【エースコンバット7】PC版はコントローラーが断然オススメ!

J.Stone J.Stone

PC版”エースコンバット7″のキーボード操作ムズすぎぃ!…と思った方はコントローラーを試してみましょう!「え!?PS4純正コントローラーって使えるの!?」ええ、使えますとも!

エスコンのキーボード操作むず過ぎぃ!

待望のエースコンバットシリーズ最新作!
そのPC版が「2019年2月1日」にとうとう発売しました。

一方で、PCでの操作に不安を覚える方もいらっしゃると思います。

エースコンバット7のPC版ですが、操作はズバリ「コントローラー」がおすすめです!
筆者はPCゲームは全てキーボードでプレイしていますので、試しにキーボード&マウスで操作を試してみました。
結果は死ぬほど辛いということだけです(そりゃそうだ

確かに操作はできますが、ピタッ!っとロックオンできないのは非常にむず痒いです。
むしろコンフィグでキーボード1つで操作できるようにしたほうが、十字キー操作に近くなるのでまだやりやすい気がします。
(若干似た挙動を持つNo Man’s Skyはマウス&キーボード向けにも調整されているので問題はないですが、その感覚でプレイするとむず痒くなるでしょう)

エースシリーズは難易度が上がるほど、敵を追跡できないと厳しいゲームですし、操作もリアリティ重視なのでキーボード&マウスでは敵にエイムを合わせるのが非常に難しい!
また、キーボードだとどうしても操作が多くなったり、手の位置が絶妙な場所に合わなかったりといったこともあるので、こういった3Dのフライトシューティングゲームでは厳しいですね。

そのまま使えるPS4純正コントローラー

さて、オススメなのはコントローラー(ゲームパッド)操作ですが、
なんと「PS4純正コントローラー」をそのまま差し込むと、PS4と同様の挙動で動かすことが出来ます!
これは素晴らしい仕様ですね!

PS4コントローラーはUSB接続なので、特に変換ケーブルも必要ありません。
一方、純正コントローラーにはUSBケーブルが付いてこないので、ついでにPS4用のUSBケーブルを買った方が良いでしょう
※デスクトップPCのポートから引っ張るのであれば、できれば長めのモノが良いと思います。

もちろん、キーボードでもスタンダード(旧作でノービスモードに当たる)操作に変えればある程度は動かせますが、やはりこれからやり込もうというのであればPS4コントローラーがおすすめです!
操作性の面でPC版を迷っている方は、PS4コントローラーを用意して遊んでみましょう!

素直にコントローラーを使おう!キーボード操作はもはや縛りプレイだ!

補足

ちなみに、エスコン7向けのこんなコントローラーもあります。
リアルな操縦桿操作を体験できる、フライトスティック。
お値段は張りますが、拘るエースパイロットはコチラもお試しあれ!

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「新着・ニュース」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧