【ディビジョン2】シェパードシステムを活用してランクを上げよう!

J.Stone J.Stone

今回はTom Clancy’s The Division2(ディビジョン2)の救援システム「シェパードシステム」と、シェパードランクについて解説していきます。初心者も上級者もどんどん活用していきましょう。

初心者救済、シェパードシステム

ディビジョン2のEP1で追加された「シェパードシステム」について解説していきます。
シェパードシステムは、初心者救済システムの事で、上級ユーザーがライトユーザーや初心者ユーザーをお助けしやすくする為に実装されたシステムです。
手助けをすると、シェパードランクがレベルアップするので、やりこみ値としての役割も果たします。

そもそもディビジョン2はレベル差があってもマッチングしやすいシステムとなっていましたが、そのシステムはほとんど使われることがありませんでした。
また、上級ユーザーとライトユーザーの差が大きく開きやすいオンラインゲームの仕様も問題でした。
しかし、シェパードシステムを活用することで、上級者はランクを上げるという目的のため、助けられる側は助っ人を得られるというお互いメリットがあるマッチングが実現するようになります。

シェパードランクをあげるには?

シェパードランクを上げるには、「救援要請」に応える必要があります。
救援要請を受けると、助けを求めているエージェントのパーティーに参加します。
参加後は一緒にミッションなどをこなし、無事クリアするとシェパードランク用のEXPを獲得します。


レベルが上がると、数字が増えます。
今のところ、レベルによるボーナスはありませんが、名前の横に表示されるようになるので「やりこみ度」や「優良プレイヤー」としての看板の役目を持ちます。
また、シェパードシステムには毎週毎に時間が設定されており、救援数に応じてリワードが受け取れるようです。
但し、1人プレイヤーからは毎週1回しかEXPや救援数を獲得できない仕様のようです
よって、身内間で救援を回して稼ぐようなグリッチは使えなくなっています。

助けてもらった人は?

助けてもらった人は、「ソーシャル→救援に来たプレイヤー名」と押し、いいねボタンを押してあげましょう。

救援要請を受けるには?

救援要請は設定をしていないと受けられません。
デフォルトではONになっていますが、設定でOFFにしてしまった方はONにしてください。

設定>ゲームプレイ>待機中のステータス…から設定できます。

上級者はランク上げとリワード目当てに。
初心者は助っ人を呼ぶために。
シェパードシステムを活用して、サクサクとミッションを進めてみましょう!


(出典:Tom Clancy’s The Division2/Ubisoft)

合わせて読みたい、ディビジョン2の関連記事はコチラ

ディビジョン2の攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「The Division 2」の関連記事

「The Division 2」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧