【Ghost Recon Breakpoint】レイド第一弾「タイタン計画」攻略まとめ~探索パート&ボス戦解説

J.Stone J.Stone

『ゴーストリコン:ブレイクポイント』の第一弾レイド「タイタン計画」の攻略情報をまとめてご紹介。このコンテンツは4人専用プレイで、探索パートとボス戦を3つのエリアで行いクリアする大規模なゲーム内容となっています。ボスのギミックも解説しているので、困ったら読んでみてください。

ブレイクポイントのレイド解説

『ゴーストリコン:ブレイクポイント』のレイドが11月末にとうとう実装されました。
レイドは高難易度のミッションを複数人でプレイするというコンテンツで、やり込み向けのエンドコンテンツとなります。
当然高難易度なので難しいわけですが、このレイドがUBI特有のなんとも一癖ある仕様。
というわけで今回は、レイドを実際にプレイしながら進め方や条件などを解説していきます。

※1プレイが長いので、何度かに分けて加筆していきます。ご了承ください。

参加条件

  • 4人必須
  • リーダーの進行状況に同期
  • 敵のギアスコアは260
  • 武器持ち込み自由
  • 自前の乗り物とFTは使用不可
  • ボイスチャットがないとボス攻略の難易度高
  • 総プレイ時間は10時間前後

開始はメニューか、エレホンのレイドカウンターから行います。
まず、4人必須のコンテンツなので、揃わないと開始できません。
但し、島に無理やり近づくと上陸できますが、プレイ自体はそろわないといけません。
(エリア制限のドローンによって近づくと殺されます。リスポーンすると上陸しています。)

進行状況はリーダーに同期され、ギアスコアは260のドクロマーク付きしか湧きませんでした。
武器の持ち込み制限はありませんが、マップに配置された乗り物は使えず、ファストトラベルは使えません。

また、レイドといってもただボスを倒すだけの設計になっていません。いわばブレイクポイントのシステムを使った独立したコンテンツという位置づけになります。
基本的に「探索パート」「ボスパート」を繰り返して、ラスボスを倒すという流れになっています。
よって総プレイ時間は10時間ほどかかります。(初回は特に)

探索パートでは、島にある謎解きが必要になりますが、それらはマーカーとして表示されません。
いうなれば、ガイドモードなし前提を要求されるので、ログを読んで島中を探し回る必要があるのです。
しかも説明やアクションに対してのヒントが用意されていないので、自力で全て解決しないといけません。

島は3つのエリアに区分され、それぞれで謎解きとボスが用意。
それを見事に解決すると、いよいよボスと戦えるわけですが、これが全部で4体います。
しかも全てに独特なギミックが用意されているので、ボイスチャットで連携を取らないと相当苦戦します。
例えばターゲットが誰に向いているとか、何のギミックに対応しているとか、交代してくれとか……そういったやり取りを逐一しないと難しいです。
なのでかなり時間がかかるということだけ頭に入れておきましょう。

レイド攻略

では、レイド本編の攻略に入っていきましょう。
謎解きはハッキリ言って相当に苦戦するので、是非ともご参考ください。
ちなみに、手順をスキップすることはできませんでした。順番通りでやってください。

入口

入り江をボートか泳ぎで進むと谷に出ます。
そこの上に登っていくと、手形の付いたモノリスがおいてあり、そこで4人同時アクセスをするとレイドが開始。
何も書いていないモノリスが置いてありますが、基本的に飾りです。

セクター01攻略

開始すると島の内部に入ります。
初期地点にはすでにウルブズが湧いており、速攻で倒します。
大抵は車がやってくるので、それを奪って目的地に向かいましょう。

パラボラアンテナ

最初に向かうのはパラボラアンテナ。
ここで情報持ち又は資料を探してインタラクトします。
施設にはウルブズが大量にいますが、情報だけ取ったら移動して構いません。
クエスト指示が出るので”ログ”を読みますが、攻略情報を見ながらの場合は適当に読み流してください。
「釣り小屋にパスワード置いておいたよ!」的な内容です。

釣り小屋

なんのマークもないこの孤島に、次の情報があります。
ハッキリ言って普通にプレイして居たら訳が分かりません。
ココを目指します。敵はいません。
「パイプラインにコンソールがあるぜ!」的な内容です。

パイプライン

上記達成後、パイプラインの施設上部にあるモノリスにインタラクトできるようになります。
位置は画像のとおりです。
当然敵が配置されており、狭い場所なので押し寄せてきます。

ボス:タイタン・アルファ戦

化学工場に向かうとボス戦になります。安全に攻略するにはVC必須です。
ボスの攻略法は以下の通りです。

オススメ構成

オススメ武器はAR,SMG,LMG、クラスはメディック又はアサルトです。
スナイパーライフル系は忙しすぎて向きません。
アイテムは薬2つです。攻撃アイテムは役に立ちませんが、雑魚湧き処理で地雷が使える程度です。

弱点

弱点は後部の青いバー。
バーは撃ち続けると赤くなり、赤くなるとダメージが通らなくなります。
それ以外の場所にはダメージが通りません。
つまり、ロケランも地雷も無駄です。

ギミック解説

青いレーザーがプレイヤーに付くとゲージが溜まり、100%になると即死のミサイル攻撃が飛んできます。
レーザーはプレイヤーが前を通過することで受け渡し可能
ゲージはプレイヤーごとに別で、ノーマークの状態でいると減少します。
よって、ローテーションでレーザーを回しながら、他の人が攻撃を加える形になります。
その際、前回渡した人に戻すと、クールダウンが終わっていないのでゲージが減ってない状態で渡すことになり事故につながります。

なので、必ず順番を決めて渡すようにしましょう。
レーザーを受け渡すパーセンテージは70%以上がベスト。10%間隔で読み上げて情報を共有しましょう。
レーザーをもらい受ける次の人は、近くで戦うと良いでしょう。
順番が一番遠い人が、バアルのケツを攻撃します。残りは雑魚処理とレーザーの待機をします。

HPが50%以下になると紫のレーザーが出るので、2つのレーザーをローテーションで回します。
作業は増えますがやることは同じ。
但し、青いレーザーと紫のレーザーをプレイヤー間で入れ替えることはできません
よって、必ずフリーの状態の人に渡しましょう。

敵のヘイトは最も近いプレイヤーに向きます。
なので、レーザー照射されたプレイヤーが上手くターゲットを持って引きましょう。
なるべく敵を真ん中に維持するのが大切です。
他の担当は、敵の近くに行き過ぎて無駄にタゲを取らない様に気を付けましょう。

攻撃手段

ボスは等間隔で突進攻撃をします。
本体の横から何かが展開したらブーストしますので、進路上から避けましょう。
HPが50%になると一定間隔でミサイルをばら撒きます。当たると死にます。
当然ですが、敵に接触しても死にます。近づきすぎ注意。

雑魚処理

それ以外にも雑魚が定期的に湧きます。
間隔はレーザーを2回渡すごとぐらいです。
スナイパー1名とショットガン数名が湧き、HPに応じて量が増えます。
スナイパーは即座に倒してください。ショットガンはレーザー照射されている人の近くを最優先で処理。
湧き位置は隅の扉なので、湧き始めたらリスキルします。
無駄弾を減らすために確実にHSで倒しましょう。

ヘリポート

ボスを倒すと、ヘリポートの隔壁が開きます。
橋を渡って次のエリアに向かいましょう。
尚、ここにも敵が湧くので制圧を忘れずに。
ドローン兵が2体ほど配置されていました。

セクター02攻略

セクター01で通過したヘリポートから先を目指します。
橋を通過すると情報が入り、情報地図の地点を目指します。

忘れられた聖域

ウルブズが支配するプチ渓谷。
外周には地雷が配置されており、すぐに警戒されます。
敵の数が多いので、注意しましょう。洞窟の中にも敵がいます。

敵を倒したら、情報を手に入れましょう。
画像の位置にありました。恐らく場所は固定だと思います。

4つのエリアを同時アクセス

情報を入手するとクエストが更新され、4つのエリアに同時アクセスしろと指示が出ます。
「忘れられた聖域」と「ゴーレム試験場」に2つずつアクセスポイントが発生。
よって2人が聖域に残り、あとの2人で試験場を制圧します。
この間、聖域の敵は無限湧きし続けるので注意しましょう。
また、死んでしまうと起こしに行かなければならないので、慎重に戦う事をお勧めします。
4つ同時アクセスを完了したら、ゴーレム試験場に集合します。

ボス:タイタン・オメガ戦

試験場ではボス戦、タイタンオメガが待ち構えています。

オススメ構成

オススメ武器はAR,SMG,LMG、クラスはメディック又はアサルトです。
同じくスナイパーライフル系は忙しすぎて向きません。
アイテムは薬2つです。攻撃アイテムは役に立ちませんが、雑魚湧き処理で地雷やEMPグレネードが使える程度です。

弱点

弱点は下部の腹、青いパネル。
最初は装甲に守られていますが、破壊するとダメージが通るようになります。
ここだけロケランを使っても良いかもしれません。

バーは撃ち続けると赤くなり、赤くなるとダメージが通らなくなります。
それ以外の場所にはダメージが通りません。

攻撃手段

攻撃手段は全部で4つ。
施設のレーザーを起動させて攻撃してきます。即死です。
小型ドローンを大量に召喚します。銃で撃ってきます。
電撃ロケット弾を2発ばら撒きます。起爆したエリアに留まるとダメージを受けます。
極めつけは、中央に浮遊した後に即死攻撃の電撃を発射します。これは全体攻撃です。
HPが50%以下になると、攻撃頻度と難易度が上がります。

ギミック解説

基本的にコンテナの周辺で戦います。
4人それぞれが別々の位置で戦い、担当場所は固定します。

まず、施設のレーザー。
上段・中段・下段の3つに分かれており、起動した数秒間点灯する段の位置で判断

  1. 上段はコンテナから降りて地面にいれば当たりません。
  2. 中段は地面に伏せる、もしくはコンテナの最上部に移動します。
  3. 下段はコンテナに登ります。

HPが50%以下になると2本になるので、回避の難易度が増します。

次に、小型ドローンの召喚。
召喚前にサイレンが鳴り、駆動音がします。音がした方向にマーカーで指示して処理します。散らばると面倒なので湧き待ちが必要です。
HPが50%以下になるとドローン展開頻度が増えています。

電撃ロケット弾は、プレイヤー二人を選んでしばらくロックオンした後、発射します。
起爆エリアは赤で表示され、そのエリアはしばらくの間ダメージエリアとなります。
なので、起爆する位置はコンテナのない四隅の中央で処理
中央で処理すると移動が面倒になるのでオススメしません。
HPが50%以下になると3発になります。
※恐らく最もダメージを与えているプレイヤーを優先的に狙うようになっています。

中央に移動しての全体攻撃は即死なので確実に食い止めねばなりません
まずボスが中央に移動したら両サイドのパネルを撃って止めます
パネルはスパークが発生しており、ある程度同時に撃たなければなりません。(撃たずにいると再度スパークが発生してしまう)
片方1カ所で”計2回所”が開くので、左右から狙いましょう。コンテナの上にいれば狙い打てる位置に向きます。
HPが50%以下になると、4つのパネルが開きます。全員で撃たないと即死してしまうので、全てを中断してでも撃ちましょう。
一応、1人で2カ所同時に撃つこともできますが、ミスが増えるので仲間がダウンしている状況でなければ全員で対処したほうが良いと思います。

更に、HP10%以下になると中央に留まり続けます
パネルを撃って電撃を食い止めている間に弱点を攻撃、復帰したら再びパネルを撃つ……を繰り返してトドメを刺します。
リロードの遅い武器を使っていると対処が間に合わないので、必ずサブウェポンに弾を入れておくことと、10%に近づいたら弾を拾っておきましょう。
敵も硬く弾切れを起こしやすいので、小型ドローンを倒した際の弾は交代で拾うことで、弾を常にキープします。

また、担当者を分けた方がプレイしやすいと思います。
HP50%以下になると、攻撃頻度が上がるせいでギミックが複数発生します。
レーザー+ドローン+全体攻撃…など、最悪3つ以上発生すると1人の判断では対処できません。
よって、雑魚処理x2、弱点狙いx2など分けておくと良いでしょう。更に司令塔を1人置いて、常に情報共有をするとスムーズです。
レーザーの位置、ドローンの発生個所、電撃ロケット弾のターゲット、中央に移動しそうかorしないか、…などこれらをVCで共有しましょう。
基本的に雑魚処理が司令塔をやった方が全体を見渡せるのでオススメ。あと1人の雑魚処理要員は副官として、司令塔が倒れた場合に役割を引き継ぎましょう。

即死攻撃が多いので、情報共有は確実に行う事。
そしてボスへのダメージよりもギミックの処理を慎重に行う事。

以上が戦術とギミック解説でした。
1つのミスで陣形が崩れやすいボス戦ですが、ミスを減らして確実に処理しましょう。

ボス:タイタン・ベータ戦

(攻略中…)

セクター03攻略

ボス:タイタン・ゼータ戦

(攻略中…)

ボスクリア報酬について

ボスを倒すと、ユニーク武器1つ、通常黄色武器1つ、ユニーク防具1つ、通常黄色防具2つが手に入ります。
ユニーク装備は数種類用意されているようで、全てランダムになります。
よって、何度も繰り返して設計図を集めることになります。
装備はかなり強力なのでぜひ手に入れましょう。


出展:Ubisoft/Tom Clancy’s Ghost Recon: Breakpoint

併せて読みたい記事はコチラ

ゴーストリコン ブレイクポイント PS4
詳細情報

参考価格:¥7,781(執筆時調べ)
ジャンル:TPS・ステルス・ハクスラ・ミリタリー・映画的



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「Ghost Recon」の関連記事

「Ghost Recon」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧