もしもゾンビが蔓延る世界で最強の武器・銃ランキング

J.Stone J.Stone

もしもゾンビの蔓延る世界になってしまい生き残らねばならない。そんな時に使える武器をクソ真面目に考えてランキングにまとめました。銃とそれ以外の武器でカテゴリ分けして解説しています。

ゾンビの世界で役立つ武器と銃ランキング

もしもゾンビ映画の世界のように、世界中がゾンビで溢れかえってしまったら…。
そんな世界で生き抜くためには時にゾンビと戦わねばならない。
では、そんな終末世界を生き抜くために最強の武器を今から知っておこう。

……というわけで、もしゾンビと戦うならどの武器が良いかというランキングです。
しかし実際にゾンビと実戦経験がある人はこの地球上に存在しませんので、今回はシミュレーションによる選定となります。

ゾンビの設定を決めて置こう

まずゾンビの設定を決めましょう。
ここでターゲットとするゾンビは、ゾンビ映画やゲームで一般的に用いられる平均設定を使います。
以下が今回仮定するゾンビの設定です。

『ゾンビさんの設定』
弱点:頭、脊髄、顎、火

頭(脳幹)を破壊すると死亡する。
また、脊髄を破壊すると行動不能となり何れ死亡する。
既に死んでいる為、心臓を破壊しても効果はないとする。
長時間栄養を摂取できない場合も、代謝が追い付かず絶命する。
その為、顎を破壊し、栄養摂取できなくすると何れ死亡する。
当然、炎で焼くと再生が追い付かないので死ぬ。

ゾンビはウイルスの感染により変異している。
変異後は過剰な代謝により再生され続けているので、食欲が旺盛となっている。
代謝が追い付かず皮膚や細胞が腐敗しているので、腐った見た目をしている。

ゾンビは噛みつき攻撃を主とする。ひっかきや掴みも行うが、最終的には捕食目的である。
そしてなぜか人間の死体しか食べない。
顎を破壊すると噛みつけなくなるので無力化する。
噛まれると大抵の人間はウイルスに感染して死ぬ。
ゾンビのウイルスは唾液が血液に侵入する事によって感染する。(返り血を浴びても感染はしないこととする)
感染すると数日でゾンビに変異する。変異後は元の人格は消失する。

ゾンビは人間の匂い、音により反応する。目も若干見える。その為、クラクションや銃声で群がる。
また、ゾンビは走る事が出来ず、のそのそと歩き続ける。

ゾンビに有効な武器ベスト5(銃火器編)

では、そんなゾンビを相手する際に有効な武器をランキング形式にしていきます。
まずは銃からです。
噛まれるリスクがなくなるのでゾンビ映画などでもメイン武器として使用されます。
が、音に反応するため、銃声で周囲のゾンビ全てを相手しなければならないデメリットも生まれます。

第5位 – M1A(セミオートライフル、猟銃)


出典:lynxdefense.com

第5位はM1Aです。.308口径(7.62x51mm)仕様です。
M1AはM14を民間用に改良したモデルで、アメリカでは猟銃や競技用として人気です。
装弾数は10発がデフォの模様(アメリカの猟銃カタログ参考)。ゲームなどでは20連弾倉が主流ですので、カスタムパーツで変えれるのかもしれません。
また、元々が軍用のバトルライフルなので、精度が良く弾が大きいこともあり威力も高いです。
民間では軍用のような徹甲弾は買えないと思いますが、弱装弾やホローポイントですらゾンビ相手ならば申し分ありません。
拳銃やショットガンに比べて扱いに少々慣れが必要と思いますが、民間用ライフルで高威力・高精度を手に入れれるのはM1Aが最適と言えるでしょう。
もちろんボルトアクションのライフルでも良いですが、ゾンビの大群に対処することを考えるとセミオート式を採用したいところです。
アジア人の体型で使うには銃身が長すぎるかもしれない点が注意です。
また、日本ではボルトアクションの猟銃が主流と思われるので、セミオートライフルは入手も難しいでしょう。

第4位 – MPX-PSB(競技用9mmSMG)


出典:tactical-life.com

第4位はMPXサブマシンガンの民間モデルです。9mm仕様です。
要はセミオートモデルの競技用サブマシンガンです。軍用のばら撒けるやつではありません。
競技用ライフルではなく拳銃弾を発射できる競技SMGが良いでしょう。(一応、米国の法律上は拳銃ということになっています)
アメリカでは競技射撃がメジャーであり、民間でフルオートが禁止されている州が多いのでこの手の競技用サブマシンガンが多いです。
ではなぜこれが良いかというと、素人がフルオートなど使えば弾が当たらないのにばら撒きまくって弾不足になります。
またそもそもゾンビが倒せればいいのでフルオートは民間人はオーバースペックです。
民間用SMGの良い所は他にもあり、拳銃と違ってバレルが長いので命中精度も高く、構えもしやすいので反動も抑えやすくなります。
そういった点で競技用モデルは便利と言えます。
ちなみにMPXでなくともMP5やAUG 9mmでも9mmモデルの競技銃であれば何でもいいです。ただVectorだけは辞めた方が良いです。(めっちゃ使いづらい模様)
日本国内ではこの手の競技銃が流通してないのでまず調達は難しいでしょう。

第3位 – S&W M36(38口径拳銃)


出典:wikipedia.org

第3位はS&W社のM36リボルバーです。所謂.38口径拳銃です。
装弾数は5発と少なめですが、小型で携帯しやすく、世界中の警察拳銃として使われました。
威力は9mmと大差なく、現在では装弾数と普及率、更には凶悪犯罪への対処からオートマチックの9㎜拳銃に世代交代しましたが、今でも民間用として人気です。
アメリカは狩猟用や競技用で38口径が未だに普及しているため、アメリカでゾンビサバイバルする際にはかなり調達しやすいでしょう。

日本では38口径拳銃だと警察官がニューナンブM60を使用しており、入手性が高くなります。

第2位 – ベレッタM9(9mm拳銃)


出典:wikipedia.org/

第2位はベレッタM9シリーズです。M92,M92FSなどモデルが色々あります。
所謂9mm拳銃ですね。
装弾数が15発と多めであり、9mmという世界中でロングセラーとなっているメジャーな弾を使うので、入手性も抜群。
おまけに反動も小さめで貫通力もあるので、頭蓋骨を貫通させてゾンビの脳幹を破壊するにはうってつけです。
どんな体型でも使いやすい9㎜拳銃は非常にバランスが良い銃であります。
世界中の軍隊や法執行機関で使われていますが、日本国内では自衛隊向けの9㎜拳銃しかなく、警察官は所持していないので入手性が下がってしまう点は注意。
ちなみに9㎜拳銃なら何でも良いので、SIG P2206でもS&W M&PでもOK!

第1位 – ショットガン全般(レミントンM870、モスバーグM500、水平二連…等)


出典:gun-bank.com

さて、堂々の第1位はショットガンです。圧倒的です。
まず、ショットガンは誰でも使えます。元々が猟銃なので、大体狙って撃てば当たるのがショットガンのメリットです。
しかもロングバレルであれば100メートルぐらいであれば難なく当たります。
ゲームの世界ではショットガンは近距離武器ですが、現実世界では散らばった玉のどれかが直撃すれば致命傷になるので、ショットガンはクソエイムでも使える最高の銃なのです。
当然、近距離で使えば頭はおろか胴体すら粉砕するレベルでしょう。万が一死ななくても頭に当たれば顔は粉砕されているので顎は機能しないでしょうし、胴体であれば……まあ悲惨な状況です。
また、弱点以外の部分……例えば腕や足ですら粉砕してしまえば行動不能になります。
そして、もし弾が尽きたとしても武器自体の長さを活かして鈍器として使う事も出来るので、ご安心!

銃の普及していない日本ですら、田舎に行けば猟銃として銃砲店に並んでいますし、クレー射撃用の競技用散弾銃が手に入ります。
なのでもし終末世界になったとしても、日本でもショットガンは使えるのです。というか、一番手に入れやすいのです。
というわけで威力と使いやすさ、入手性の良さからショットガンが堂々の一位です。

逆に向いていない銃

P90, MP7などの特殊弾仕様のPDW/サブマシンガン。銃本体や弾の入手性が悪すぎます。
.22LR弾を用いる22口径拳銃も扱いやすく護身用としては良いですが、ゾンビ相手では致命傷になり辛いので分が悪すぎます。
アメリカ人が大好きな.45口径は反動がデカすぎる上に、重いので向いていません。素人ではまず無理でしょう。またご自慢のストッピングパワーもどうやら迷信らしいので9mmで良いです。
また軍用小銃全般、大口径の銃も向いていません。この辺りは訓練しないとまともに使えないので味方に元軍人でもいない限り役に立ちません。
M4, SCAR, MP5やUMP, M29等の44マグナム, デザートイーグル, バレットM82、RPG-7などのロケットランチャー……等、映画やアニメでかっちぇええええな武器は我々には無理です。大人しく民間用を使いましょう。
AS VALとSKSならいけるやろ?……PUBGとタルコフのやり過ぎです。まず手に入らないので諦めましょう。

ゾンビに有効な武器ベスト5(汎用武器編)

ここからは銃以外の武器をランキングにしていきましょう。

第5位 – はしご

持ちやすく振り回しやすい上に、リーチもある。田舎などでは小屋に結構あったりする。
さすまたのように抑え込むこともできるし、最悪屋根によじ登って逃げる時にも使える。
物干し竿でもいいが、はしごのほうが取り回しが有利なのでランクイン。

第4位 – ネイルガン

大工仕事で使う釘打ち機。日本のものはそこまで威力はないが、海外製が抜群。
火薬を使わず遠距離で対応できるのが利点。
日本製は安全装置があるので改造しないと直接打ち出すことが出来なくなっている。
殺傷力はそこまで高くはないが、足止めとして使えるので、脚に打ち込んで転ばせて数を減らすという点で利用できる。

第3位 – 消火器

振り回すだけで強力な鈍器になる上に、マズイ状況なら中身を噴射すれば足止めになる。
ハンマーやバールよりも筐体が頑丈な上に質量があるので、消火器をぶんぶん振っているだけでそこそこノックアウトできるだろう。
消火器が蓄圧式などタイプによっては銃で撃って破裂させることも出来るのでメリット。

第2位 – ロードローラー(土木車両全般)

コンクリを均すアレ。質量があるので運転しているだけで踏みつぶせる。
高さがあるのでよじ登れないし、重機なので頑丈。
欠点は運よく鍵が落ちているかと、万が一カギを破壊して直結させてもロードローラー自体があまり見かけないというところ。
また、土木車両全般も使えるので、ブルドーザーやパワーショベルなどで踏みつぶしてもOK。

第1位 – 火炎瓶(火全般)

燃やすに勝る事はない。火責めこそ正義。
大群を消毒できる大量破壊兵器、それが火炎である。
火炎瓶はガソリンや油などとライターなどの着火器具があれば手軽に作れてしまうのがメリット。
もちろんガスボンベなどでもOK。
火炎瓶がなくても、草焼き用の火炎放射で焙ったり、ガソリンを撒いて点火してもゾンビは焼ける。

向いていない武器

刀―……侍ブレードは外国人にも人気ですが、まあ素人が使えるものではありません。刀は技術あっての武器なので、仲間に剣術の師範でもいない限り辞めといた方が良いでしょう。
チェーンソー……重い上に、肉を切るとチェーンが詰まります。チェーンソーが活躍するのは映画の中だけです。

ゾンビに有効な戦術ランキング

武器だけあってもダメだ。要は戦い方だ。
ゾンビと戦って生き残る為に必要な戦術をランキングでまとめておこう。
もしかしたら役に立つ……かもしれない。

第5位 – 電気を流す

水を張ったところに通電したコードを投げ入れるだけ。
デメリットは使用者自身が感電の危険がある点。また、バッテリーなど通電させるものが必要な点。

第4位 – 穴を掘る(落とす)

ある程度の深さのある穴を掘って落としてしまえば、ゾンビが餓死するまで放置できる。
落下の衝撃で脚が折れて動かなくなることもある。
穴に落とすのは古来からの戦術なので、有効と言えるだろう。

第3位 – 水に沈める(泳いで沈める)

ゾンビが泳げるのは恐らく聞いたことがないので、泳いで離れの島や岸に移動してしまえば追跡してきたゾンビは全部沈む。
もしくは小舟などで湖や海に逃げれば同じく沈む。
水に警戒して立ち止まるならば突き落とす何かがあれば無力化できる。どちらにしろ水は安全。その後はしらん。

第2位 – 燃やす

汚物は消毒だああああああああああああああああ!!!

第1位 – 逃げる

この世の真理。やばいやつからは逃げるが価値。
かのブルース・リーも言っている。最強の戦術は逃げることだと。
ゾンビが寿命で尽きるまで逃げ続けることこそ最善と言えるのではないだろうか。
とはいえ、誰かを助けるために戦わねばならない時もあるだろう。
その時は覚悟を決めて………やっぱ逃げよう。

まとめ

大群のゾンビと戦える武器は意外と少ない。
銃が尽きたらひたすら燃やして逃げろ。それが、生き残る道だ。

皆さんはくれぐれもヒーローを気取って食われないようにしてください。

ウォーキング・デッド (字幕版)
詳細情報

参考価格:¥(執筆時調べ)
原作はアメリカン・コミックのベストセラー“The Walking Dead”、監督は「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン。ゾンビがはびこる黙示録的なアメリカを舞台に、昏睡から目覚めた後、家族を探す警察官リック・グリムに率いられた生存者たちが、安住の地を求めてサバイバルしていく姿を描く。

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「世紀末」の関連記事

「ジョーク・トンデモ」の人気記事
特集・コラムのカテゴリ一覧