【Ghost Recon Breakpoint】効率の良い爆速ギアスコア上げ&金策(クレジット集め)

J.Stone J.Stone

ゴーストリコンブレイクポイントのプチ攻略情報です。今回はギアスコアを効率的に上げ、クレジットを大量に集める方法についてご紹介していきます。

爆速ギアスコア上げ&金策

今回は『ゴーストリコンブレイクポイント』のギアスコアとクレジットを爆速で上げる方法をご紹介。
ブレイクポイントではギアスコア制度が導入されたことで、スコアの高い装備に乗り換えることが攻略の鍵となりました。
それにより、装備が固定され辛いという仕様です。

しかし、ギアスコアを引き上げないと敵が強すぎるといった事態にもなりかねません。
内部の計算式がどうなっているのかはわかりませんが、恐らくギアスコアの差によって被ダメージが上がっている気がします。
ベヒモス、ドローン、ウルブズは高レベルに設定されていることが多いので、楽に攻略するにはあらかじめギアスコアを上げてしまった方が容易になるのです。


メインミッション一切無視でGSだけ引き揚げる奴の図。

というわけでギアスコアの効率の良い上げ方をご紹介していきます。
尚この方法は、筆者がギアスコアを引き上げた方法をそのまま共有するので、もしかしたらグリッチなどがあるかもしれませんが、今回は含まれませんのでご了承ください。

ちなみに、ギアスコアの最大値は300であると海外掲示板で言われおります。
ベヒモスが240レベルで存在するので、240以上は確実にあります。
※GS240超えの画像をアップしている方がいたのを確認。

ベヒモス狩り

金策の最効率は間違いなくベヒモス狩りです。
ベヒモスとは、大型のドローン兵器で、今作をメタルギアっぽいと言わしめている要素の一つです。
外装に覆われた戦車タイプのドローンで、作中ではボスキャラに相当します。

このベヒモスは、1回の討伐で「2500クレジット」「装備3つほど」を確定ドロップします。
しかも、プレイヤーが死亡すると復活しますので、何度も戦えます。
つまり、効率は最高です。

但し、装備のギアスコアは150までは爆速で上がりますが、それ以上になると上がりづらく感じます。
なので、金策とGS150まではベヒモス狩りをしまくると良いでしょう。

おすすめの場所とやり方


場所は画像にある位置が最もやりやすい。
ここは敵のレベルが100なので、一番狩りやすく、尚且つ遮蔽物が多いので戦いやすいです。
ビバークも近いので物資を補給しやすくなっています。

流れとしては……

  • ビバークにFTで移動
  • 消耗品とスコアの高い装備を買う
  • ヘリを出す
  • 目的地に向かい、岩などの遮蔽物に隠れる
  • ロケットランチャーで外装を剥がす(約2発)
  • 赤いコアをひたすら撃ちまくり、近づいてきたらEMPで止める
  • 倒したらロケランかベヒモスの爆発に巻き込まれて自殺

以上を繰り返します。
ギアスコアの上限は、セーブごとに更新されるようなので、ビバークに寄って装備と消耗品を買いつつセーブを入れた方が良いです。
戦う際にはPerkの「ローリングサンダー」を必ずつけましょう。ドローンダメージ上昇なので効率が上がります。
クラスは「アサルト」を選択し、体力とASRダメージをアップ。
あと、このエリアにはタレットが1機あるので、接近して戦う場合は、開幕でロケランで破壊します。

ベヒモスは、迫撃砲と機関砲で応戦してきます。
迫撃砲は赤いエリアから逃げればよけられますが、機関砲は丸見えだと撃たれます。
機関砲のダメージはかなり高いので、遮蔽物間を移動しながら戦うことになるでしょう。
基本的には赤いコアが弱点です。青いコアは破壊すると一定時間動きが止まりますので、一気に破壊せずに足止めしたいときに壊すと良いでしょう。

ソロの場合は岩陰からちまちま削ると死に辛くなります。
常に薬を持っておきましょう。武器はAR,LMG,SMGなどです。
攻撃ヘリは対空ミサイルで撃墜されるので、地上に置いて固定砲台にする以外に使い道はありません。

マルチの場合は、ランチャーで装甲を剥がす係、EMG係、撃ちまくる係で分かれると楽。
ランチャーは2発ほど叩き込めば装甲が剥げるので、あとは撃ちまくります。
死んでも倒せば戦利品がもらえるので、死んだ仲間は見捨てます。
ひたすらフルボッコにして倒したら、あとは自殺してリセット。

以上がベヒモス攻略法です。
ちなみに、この方法を応用すればどのエリアのベヒモスも倒せます。

箱開けマラソン

ギアスコア150以上になったら、箱開けや敵ドロップの装備の方が上昇率が高く感じました。
なので、フリーロームでひたすら箱を開けて回ります。
設計図集めやデイリーの勢力ミッションをついでにやってしまうのも良いでしょう。

装備を買う

時々マリアの店で装備を買いましょう。
ギアスコアが高いものが売っていれば乗り換えます。
その為にお金はたくさん持っておきましょう。
どうしても使いたいものがあれば設計図からクラフトします。

結論、ベヒモスをブッ壊しまくれ!

金策はベヒモス一択。
GS上げは150まではベヒモス、150以上は箱開けマラソンが効率が良いです。
ギアスコアを上げまくって先に強くしてしまうことで、源泉をしながらプレイしたり、進行を楽にできます。
ブレイクポイントはフリーロームのやりごたえが半端ないので、ストーリー無視で遊んでも十分楽しめます。

では、アウロア島で良きノマドライフを!


出展:Ubisoft/Tom Clancy’s Ghost Recon: Breakpoint

併せて読みたい記事はコチラ



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「ゲーム・攻略情報」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧