【ディアブロ4】ソーサラー爆発火炎ビルド

J.Stone J.Stone

Diablo4のファイアボールを使用した純粋な火炎ビルドをご紹介。火炎縛りで遊んでみては?

純粋火炎ビルドを作ろう

ディアブロ4の火炎ビルドをご紹介します。
ソーサラーは火・氷・雷の3種の属性魔法を使いこなす幅広いロールですが、現状ネットにシェアされている内容は氷ビルドが圧倒的大多数。
氷ビルドは瞬間火力と制止能力が高いため、安全かつ強力に使えるということでソーサラーの主力ビルドとなっています。

しかーし!それでは面白くない。
爆発と火炎で敵を焼き尽くしたいんだーーー!!という方も多いはず。

というわけで、難易度ナイトメアでも使っている純粋火炎ビルドをご紹介しましょう。

スキルツリー

まず用いるのは、防御スキル以外は全て火炎系。要は火炎縛りです。
主力兵器はファイアボールという火炎魔法をそのままぶつけていくスタイル。

爆発火炎ビルド プレビュー
基本
●ファイアボルト 5/5
┗強化 1
┗燐光 1

コア
●ファイアボール 5/5
┗強化
┗増幅

防御
●フレイムシールド 1/5
┗強化
┗瞬き
●アイスアーマー 1/5
┗強化
┗増幅
●諸刃の大砲 3/3
●元素の調和 1/3

召喚
●ヒュドラ 5/5
┗強化
┗召喚
●元素の加護 1/3
┗マナの盾 3/3
┗守護 3/3

マスター(達人)
●内なる炎 3/3
┗暴食の業火 3/3
┗不動の焔 1/3

奥義
●インフェルノ 1/1
┗中級
┗上級
●燃え上がる炎 3/3
┗際限なき炎 3/3
┗温もり 3/3

パッシブ
●エスの猛威

エンチャントメント
●ファイアボール
●ファイアボルト

スロット
●ファイアボルト
●ファイアボール
●フレイムシールド
●アイスシールド
●ヒュドラ
●インフェルノ

補足

マナ回復重視なので、マナなんていらねぇ!という人は攻撃系に切り替えてもOK。
内なる炎を別に回しても良い。精密魔法など。

レベリング中の構成

レベリング中のビルドは、まず手数を増やすために特化させずスキルツリーを進めていこう。
シールド2つとヒュドラを取ってから、スキル強化系を取っていくと良い。
余裕が出始めたらマナの盾や守護、温もりなどの防御系スキルを取ると良いだろう。防御をとにかく固めることが大事。
5振りするのはファイアボールが優先。

必要レジェンダリー化身

レジェンダリーは防御主体で組みます。
防御を固めておくと、足止めしてスキルを叩き込めます。
また、防御スキルを発動すると障壁が発生するので、障壁ダメージ系とシナジーがあります。

必須
・多事なる:近くの敵1体につきライフ回復
・不服従:ダメージを与えると4秒間防御力がx%上昇
・慢心:障壁発生時にダメージアップ

優先
・期待:基本スキルヒットごとに次のコアスキルダメージが上昇
・内なる静寂:静止状態1秒ごとにダメージアップ
・急速:基本スキルの攻撃速度アップ

おすすめ
・不動なる者:ダメージを受けると防御スキルのクールダウンが確率でリセット
・腕力:基本スキルを使うと秒間ダメージ減少効果
・能率:基本スキルを使うと次のコアスキルのマナ消費量が軽減
・エッジマスター:プライマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが%上昇
・守護者:エリートにダメージを与えると、10秒間障壁発生
・焼夷:幸運の一撃、炎上ダメージを発生させると確率でマナ回復
・サーペンタイン:ヒュドラを2体設置できる

ユニーク
・母の抱擁(指輪):コアスキルが5体以上の敵に命中すると、消費リソースがx%還元
・溶けたセリグの心臓(アミュ):+30%のボーナス最大リソース。ダメージを受けた時にライフ1%につきリソース吸収

オススメ効果
・スキルクールダウン上昇
・ファイアボールランク上昇
・クリティカル率
・クリティカルダメージ
・キル時回復
・コアスキルダメージ
・近距離ダメージ
・マナコスト
・マナ量

戦い方

ヒュドラを設置し、密集した敵にファイアボールを叩き込む。
敵が寄ってきたらシールドを展開しつつファイアボールを叩き込む。
雑魚キルが発生すると爆発が起こり、連鎖的に炸裂するので、密集状態では敵が誘爆していく。
マナ回復の為に基本スキルを撃ち続ける。

エリートや強敵が来たら、防御スキルで障壁を発生→インフェルノ→ファイアボール連打。
インフェルノは敵がまとまるのでファイアボールを叩き込んだ時に炸裂する。
更に、インフェルノ発動中はマナ消費しないので、この時にひたすらコアスキルを叩き込む

インフェルノリキャスト中はヒュドラとシールドで耐える。炎上攻撃でじわじわ削ろう。
装備にスキルクールダウン上昇を付けておくと回転率が上がるのでオススメ。

ボス戦はインフェルノリキャスト中はヒュドラを設置して逃げ回っても良い。
ヒュドラ2体配置のレジェンダリーを使用しても良いが、マナが回らなくなるので注意して使いたい。ボス戦は楽になる。

まとめ

遠距離から倒したくても敵が寄ってきてしまうので、インファイト運用が基本となる。
密集地帯に突撃して、シールドを展開しつつファイアボールで誘爆させていくのが基本スタイル。
シールドをとにかく絶やさないことが大事。
集弾戦有利のビルドなので、単体火力は劣るが、ヒュドラで引き撃ちできる。2体置きできればより楽。

強敵相手にはインフェルノ使用時の猛攻が重要なので、インフェルノの回転率が上がればマナを気にせずファイアボールを連打できるようになる。
クールダウン短縮で1秒でも減らしておくのが良いだろう。

火炎系は炎上スリップで倒しきるまで耐えるシチュエーションが増える。
防御主体で組むと安定するので、耐える動きを心がけよう。

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧