【ARK: Survival Evolved】Extinctionのオススメ拠点候補

J.Stone J.Stone

ARK: Survival Evolvedの追加マップ「Extinction」は非常に難易度の高いエリアです。今回はExtinctionの拠点選びをご紹介します。

Extinctionの拠点候補

さて、今回はARK DLC「Extinction」の拠点候補を紹介します。
Extinctionは未来の地球を舞台にした追加マップで、ARKの集大成ともいえる内容。
何故この世界がクローン恐竜だらけになってしまったのか、文明はどこへ消えたのか…というバックボーンが語られています。
旧文明の管理プログラムによって支配された機械的でSFチックな敵が出現。
最終コンテンツというだけあって、難易度はスコーチドアースを上回り、これまでARKの世界を生き延びてきた玄人サバイバーを追い詰めます。

…というわけで、難易度が非常に高いコンテンツなので、拠点選びも過酷を極めます。
何故かというと、中央の旧都市部は「Horizon:Zero Dawn」ばりの機械系のクリーチャーが徘徊し、外部のウェイストランドは食料値が大幅に減るなど生活には全く適していない土地。
資源を漁ったり、恐竜を攻撃しているのを機械に発見されれば、警戒状態となって攻撃してくる始末。
密林エリアはアベレーションを彷彿とさせるような、洞窟のような地形。
各ドームはそれぞれ砂漠、雪原となっており、このドーム内も攻撃的な恐竜が徘徊。環境も過酷を極めます。
資源は豊富だが、それだけロスト率が高いということを意味しています。
つまり、今までのDLC含むマップを攻略していることが前提な為、この世界で生存するには相当な覚悟が必要という事です。

条件から言うと、「高所」は必須です。
地上に拠点を作ると機械クリーチャーや攻撃性恐竜に襲撃を食らい破壊されます。
機械にはドローン型もいるので、天井から容易に侵入されてインベントリを破壊されます。
地上に拠点を作るのは、本当にオススメしません。
但し、ドームに至っては高所がない場合もあるので、やむを得ず地上に配置することも。
その場合は防衛設備を充実させる必要があります。

オベリスク周辺も、Extinctionに至っては住む価値がありません
アイテムの転送、恐竜の転送ができるターミナルはオベリスクには存在しないからです。
これらは全て「シティターミナル」から行います。ターミナルはマップ上に至る所に配置してあります。
それだけ恐竜のロスト率、アイテムロスト率が高いという事です。バニラ環境ならばマジで過酷です。
というわけで、オベリスクは目印以外なんの役に立ちません
高所があれば最優先で確保しましょう。

前説が長くなりましたが、ここから拠点候補を紹介します。


市街地の各地に配置されたシティターミナル

旧都市部:Sanctuary

かつて文明が栄えた都市部の廃墟です。ここは高低差の激しい摩天楼となっています。
この世界で唯一安全に近い場所ですが、それでも機械クリーチャーが徘徊するなど難易度は依然高い場所です。
街にはシティターミナルがあり、街頭やベンチを壊すと鉄が取れるので資源にも困りません。
当然高所も多くあり、迷路のように入り組んでいますが、拠点を確保しやすい場所になっています。

…というか、ここ以外住むのに適していません。
ウェイストランドやドーム内などはキャンプ地以外向かないので、基本的にこのサンクチュアリが拠点となります。

絶対ココ!というオススメはExtinctionではありません。
従って、画像のような高所を探し、そこに拠点を構えるのが良いでしょう。
但し、上層に行っても敵はいます。大抵はクモやサソリですが、一種のダンジョン的な扱いとなっています。
上から敵が降ってきてもいいように、護衛は常に置いておきましょう。

砂漠ドーム

2つのドームはそれぞれ環境が異なりますが、恐らく一番キャンプしやすいのは砂漠です。
恐らくExtinctionをプレイする方は、既にスコーチドをプレイ済みだと思うので、要領は同じ。
これと言った高所はないので、地面に野営するしかありません。

但し、Extinctionの砂漠は敵が更に強力です。
その最も脅威となるのがヴェロナサウルスです。
こいつは射撃恐竜で、棘をマシンガンのように連射して攻撃してくる恐ろしい恐竜です。
命中精度はすさまじく、狙われたら大抵死にます。
よって、護衛恐竜としてヴェロナサウルスをテイムし、キャンプ地まわりにタレットモードで配置することで防衛設備が完成します。

ヴェロナサウルスとは

雪原ドーム

雪原エリアは山岳地帯となっており、岩肌が多い地形。
その斜面や谷間などに敵が密集し、かなりの密度となっています。
拠点を作るなら崖や斜面が良いでしょう。敵の侵入を抑えることができます。
但し、マナガルムというドラゴンみたいな敵が空中から飛来するので、タレットは必須。
はっきりいって住むには全く適していません。

密林地帯

比較的安全なエリアですが、閉鎖的であり少々資源不足。
安全な拠点を求めるなら密林は最適ですが、アクセスはかなり悪いです。


ウェイストランド


ウェイストランドは、いるだけで食料値が恐ろしく減っていくエリア。
基本的に汚染されており、恐竜は汚染種となり狂暴化しています。
ウェイストランドにはいくつかの危険エリアが存在。

特に、「Forbidden Zone」という危険エリアはなるべく近寄りたくありません。
Forbidden Zoneはワイバーンやギガノトなど凶悪生物が蔓延るデスロード。
ここに暮らそうと思う人はまずいないでしょう。
真珠の代用となる素材が取れますが、はっきりいって地獄そのもの。

まとめ

Extinctionの拠点は都市部のサンクチュアリ以外は不向きと言えます。
ドームなどの遠征先はキャンプ程度に留めるのが無難。ウェイストランドは居住に適していません。
都市部のある中央に拠点を構え、そこを中心に行き来するのが最も良いと思います。


(出典:Studio Wildcard/ARK Survival Evolved/ARK Survival Evolved Wiki

ARKの攻略・情報記事のまとめはコチラ

ARK: Survival Evolved
詳細情報

参考価格:¥5,150~7,480(執筆時調べ)
ジャンル:サバイバル、オープンワールド、アクション、恐竜、SF



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「ARK: Survival Evolved」の関連記事

「ARK: Survival Evolved」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧