パソコンのホコリ対策、換気扇フィルターが効果絶大!

J.Stone J.Stone

今回はパソコンのホコリ対策について、超簡単で手軽、そして効果絶大な方法をご紹介していきます。それが、換気扇フィルターを使ったホコリ対策です!

超簡単!パソコンのホコリ対策

皆さん、パソコンのホコリ対策はどうしていますか?
パソコンのホコリは、ファンを詰まらせ排熱効率を悪くするので、
寿命を下げてしまったり、熱暴走や夏場の故障を招きやすくなります。
なので、ホコリ対策はしたほうが良いといえます。

結論を言うと、超いい方法あるよ!

…ということです。
その方法は非常に簡単です。

それは、換気扇フィルタを排気部分に貼るです。
PCケースや外装にフィルターをテープなりマグネットなりで貼り付けるだけです。

実際に比較してみた!

その効果をお見せしましょう。
これは、約半年ほど放置したPC内部の写真です。
左がフィルタなし、右がフィルタありです。(スマホの場合、下がフィルタあり。)

かなり差があると思います。
対策なしでは全体的にホコリが被ったようになっており、ケース内部も触ると手に付くぐらい吸い込んでいました。
一方、フィルタを貼った対策アリの場合、内部は非常にきれいであり、排気もしっかりされています。

ファン周りの拡大画像です。
特にファンのヒートシンクあたりに詰まっているホコリの量がかなり違います。
対策なしの場合、ファンを取り外してホコリを掃除しないとかなり詰まってしまいます。
一方、対策アリの場合は軽い掃除だけできれいになるので、手間と差は相当に大きいです。


また、対策なしの場合は外装であるPCケースの網目部分にホコリが相当詰まっていました。
ホコリが詰まると排熱効率も悪くなるので、よくありません。

ちなみに、今回使ったフィルタはこちら。

ワコートレーディング レンジフード 用 フィルター 46cm×11m ロールタイプ E-3578
詳細情報

参考価格:¥864(執筆時現在)
付属品:磁石8個
材質:難燃性不織布

ロール状なので自由なサイズでカットできますし、何よりリーズナブル。
これを貼るだけで掃除をほとんどせずとも、PC内部のホコリを防止できます。

まとめ

また、当たり前の対策として……

  • パソコンの配置を考える
  • パソコン付近に物を置かない
  • 掃除をこまめにする

これらの方法が思いつくと思いますが、手間なのは事実です。
というわけで、もしもホコリ対策をしたい!
ホコリ対策で困っているなら、フィルタを貼って対策してみてください
一度お試しあれ!

関連記事はこちら

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「周辺機器」の関連記事

「ハードウェア」の人気記事
パソコン・スマホのカテゴリ一覧