【ARK】MODなしでレシピを変更する方法 ※ASM対応

J.Stone J.Stone

ARKのクラフトレシピをMODなしで変更したい場合、ASMを使ってサーバー設定を行えば可能になっています。今回はレシピを書き換えてみましょう。

クラフトレシピを変更する方法

要求数が厳しいレシピがあって、あまり活用していないクラフト品がある……。
そんな時に使えるテクニックをご紹介します。

結論から言うとARKのクラフトレシピをMODなしで変更したい場合、サーバー管理側が「Ark Server Manager(ASM)」を使って変更することが出来ます。
こうすることで、キツい要求のレシピを緩和したり、逆に要求数を増やしてバランス調整をしたりということができます。
今回はそちらの方法を順を追って解説します。

ASMを使ってレシピを変更してみよう

今回の方法ではASMを使った方法をご紹介します。このやり方にMODは必要ありません。

①レシピを変更する対象を選択

まずはASMの「クラフト(製作)素材」の欄に飛びます。
次に画像にある「+マーク」を選択すると下の欄に空白の枠が追加されます。
追加された空白枠に対象となる制作物を選びます。

今回は「石の壁」を変更してみましょう。名称は「(ARK Prime) Stone Wall」となっています。
アイテム名は全て英語なので、ARK公式Wiki(海外版)のアイテム名を参考に探しましょう。

ARK公式Wiki

②要求素材を追加する

次に素材を設定します。
今回は公式設定よりも少なくするという設定にしてみましょう。4分の1の素材要求数に変更してみます。
尚、Stone Wallの公式設定はこのようになっています。

40 × Stone(石)
20 × Wood or Fungal Wood(木材)
15 × Thatch(わら)

もちろん素材も英語名でしか表示されませんので、公式Wikiを参考に設定します。
こちらを1/4に設定するので上から順に10, 5, 4とします。(小数点繰り上げ)

まずは「+マーク」をクリックし枠を追加します。
今回は素材が3つ要求されるので先に3枠追加しておきます。

次に枠の中に素材を設定します。石、木、わらをそれぞれ入れましょう。
最後に要求数を入力して完了です。

尚、厳格な素材要求という欄がありますが、こちらは代用素材が不可能という設定です。
例えば木材はキノコ木材で代用できますし、金属はスクラップ金属で代用できます。
この設定にチェックを入れると、代用素材を受け付けなくなり、設定した素材の通りでなければクラフトができなくなります。
代用素材を禁止するレシピの場合はコチラを入れましょう。

尚、設定が終わったら「保存」を押してください。必ず押してください!

以上となります。
あとはこの設定を変更したいアイテム全てに設定すれば完了です。

おまけ:設定を別プロファイルに移行したい場合

尚、他のプロファイルに設定をコピーする場合は「同期」を押して設定をコピーしましょう。

最後に

当サイトではARKのサーバー設定の参考になる様な情報もいくつか公開していますので、併せてご確認ください。

それでは良いサバイバル生活を!


(出典:Studio Wildcard/ARK Survival Evolved)

ARKのオススメ記事はコチラ

ARKの攻略・情報・コラム記事のまとめはコチラ

ARK: Survival Evolved
詳細情報

参考価格:¥5,150~7,480(執筆時調べ)
ジャンル:サバイバル、オープンワールド、アクション、恐竜、SF



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「ARK: Survival Evolved」の関連記事

「ARK: Survival Evolved」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧