『Division2 vs Fallout3』ワシントンD.C.比較

J.Stone J.Stone

今回はディビジョン2 vs フォールアウト3…という2つのワシントンDCを比較。

2つのワシントンDCを徹底比較

ディビジョン2の舞台と言えば、ワシントンDCですが…
ワシントンDCが舞台のゲームとして思いつくのはやはり「Fallout3」です。
2008年発売のFallout3は、オープンワールド系ゲームの走りの一つで、いまやフォールアウトは世紀末RPGの金字塔になりました。

キャピタル・ウェイストランドとして登場したFO3のDCエリア――
今回はそんなフォールアウト3のワシントンDCと、10年以上たって発売されたディビジョン2を比較してみようというコーナーです。


「物質組成、フォトニック・レゾナンス・バリアでコーティングされたチタン合金。任務の障害となる確率、0%!」

比較!ディビジョンvsフォールアウト

やはり10年前のゲームとの比較ですから、ディビジョン2の方が、要求スペックも相まって緻密に作られています。
一方でフォールアウト3は、デフォルメしてコンパクトに作られているのが特徴です。
ちなみに、時代としては、フォールアウト3は23世紀が舞台となっています。

以下、左がディビジョン2、右がフォールアウト3となります。
※画像クリックで拡大します

リンカーン記念堂

ディビジョン2では完全に要塞化されてしまっています。
フォールアウト3の方は核攻撃を受けた設定もあってか、かなりボロボロの状態。
奴隷商人やミュータントが蔓延る場所と化しています。

内部の再現度はどちらも高いですが、やはりフォールアウトはボロボロ。
しかも、とあるクエストをこなすまではリンカーン像の頭がなくなっています。
ディビジョン2は像に落書きがしてあって、秩序の崩壊を強調させます。


この左横にあるドアはなくなっていました。

公文書館

正面。フォールアウトでは周りの建物が完全に倒壊しています。

裏側。

広間。これはどちらも再現率が高くなっています。

地下の構造はまるっきり変わっています。

議事堂

ディビジョン2は敵の支配下に落ちているだけで形は保っています。
フォールアウト3では塹壕が掘られてボロボロの状態。中にはミュータントが蔓延っています。

博物館

外観がかなり異なります。
フォールアウト3にはありますが、ディビジョン2には地下鉄がありません。
また中に入る事も出来なくなっています。

ワシントン記念塔

フォールアウトの方は戦争の攻撃でボロボロになっています。

正面入り口。

内部も地下に降りるディビ2、屋上に上がるFO3と違いが。

技術博物館

外観。そもそもの見た目も違います。

エントランス。
位置や形状は違いますが、飛行機が飾ってあったりと内装は近い。

ロケット置き場。


ディビ2では火星探査機の展示場が追加されていました。
フォールアウトでは代わりにVaultの展示がされていました。

プラネタリウム。
四隅の入口はなくなっていました。

スリードッグのアンテナが取れます。

フォールアウトは建物の崩落が酷いのでエリアが狭く感じます。

モール周辺

スケール間の違いはありますが、どちらも再現率が高くなっています。

未来の世界では完全な戦場と化しています。

地下鉄。位置はディビジョン2のほうが実際に近い気がします。

そもそもの建物が変わっていました。


ディビ2は博物館が別にありました。フォールアウトでは存在しません。
こちらは剥製などが飾ってあります。


内装はこんな感じ。
FO3の博物館に近い印象も受けました。

ホワイトハウス

フォールアウト3のホワイトハウスは、核攻撃で完全に消し飛んでいます。


ホワイトハウス東の市街地は、ミュータントの蔓延る廃墟に。

タイダルベイスン

タイダルベイスンは浄水場になっています。

ディビ2でタイダルベイスンのミッションがある場所は、完全な廃墟となっています。

2つのワシントンDCを堪能しよう

ディビジョン2のワシントンDCは、非常に緻密に作られたオープンワールドです。
一方でフォールアウト3では、コンパクトながらも特徴をとらえたマップになっています。

Fallout3はSteamで全DLC込みでお値打ち価格で購入できます。
3000時間は遊べるゲームです。トイレの水も飲めます。
オフラインで息抜きしたいタイトルとして、是非プレイしてみてください。


(出典:Tom Clancy’s The Division2/Ubisoft/Fallout3/Bethesda Softworks)

合わせて読みたい、ディビジョン2の関連記事はコチラ

ディビジョン2の攻略・情報記事のまとめはコチラ



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「The Division 2」の関連記事

「Fallout」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧