【ディビジョン2】UBIDAY2018でメイキングが発表|ベータ版は来年の早い段階!?

J.Stone J.Stone

Tom Clancy’s The Division2の最新情報!今回はUBIDAY2018で発表されたメイキングや舞台設定についてご紹介していきます。ベータ版の時期、ダークゾーンの仕様などもQ&Aで語られました。

ディビジョン2のメイキング発表

10月14日に行われたUBIDAY 2018で、ディビジョン2のメイキングに関してのインタビューが行われました。
今回はその内容を噛み砕いてご紹介していきます。

何故ワシントンDCとなったのか

まず、なぜ舞台がワシントンDCとなったのか。
1つに、バラエティ豊かだから。という点が語られました。

前作では白銀の世界となったニューヨーク市街で、色合いは白と黒のように渋い感じでした。
しかも、ほとんどはビル街ばかりで、居住区もマンションのような建物がほとんど。
一方ワシントンDCでは、自然もあれば都市部もあり、居住区も一軒家で更には政府機関の大きな施設がある地区もあります。
よって更にマップは複雑で色々なアクションを体験できる事からDCとなりました。

2つ目に色鮮やかなコントラストが挙げられます。
上記と若干被りますが、白銀の世界から真夏のDCになったことで、緑が生い茂っています。
更には災害から暫く立ち、人々がいなくなった街では植物が成長を広げています。
以前は舗装された道に木が生い茂っていたり、民家を草木が覆っていたりと、色取り取りな景色へとなっています。

そして3つ目に、ストーリー的に重要だという事。
ディビジョンエージェントは、大統領令で動いているエージェントなので、彼らが首都に帰還するという意味合いも込めてあります。
更にはアメリカの首都である機能を取り戻すのも秩序回復の務めとなります。
今回は舞台となるDCも1つのキャラクターであるかのように命を吹き込んでいます。

以上の結果から、ワシントンDCが次の舞台として最も有効であると考えたようです。

変化する環境

今回は前作NYと違い、災害直後ではないので人々は環境に慣れ始め、新たな生活を始めています。
辺りには動物がいますし、植物も生い茂っています。
また、前作の勢力とは別の勢力が登場するので、その変化を楽しんで欲しいとのことです。

DCの情景ををゲーム細部に再現する為、様々な取材が行われています。
実際に災害が起こった際の市民や機関の反応を直にインタビューして開発の参考にしています。
また、現地に実際に取材に行っており、警察機関、消防、更には特殊部隊にまで及んでいます。
※ここで、開発者しか見られなかった取材を行った際のメイキングビデオが初公開される。

今回は、ワシントンDCの路地毎に音の響き方を再現する為に、実際の音を収録しています。
また、ゲームエンジンにGPSデータの地図情報を再現する機能を追加。
これによってDCのマップスケールは1:1で再現され、ディビジョン1よりもマップは20%広くなるようです。


街の細部を忠実に再現。それをゲームに落とし込むために車が汚れていたりという演出がある。

質問コーナーでの回答

発表の最後にお客さんからの質問コーナーに対して、開発者からメッセージがありました。

Q. β版はいつ頃開始できるか?
A. 来年の早い段階で可能です。(ちなみに前作1は発売一か月前に行われました。)

Q. PvPエリアであるダークゾーンは今回どうなるのか?
A. ダークゾーンの内容は12月頃に発表します。お待ちください。

Q. 離反者であるアーロン・キーナーはどうなったのか?
A. ストーリーをお話ししてしまうとつまらなくなるので、実際の目で確かめてみてください。

Q. 勢力はどのようなモノが登場するのか?
A. 前作とは全く別の勢力です。組織名の翻訳はまだ決めていませんが、”悪ガキ集団”という意味の暴徒が登場します。もちろんそれ以外も登場します。

Q. トレイラーの重装兵はどこの所属なのか。
A. “悪ガキ集団”の中に所属する重装兵です。もちろん軽装兵であったりと様々な敵種が登場します。

以上がUBIDAY2018で発表されたディビジョン2の最新情報になります。

また、この発表の最後にはスペシャルゲストとして、2BROのおついちさんによる先行プレイが行われました。
機材トラブルで射撃ができなくなるアクシデントがありましたが、流石のアドリブ力で観客を沸かせていました。

というわけで、ベータは来年早い段階で、ダークゾーンの発表は12月となりました。
皆さん、今のうちにディビジョン1で予習と練習をしておきましょう!

The Division2 公式サイト
出典:Tom Clancy’s The Division2/Ubisoft
※尚、本情報はUBI公式生放送を元に執筆しております。

ディビジョン2 最新情報はコチラ

ディビジョン2の攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「新着・ニュース」の関連記事

「The Division 2」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧