【ディビジョン2】最強武器ランキング・ベスト5~超オススメ間違いなし!

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Tom Clancy’s The Division2(ディビジョン2)の最強武器をランキング形式でご紹介!武器選びで迷っている方、ベストな武器を探している方など初心者から上級者までご参考下さい!

最強武器ランキング・ベスト5

コイツは素晴らしいと思う武器をランキング形式でご紹介。
武器選びに迷ったら是非とも参考にしてみよう!
※尚、使い勝手には個人差があります。

現在は、パッチ1.0xでの総合評価を元に作成しています。
アップデートにより武器が増えたら変わるかもしれません。

アサルトライフル(AR)

近~中距離での戦闘に優れる主力武器。
HPダメージにボーナスが入る。
連射系なのでやはりRPMは大事だが、中距離を狙う際には集弾率も重要。
拡張性は高いので、集弾率を上げるか、反動を減らすか、射程を伸ばすか、リロ速を減らしてSMGの代用にするか……等、相当に幅は広い。

1. CTAR-21


RPMが早く、リロード速度も速い。
しかも低反動+縦反動のみ!
MODが4か所付けられるので、拡張性も高い。
今作堂々の最強AR

2. F2000


性能的には申し分なく、反動も縦反動のみで少な目。
但し、MODが3か所でRPM850とCTAR-21の完全な下位互換。
十分強いが、CTAR-21が出たら乗り換えることになるだろう。

3. ポリスM4


MOD4か所で拡張性が高いが、反動は強めで結構暴れる。
若干の横ブレが入るので集弾率を高めるには安定性を少し盛ったほうが使いやすい。

4. G36


横ブレが発生しにくいのが利点。
性能的にはP416と非常によく似ているが、安定性を盛ったときのブレ幅はコチラの方が小さめ。
誤差ではあるが、若干の性能差でP416に勝利。

5. P416


スタンダードな性能で使いやすい。
一方で若干の横ブレが発生するのが難点。

ライフル(RF)

セミオートで連射できる武器で、威力が高め。
クリティカルダメージに優れるが、最大のポイントはマークスマンライフルの代用とできる事。
基本的に中距離戦闘向きだが、中には遠距離も得意とするライフルがある。
連射でHSを狙いに行くか、精密にHSを狙いに行くかでカスタムポイントが変わってくる。
前者なら命中+安定性、後者なら命中+射程となるだろう。
単発火力が高いので、重装兵のアーマーを剥がすのにも向いている。

1. Mk17


威力、命中精度、射程距離、反動共に優秀。
反動は縦反動なので制御も容易。
50mの射程距離はマークスマンライフルに匹敵する。
バランスが非常に取れたライフル。

2. SIG 716


60mという驚異の射程距離を持つライフル。
反動に若干の横ブレが入るので、安定性を盛ったほうが当てやすい。
SIG 716 CQBはマズルMODが付けられないので、無印版を使うのをオススメする。

3. M1A CQB/SOCOM M1A


射程は60mで、高威力。MOD枠は4つで拡張性が高い。
縦反動なので反動制御も容易。
装弾数は少なめだが、ベースダメージが高いので、高いDPSを叩き出せる。
マークスマンライフルが要らないほどの優秀な性能を誇る。

4. クラシック M1A


M1A CQB/SOCOM M1Aなどの改修モデルより、単発火力がさらに高くなっている。
60mの射程に高威力。単発火力が高いのでHSを狙うと大ダメージを期待できる。
MOD枠も3つで拡張性もそれなりに高い。反動は縦反動。(+コンマ1ミリ程だけ右にズレる癖あり)
反面、装弾数が少ないのがネック。その為、外すと総合ダメージが落ちる。
スナイパーライフルの代用としてもアリ。若干玄人向けなので4位。

5. アーバンMDR


なんといってもリロード速度の速さとRMP。
射程が短いのでARと同じ近~中距離での運用になる。
威力と安定性が若干低めなので、MMRの代用として使おうとすると微妙。
だが、近~中距離で使うならRPMも相まって抜群の火力を叩き出す。
ARの代用という位置になるので5位。

サブマシンガン(SMG)

主に近距離での戦闘を目的としている。
クリティカル率に優れ、屋内戦や出会い頭の戦闘に特化している。
近距離を想定している為か、命中精度(集弾率)は低めの銃が多い。
ファイアレートが基本的に高めで、威力もARより低くなるので手数で勝負する形となる。
今作のSMGは優秀なモノが多く、個性がはっきり分かれているものが多い。
射程と総合バランスのMPX、瞬間火力のVector、集弾性のMP7、装弾数のP90…この4つがSMG四天王と言っても過言ではないだろう。

1. MPX


非常にバランスの取れたSMGで、MP5の完全な上位互換。
SMG最長の23mという射程距離、レートの高さ、単発火力の高さ、安定性の高さという優秀なステータス。
MODも4つ付けられるので拡張性は高く、どの方向性に特化させても損はない。
射程と命中率を伸ばせばARの代用としても使え、リロ速を上げれば近距離戦闘の隙を減らせる。
今作も堂々の最強SMG。

2. Vector


RPM1200という驚異のDPSを誇る。瞬間火力は間違いなく最強クラス。
最初は装弾数が少なく微妙だが、拡張マガジンを付けると真価を発揮する。
リロ速はピストル並かそれ以上に速く、敵に隙を与えない。
命中を盛れば集弾率は良くなるが、射程距離が短いので完全な近距離武器。
出会い頭に敵を瞬殺する気持ちよさを体感して欲しい。
最終的には装弾数33発の9mmモデルが優秀となる。

3. MP7


集弾率の高さと、発射レートが高く、反動も少なめで絶妙に使いやすい。
リロードが早いのも利点で、射程も長め。
命中表記以上に集弾率が高いので、ARの代用としても使える。(その場合射程を伸ばすと良い)
マガジンMODは付けられないが十分な拡張性を持つ。
デメリットなしで拡マガが付いていると考えると、非常に強いステータスを持つ。
MPXとVectorの中間に位置する。個人的にはかなり好きな武器。

4. P90


装弾数が非常に多いのが特徴で、低反動。
反面、射程が短く、集弾性も多少ばらつきがあり、MOD枠が少ない。
集弾性を高めるために命中率を重視させたい。
装弾数によるDPSが優秀。
PP-19と性能が似ているが、RPM900なのでこちらが上位互換。
P90も間違いなく強く優秀だが、集弾率と総合バランスで4位。

5. エンハンスド PP-19


装弾数による継続火力が魅力。
MOD枠は少なめだが、反動が少ないので当てやすい。
LMGの代用として使えるのでかなり汎用性は高い。
一方でファイアレートは抑えめ。
性能が似通っているP90の下位互換となる。

ライトマシンガン(LMG)

制圧射撃とカバー外ダメージボーナスという2つの特性を持つ。
制圧は邪魔な敵を一定時間封じられる。
火力の出しづらい序盤では、カバー外ダメージボーナスのおかげで敵を倒しやすくなる。
制圧射撃→距離詰めで近距離武器で攻撃、制圧射撃→グレネードというコンボがしやすい。
一方でLvが上がり、PTでのプレイが多くなると、制圧射撃がかえって味方の邪魔をしてしまうことにもなる。
よって、LMGは近距離系武器のメンバーと相性が良い。
どちらかというと支援向き。

1. L86


アサルトライフルの代用としても使えるLMG。リロード速度が速い。
装弾数は基本が30発だが、拡マガで拡張できる。MOD枠も4つあるので拡張性も高い。
LMGの特性として、連射すると反動が安定する特性があるが、それでも反動に横ブレがあるので、安定性は多少あった方が良い。
制圧射撃とカバー外ダメージボーナスが魅力なのがLMGなので、路上の敵を薙ぎ倒すのに向いている。

2. ミリタリーM60 E4


装弾数100発を誇るLMG。
リロードは長めだが、単発火力も高いので継続射撃ができる。
LMGの基礎的なバランスを持っている。
ミリタリーM60はMOD枠が4つなので拡張性も高い。

3. RPK-74


アサルトみたいなLMGその2。
基礎装弾数が45発なのが魅力だが、L86の拡マガMODが来ると負ける。
性能はL86と大して変わらないが、反動が若干強めな印象を受ける。
序盤で入手出来たらラッキー。
※7.62㎜の拡張マガジンが実装されれば、かなり優秀になるだろう。

4. M249


M60に比べ、集弾率が悪く、ベースダメージも低い。
LMGの種類が少ないので入れているが、オススメはしない。

5. MG5


装弾数が少ない代わりにレートが高い。
だが、リロード速度が長すぎるので、性能に全く見合っていない。
LMGの種類が少ないのでランクインしているだけの子。
これを使うなら素直にARのM4や、SMGを使う事をオススメする。

ショットガン(SG)

完全な近距離武器で、一撃の火力に優れる。
アーマーを剥がしやすいが、装弾数とリロード速度が難点。
HSへの命中精度を上げる為、命中率を上げて集弾率を伸ばしたい。

1. SPAS-12


集弾率が高く、レートと火力も安定している。
単発リロード式だが、集弾性能には替えられない。
今作主力となるSGなのは間違いない。

2. M870


単発火力が高い。反面、装弾数が少ない。
命中精度を上げて集弾率を高め、確実に当たるようにしたい。
集弾率+装弾数のSPASか、威力のM870かで好みが分かれそう。
評価は誤差だが、総合評価で2位!

3. Super 90


汎用性の面で言えば最も使いやすいショットガン。
バランスが非常に良いので、初心者から玄人まで使える。
火力よりも手軽に扱えるSGならこれ一択。

4. SASG-12


マガジン式なのでリロード速度の大幅短縮に繋がる。
但し、反動が強く、他のモノに比べて威力が低めので、大量に撃ち込む必要がある。
敵のラッシュであったり、手軽に使うショットガンとしてはかなり優秀。

5. ACS-12


フルオートショットガンで、リロード速度と連射性能に優れる。
一方で威力が低いのと、集弾性が非常に悪く、反動も横ブレが激しいので扱いづらい。
更に、MOD枠が少なく、命中MODを載せてもほとんど伸びない。
SMGの代用としては難しく、カバーからばら撒くという使い方が無難か。
※装備がある程度増えてくれば、前作のような強さを発揮するだろう。

マークスマンライフル(MMR)

中~長距離での戦闘に用いる。
ヘッドショットボーナスがあるので、HS前提の運用となる。
今作ではライフルが一部のMMRを食っているので、狙撃に特化した武器を選ぶと良い。
また、構え速度を速くする為と、視界を広く確保するために、高倍率スコープを付けない方針がオススメ。
手数はライフルに及ばないので、一撃のダメージが大きいもの…つまり、単発火力が最も高いものを選ぶのが良いだろう。
MMRは射程を伸ばして、距離によるダメージ減衰を極力減らしておくと良い。

1. カスタムM44


M44を近代改修したモデル。
威力、射程、命中精度、反動、リロード速度…すべてにおいて優秀。
反動は強めではあるがほぼ縦反動(稀に斜め)で、制御は容易。
MOD枠は4つ、拡張性は高い。
カスタムポイントとしては、射程を伸ばしながら、命中と若干の安定性を載せてあげるとベスト。
今作も堂々の最強MMRである!

2. SR-1


射程は長く、ダメージも高い。反動は縦反動のみ。
RPMが若干高めなので、発射間隔が早くなるのが利点。
リコイルのしやすさは格別。
また、ベースダメージはM44より若干下回るが、M44の次に優秀なのに変わりはない。
カスタムM44がなければ、次に優秀なのは間違いなくコレ!
ベースダメージの関係で僅差で2位。

3. M700カーボン


性能的にはM44に近い印象を受けるが、何せ射程が短く、ベースダメージも劣る。
よってM44の完全な下位互換である。

4. カバートSRS/SRS A1


装弾数も7発と多め。
但し、ベースダメージが低めで、射程が短い。
反動も横ブレが入り、斜めに大きく跳ね上がる。集弾率は低い。
中距離向けのマークスマンライフルと言えるが、今作はライフル枠があるので長距離が狙えない時点で微妙。

5. ハンティングM44


M44の旧モデル。
単発リロード方式なので隙が大きくなる。
カスタムM44と性能は変わらないが、リロ速がネックなので5位。

ピストル(サイドアーム)

サイドアームで、弾が無限。
撃ち漏らした敵を瞬時に切り替えて倒すとき、鍵を壊すときに便利。
使わない人も多い印象だが、使い方を覚えれば汎用性の高い相当便利な武器となる。
単発ダメージが高いので、射程をある程度伸ばすと近距離向けライフルのような使い方もできる。

1. 93R


3点バースト。ベースダメージは低めだが、連射が利くので撃ち漏らしを処理しやすい。
反動は縦反動で強めだが、慣れてしまえば扱える。
SMGの様に扱えるので非常に便利で、超オススメの一品!
連射できるという利点から、SMGを持てない時に代用として装備するのもアリ。

2. M1911


単発火力、反動制御、命中率に優れる。
装弾数は少なめだが、拡マガで拡張可能。
威力と扱いやすさが抜群なので、セミオートピストルならこれ一択。

3. M9


無難な性能でバランスが非常に良い。
当てやすく装弾数も多め。拡張性も高い。

4. Px4 ストーム


M9と似通った性能を持つが、装弾数が更に多め。
ベースダメージがM9より若干低い。

5. D50


威力はかなり高いが、反動が横ブレで暴れるのがネック。
手軽に使えて撃ち漏らしを処理する…という用途には全く向いていない。
サイドアームとしては微妙なので、盾持ち向けか。
デザートイーグルは主力武器として考えよう。


この評価を基準として、武器厳選をしてみましょう!


(出典:Tom Clancy’s The Division2/Ubisoft)

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コメント/情報提供
  1. 匿名 より:

    どこに書くべきか迷ったのでここに
    7.62mm拡張マガジンは警戒度レベル3のコントロールポイントをクリアするとランダムで設計図がもらえますよ
    店売りもあるとは思いますが、どうしても欲しい人向けの方法かな?

  2. str より:

    M249の画像がMG5になってますよ~

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