快適!卓上扇風機~パソコンの冷却にも!

J.Stone J.Stone

今回はPCのデスク周りで使えるような卓上小型扇風機をご紹介。もちろんパソコン自体を冷やすのにも使えます。

デスク周り快適さUP!卓上扇風機

PCのデスク周り、夏はめちゃくちゃ暑くて困りますよね?
冷房をガンガンつけても、ゲーミングPCなどの排熱はやはり熱い。
また、春秋頃の微妙に暑い時期は冷房を付けるまではいかなくとも熱風が気になる…という事も多いでしょう。

そこで今回ご紹介するのがコチラ。
「山善の卓上扇風機」です。

18cmで持ち運びもしやすく、強すぎない風が特徴。
しかも脚はクリップ式になっているので、デスクに挟むだけで使えます。
もちろん首振り機能もあります。
冷房の直風が嫌いな方、大型の扇風機の置き場がない…という場合に、冷気を回して部屋を涼しくするのにも使えます。

更に、パソコンが冷えないという方にも便利。
小型扇風機で風を直接送り込んでやれば、結構冷えます。
一時期、CPUファンが壊れた際、小型扇風機一台で乗り切ったこともあるので、扇風機冷却は一時しのぎにかなり有効。
もちろん合わせて使えば相当冷えますので、PCでゲームなどの高負荷をかける方はやってみてください。
※その際はホコリ対策だけしっかりしてくださいね。

山善 扇風機 18cm クリップ式 卓上 壁掛け 対応 スライドスイッチ 風量2段階切替 ホワイト YCS-C188(W)
詳細情報

参考価格:¥2,390(執筆時現在)
本体サイズ:幅22.5×奥行23×高さ38.5cm
電源:AC100V


なお、挟むタイプが嫌いな方はこちらでも便利。
こちらは設置型で床におけるので、場所を選びません。
ちらし寿司などの料理を冷やすのにも使えます。

山善 扇風機 18cm クリップ式 卓上 壁掛け 対応 スライドスイッチ 風量2段階切替 ホワイト YCS-C188(W)
詳細情報

参考価格:¥4,980(執筆時現在)
本体サイズ:幅33.2×奥行24.3×高さ35.3cm
電源:AC100V(50Hz/60Hz)

取り付け例

設置型のサーキュレーターであれば、PCのメッシュになっている側から風を送る。
もしくはカバーを外して風を送ると冷えます。
但し、カバーを外すとホコリが入りやすくなるので、いつも以上に清掃が必要となります。
そのため、カバーの位置にフィルターなどを張ってしまうのが良いでしょう。
こうすることで、風を通しながらホコリを防止できます。

また、クリップ型の扇風機の場合はカバーを外して、ケースに挟むように使えば、設置しやすいです。
こちらもカバーを外す関係上、ホコリが入りやすくなるので、クリップ周辺を避けてフィルターを貼るなどの対策をしておきましょう。

とりあえず冷やしたい!というときに最適な方法です。
ファンが故障しているとき、もしくは夏場のPCを冷やしたいというときにご活用ください。

関連記事はこちら

    この記事をシェアする

パソコンやITでお困りの方のお手伝い

もしならを運営している関係者が各種お悩みを解決します。 ゲームの開発やパソコン導入や会社のIT導入など。困ったときの強力な助っ人がほしい方へ。

コメント/情報提供

コメントを残す

「周辺機器」の関連記事

「パソコン・スマホ」の人気記事
パソコン・スマホのカテゴリ一覧