【Ghost Recon Breakpoint】ソロでも余裕!エリアを簡単に制圧する方法

J.Stone J.Stone

「ゴーストリコン ブレイクポイント」が難しいと感じる貴方!ソロでも超余裕でエリアを制圧する方法を解説しよう!この攻略法さえ分かってしまえば、もう難しいなんて言わせない!

ゴスリコむずいよ!という方に

今回は「Ghost Recon Breakpoint」でエリアを簡単に制圧する方法をご紹介。
ゴーストリコンシリーズはステルスゲームなので、撃ち合いをすると若干不利になることも。
よって見つかってしまうとすぐ倒されてしまい、難しさを感じるかもしれません。
そういう時は、この記事を参考に戦略を変えてみてください。
※難易度エクストリームでも余裕な戦術です。ヌルゲーになっても責任はとれません。

エリアを簡単に制圧する方法

結論から言うと…『高所を取ったら勝ち』です。

ステルスゲーというのは、見つからないことが重要ですが、見つかっても対処はできます。
要は「倒されなければいい」わけなので、倒されなければ何をしてもいいわけです。
つまり、どんな卑怯な手段を使ってでも、敵を壊滅させれば解決するわけです。

高所を取れ!

必勝法は「高所を取る」です。
基本的にシューターゲームは、上にいるほうが有利です。
何故なら、視界を広く確保でき、敵の動きを把握しやすいからです。
逆に、下から上は確認が難しかったり、死角が多く射線が確保できなかったりします。
なので、高所を取るという事はとても重要なのです。

まず、エリアに近づいたら「ドローン」で偵察すると思います。
この時、敵を位置をマークすると共に、そのエリアの最も高い場所を探します
例えば屋根の上、例えば丘の上、例えば見晴台などです。
つまり、そこに陣取ってしまえば、敵を発見しやすく、尚且つ射線を確保できます。

更に言うと、敵が登ってこれない位置というのは最強ポジションです。
何故なら、敵が登ってこれないという事は、敵が寄ってこないからです。
つまり、狙撃されるか、ヘリの奇襲に合うか、迫撃砲が当たるかしない限り、まず死にません。

よって、ヘリで高所に着陸してしまうのが手っ取り早いという結論になります。
ヘリはビバークで呼び出せるので、近くのビバークから持ってきます。
あとは高所に着陸して、敵を片っ端から狙撃して全滅させるだけなのです。

ちなみに、敵は梯子を登れないようなので、梯子のある高所に登ってしまえば一方的に攻撃できる。



着陸時はエンジン音で警戒されるが、どうせ敵はまともに攻撃できない。心配ない。

スナイパーこそ最強

用意するものは「アサルトライフル」「スナイパーライフル」です。
スナイパーライフルは、威力の高いアンチマテリアルライフルタイプを選択するのがベスト
M82、TAC50、HTI…などです。
基本的に敵を一撃で倒せるので、HSが苦手でも敵を処理できますし、ドローンも処理しやすくなります。


設計図があればいつでも作成できる。なければ店やドロップ品で確保しておこう。

敵を倒す順番

敵を倒すにも順番がある。
適当に倒していると強いやつが残ってしまうのだ。
なので基本的には面倒な奴から片付けるようにしよう。
これは筆者が行っている基本的な順番だ。

スナイパーを始末

スナイパーは異様に目が良いのと、攻撃された時の被ダメージが即死級なので残しておくと確実に不利になる。
なので、スナイパーは真っ先に眠ってもらう

同様にRPG兵(ロケットのマーク)も、見つかるとロケランをぶっ放してくるので眠ってもらう。
こいつらは基本的に高所に位置するので、高所のやつを最初に片付けると覚えておこう。

ドローン兵を始末

次にドローン兵を始末する。
ドローン兵は、警戒時になると攻撃ドローンを展開してくる。
こうなると敵が増えて厄介だ。
ドローン兵は頭の上に「サイコロの4の目」のようなマークが出ている。
そいつを見つけたら生きて返すな。

当然だが、飛行ドローンも厄介なので、飛んでいたら叩き落そう。
地上の戦車タイプのドローンは硬いので後回しでもよい。

タレットを無力化する

タレットと迫撃砲は、発見されるとかなりのダメージを与えてくるので厄介だ。
なのでこれらも停止させるわけだ。

そこで一気に片付ける方法がある。
それは電源設備を破壊することだ。
インタラクトで破壊工作、もしくは攻撃することで電源を停止させられる。
電力が無くなると、一帯のタレットや迫撃砲は機能停止するので一気に無力化できるのだ。

しかし、攻撃して破壊した場合、爆発が起きるので敵に警戒される。
その為、先にスナイパー、RPG兵、ドローン兵を片付ける必要があるのだ。

爆発警戒後は、電源設備周辺に敵が群がるので、チャンスとなるだろう。

無線兵を片付ける

無線兵は、警戒状態になると増援を呼ぶ。
高所にいた場合は攻撃ヘリがやってきて面倒だ。

警戒状態になると、無線兵が連絡を取り始める。
そうなると、未発見時でも画面にマークが表示される

そこで「SYNCショットドローン」の出番だ。
SYNCショットでこいつを眠らせてやればいい。
呼ばれてから猶予は10秒ほどあるので落ち着いて始末しよう。
始末すると、増援要請が解除される。

パーティーの始まりだ!

あとは残った敵を片っ端から狙撃して無力化しよう。
仮に見つかったとしても、しばらく伏せていれば警戒モードに戻るし、慎重に戦っていれば死ぬことは極端に減るだろう。
重装兵はアサルトで撃った方が処理が速いので、見つけたら連射して一気に畳みかけよう。


天窓がある場所は、ガラス越しに敵を倒すことも可能。
ガラスは銃弾が貫通するので、天窓越しに見えた敵を頭上から排除してやろう。

その他のやり方

籠城戦法

その他の戦法としては、敵が一か所からしか侵入できない場所に籠って、引き寄せるという方法。
籠るポイントを決めたら、敵にわざと発見される。
そうすると敵が集まってくるので、寄ってきた敵を排除する。
多少リスクはあるが、発見時に敵が集まってくる習性を逆手に取って、戦術を考えるのも大切だ。
地雷、グレネードなどを駆使するのもありだろう。


ドアから入ってきた敵は全て天国に送られる。

ヘリで空爆

攻撃ヘリで空爆するのも手だ。
時間はかかるが、最も安全な方法と言えるだろう。
但し、高度を下げ過ぎるとタレットとスナイパーの砲火を浴びるので、高度400~500m以上を飛んでロケット弾を叩き込んでいこう。
ちなみにこの攻撃ヘリは40000クレジットぐらいだったはず。

まとめ

  • 卑怯な手段を使いまくれ!
  • 高所を取って狙撃
  • スナイパー、RPG兵、ドローン兵は要注意
  • タレットや迫撃砲は電源設備を落として無力化
  • 無線兵はSYNCショットドローンで始末
  • 敵をおびき寄せるのも戦術
  • どうしても無理ならヘリで空爆!

敵の処理方法や、高所の有利さを理解すれば、敵を無力化するのは容易となる。
基本的に高所は用意されているので、まずは偵察して敵が来づらそうな高所に位置取ろう。
中にはヘリで着陸しないと登れないところもあるので、その場合はビバークからヘリをもってこよう。

ゴーストリコンは騎士道や武士道を試すゲームではない。
安全かつ卑怯な手段を使いまくって、敵を壊滅させ、超ラクチンな制圧を目指してみよう!

ゴーストリコン ブレイクポイント PS4
詳細情報

参考価格:¥7,781(執筆時調べ)
ジャンル:TPS・ステルス・ハクスラ・ミリタリー・映画的


出展:Ubisoft/Tom Clancy’s Ghost Recon: Breakpoint

併せて読みたい記事はコチラ



    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧