【Cyberpunk 2077】無理やりキーコンフィグを変える方法

J.Stone J.Stone

PC版で一部のキーコンフィグが変えられない問題に対処します。

キーコンフィグ…弄れねぇ

Cyberpunk 2077発売おめでとうございます!
早速プレイして楽しんでいますが、1つだけ不満点が続出…。
それが、「キーコンフィグ・キーバインド」の拡張性のなさです。

PCゲームでは、快適に遊ぶためにキーボード操作やパッド操作による設定が欠かせませんが、本作では一部のオプションがオミットされており、変更できなくなっています。
その代表ともいえるのが決定キーで、PC版では「F」から変えることができません。
多くのPCゲームでは決定キーがEである事が多いのですが、本作では今のところ弄ることはできなくなっています。
そこで、今回は無理やりキーコンフィグを変える方法をご紹介します。

無理やり書き換える方法

その方法とは…ズバリ、「直接設定ファイルを書き換える」です。
PCゲームでは.iniや.xmlファイルをテキストエディタで書き換えれば反映されることが多いので、この手法を使います。
では書き換え方法を教えましょう。

1. まず、Cyberpunk2077のローカルファイルを開きます。

Steamの場合は、「ゲームを選択→プロパティ→ローカルファイルタブを開く→ローカルファイルを閲覧」で開きます。GOGの場合も同様のモノを探してください。
もし見当たらない場合は、「ドライブ名\Program Files (x86)\Steam\Steamapps\common\Cyber​​punk2077」を探します。GOGの場合は「GOG Galaxy\Games\Cyber​​punk2077」を探します。インストール先を変えている場合は、変えた先を参照してください。

2. コンフィグファイルを開きます。

「Cyber​​punk2077\r6\config」と開き、「inputUserMappings.xml」をテキストエディタ等で開きます。
先にバックアップを取っておくのをお忘れなく!

3. Fキー依存のモノを探す

設定ファイルから「IK_F」となっているものを探します。「”IK_F”」を置き換えないしは検索で探します。
あとは「IK_F」を「IK_E」など自分の使いたいキーに変えます。

設定が終わったらゲームを立ち上げて動作確認します。
尚、この方法は非公式ですので自己責任です。トラブルが発生しても責任は負いかねます。
また、今後アップデートによりこの方法が必要なくなる可能性もあります。

以上です。

    この記事をシェアする

コメント/情報提供
  1. 匿名 より:

    2.0でもこれってもしかしたそのままじゃ・・・どういう拘りでキーバインドをオプションから自由にかえれなくしてるんですかね・・・

    • J.Stone J.Stone より:

      2.0でもそのままですね。
      キーバインド設定に表示が増えた気もしますが、インタラクト関係は相変わらずiniから直接入力しないと変更できません。
      キーバインドMODが最新版に対応したら入れて対処するしかないですね。

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧