーナスで粘着爆弾と追尾マインがグレネードランチャーに変化し、射程と起爆時間が伸びる。
粘着爆弾は榴弾、追尾マインはMIRVの炸裂弾となる。

スカベンジャーギアセット

バックパックの容量が300個になる。
全ての与ダメージが1/4になるが、走る速度が上昇する。
サバイバーリンクのクールダウン速度が5倍になる。
敵を倒した際に手に入るキャッシュが2倍になり、素材も2倍になる。
という、探索に特化した装備。
戦闘能力は壊滅的にないが、マラソンが楽になるだろう!

ハンターギアセット

近接攻撃で斧が使えるようになる。
斧はあのハンターが使ってくるものと同じものであり、威力も高い。
更に、敵に一定ダメージを与えるごとに電波障害を発生させる。
これにより、ハンター成りきりプレイができるようになる!
あと、落下時に「プシュッ」というハンター特有の音とスモークも出るようになる!

侍ギアセット

4セット装備以後、銃が一切使えなくなるが、近接攻撃で小太刀を振れる。
更に、メインウェポンが刀となり、完全な近接スタイルとなる。
また、近接ダメージアップとダメージ耐性、移動速度が若干上昇する。
完全近接特化ビルドがあっても面白いのではないか?

レイダーギアセット

武器が全て火炎放射になり、近接武器が釘バットになるセット装備。
火炎放射の性能はクリーナーズの用いるものと同様である。
同時に背後からのダメージに弱くなってしまう。
これによりクリーナーズ成りきりプレイも可能である。
尚、これを着ると全員モヒカンになる。

コマンドーギアセット

某映画の如く、多連装ロケットランチャーを扱えるようになるセット装備。
たまにバグって後ろ向きに発射される。
あと、近接武器がナイフになる。
また、これを着ると、全員薄着にチョッキを着た感じになってしまう。
尚、男キャラの場合、一定ダメージを受けると裸になる。

ウェスタンギアセット

ライノ、ゴールデンライノ、マグナムなどのリボルバー系武器しか使えなくなるが、
そのダメージにボーナスが入り、発射速度が異常に上がる。
なおかつ稀に跳弾するようになる。
また、6セットからはクラシックライフルとダブルバレルショットガンが使えるようになる。
それだけ。

こんな武器あったらいいな

ナイフ

ディビジョンの近接武器は武器によるバッシュ攻撃か、シールドバッシュしかない。
ただ、敵は斧を使ってきたりするので、そろそろナイフや斧などの近接武器があってもいいのではないか?
あと、釘バット。

ロケットランチャー

弾めちゃくちゃ少ない代わりに範囲攻撃!
どうすか!?

こんな銃も使いたい!

ディビジョンにまだ登場していない銃の数々。
ゴーストリコンにはいくつかあったりするのだが…。
ディビジョンプレイヤーは武器が好きな人も多いと思うので、いろいろ出たら楽しいだろうなぁ。

  • TAR-21
  • F2000
  • G11
  • M1ガーランド
  • P90
  • FMG-9
  • PSG-1
  • WA2000
  • バレットM82
  • Mk14 EBR

…等

その他

車とか、バイクとかそういったものがあったら街の中を走り回ってみたい気もする。
また、逆にヘリに乗って、エージェントを援護する側になってみても面白いかもしれない。

そういったアイディアや妄想は尽きないが、とりあえず今後もいろいろ増えるといいなーと思います。

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