【Fallout 76】オススメのPerk一覧、最強を目指す成長ガイド

J.Stone J.Stone

今回は最強キャラ育成に向けてオススメのPerkをご紹介。何を取っていいのか迷っている貴方に、筋肉を極めしVault神拳継承者が…コレだと思うパークをおすすめしていくぞ!

最強への道~オススメPerk

Perkで何を取っていいのか分からない…というあなたに、これを取ればテンプレ通りの最強キャラに育成できるという超絶カンニングペーパーをご用意。
俺TUEEEEしたい人は是非ともやってみよう!
今回は、筆者のオススメPerkを独断と偏見でご紹介。
※ちなみに、よく言われていると思いますが近接特化が最強への道です。それ以外はロマン。

余談:筆者オススメSPECIAL振り
Aパターン:S15,P1,E3,C5,I12,A15,L5
Bパターン:S15,P1,E1,C4,I15,A15,L5

Strength

筋肉は正義!

Traveling Pharmacy

「薬物の重量が90%軽くなる」
ランク3必須です。
スティムパックを大量に持ち歩いて回復しまくれる。
HPを盛るより回復でゴリ押せ!それがFalloutだ!

Pack Rat

「ジャンクアイテムの重量が75%軽くなる」
コスト3必須。
ただし、ジャンク拾いをする探索中だけ付けていればいいので、ビースト狩りなどの最中は付けておく必要はない。
重量に余裕が出てきたら運搬時のみつけるようにしよう。

Martial Artist

「近接武器の重量が60%軽くなり、振る速度が30%早くなる」
ランク3必須。
近接の隙を減らせるだけでなく、重量軽減できるのがポイント。
これを取って大量の近接武器を持ち歩き、壊れたら切り換えるプレイで叩き潰す。
ちなみに数持つのでInt枠の耐久値減少軽減は常時セットしません。

Incisor

「近接武器が目標のアーマーの75%を無視する」
できればランク3欲しい。
Lvが上がると敵が鎧を着ていなくてもアーマー値が付与されているので、貫通は純粋なダメージアップになる。
これにアーマー貫通MODや貫通レジェを入れるとほぼ防御を無力化できる。
ミュータントなど紙と化すだろう。

Strong Back

「総重量が40追加される」
コストは欲しい重量と相談。
PAの衝撃補正が揃うまではほぼ必須パークだが、余裕が出てきたり激戦になるときは外して攻撃特化にした方が良い。

Sluggerシリーズ

「両手持ち武器ダメージアップ」
全3種あるSluggerシリーズ。
しかし、ほとんどの場合、コスト3を3つ付ける余裕は中々ない。
だが実はコスト3にするよりも、1を3つ付けたほうがお得なのに気付いただろうか。
コスト1では10%ボーナスだが、コスト3では20%である。
もし残りコストが3しかない場合、1を3つ付けたほうが30%のボーナスになるからだ。
よって、このダメージアップシリーズはコスト1,2,3のカードをそれぞれ作っておくと状況に応じて付け替えれるので便利だ。
ちなみに、余裕が出るまではダメージアップ系は振らなくてよい。(十分倒せる)

Pain Train

「パワーアーマー装着時に敵に対してダッシュすると、ダメージ+よろめかせる」
中々面白いパーク。
空きコストがあれば1コスでもいいので入れてみると面白い。
大抵の場合近接はダッシュで突撃するので、敵が怯んで攻撃する隙を与えなくなる。

Perception

感覚より筋肉
今作の死にステータスその1。
なくても当たるし、ロックピックはどうせ良いもの出ないから振らなくてOK!
射撃特化でも無理に振る必要があるかは疑問。

Exterminator

「攻撃が昆虫のアーマーのn%を無視」
Pで使える近接向けパークといったらこれぐらいしかない。
ラッドスコーピオンやマイアラークは装甲が硬いのでかなり有効。(※マイアラークは昆虫属性)

Glow Sight

「発光する敵へのダメージがn%追加」
ホワイトスプリングスなどでグール狩るときに使える。
1コスで十分。

Green Thumb

「植物の収穫する時に収穫量が2倍になる」
畑を作って粘着剤大量生産したり、薬作る為にハーブ集めたり、溶剤用の植物集める時に便利。
これを取って毟りまくれば、序盤からヒーリングサルヴェ(回復薬)が200個ぐらい作れる(!?)
回復薬や粘着材がないと困るあなたに。

Tank Killer

「ライフルがアーマーを無視、確率でよろめかせる」
1コスでOK。狙撃系武器使う時に便利。

Endurance

体力は筋肉で解決
今作の死にステータスその2。
HP上昇率も大したことなければ、病気感染率もほとんど減らない。
つまりあっても無駄。
最も、ドッグフードやコーラが主食にできるPerkがあるので、そういったモノを取っておくと便利。

Good Doggy

「犬のエサを食べたときの有益な効果が3倍になる」
ドッグフードが主食になる。
回復薬にもなるし、空腹も満たされる。
しかもドッグフードはあちこちで簡単に手に入るので、取って損なし。
むしろ空腹満たす系Perkは地雷なので、真っ先にこれを取ろう。

Aquaboy(Aquagirl)

「水中でも呼吸ができ、泳いでも放射能ダメージを受けなくなる」
普通に便利。
水がない場所では外してしまってもOK

Sun Kissed

「午前6時から午後6時までの間、放射能ダメージが回復する」
1コスでOK。
つけておくだけでRADアウェイを使わずに済むので便利。
但し時間指定があるのと、ゆっくりの回復なので、激戦で受け過ぎた際はケチらずRADアウェイを使おう。

Vaccinated

「生物から病気をもらう確率がn%少なくなる」
余ったコストをこれで埋めておくと地味に便利。
最も病気など甘えという自然治癒プレイで行く方はいらないかも。

Cola Nut

「ヌカ・コーラ製品の有益な効果がn倍になる」
コーラを回復薬に転用できる素晴らしいコーラ好き向けPerk
余ったコストを埋める際にどうぞ!
序盤では特に有効なPerk

Charisma

ユニークなPerk多めで楽しい。
マルチプレイをメインにするならちょっと多めにとっておくと非常に便利。
もちろんそうでなくとも…
※カリスマ3につきコスト1分のカードを共有できる

Lone Wanderer

「1人で冒険する場合、受けるダメージがn%減少し、APの回復がn%上昇する」
一人プレイ時は最大コスト必須。
劇的に硬くなるので非常に有効である。
ちなみに、Lv3でコスト4要求されるが、仕様なのでご安心。

Hard Bargain

「ベンダーとの売買の価格が良くなる」
コスト3取っておくと良い。
キャップ稼ぎが結構シビアな本作では、取っておいた方が後々所持キャップに余裕ができる。
尚、トレード時に付け替えればOK。常時つける必要性はない。

Travel Agent

「ファスト・トラベルで払うキャップが30%減少する」
地味にキャップを食うFTでの支払いをケチることができる便利なパーク。
おまけにコスト1で良い。塵も積もれば山となる。

Inspirational

「チームを組んでいる時、XPをn%多く得られる」
マルチプレイ時にオススメのPerk
カリスマ特化の誰かがシェアしてもOK!
圧倒的にレベル上げが楽になるので、とにかく成長させたい時は使ってみよう。
3コス+ベッドボーナスでXP30%アップは大きい

Strange in Numbers

「チームメイトが変異していると、陽性の変異の効果が25%強化される」
変異厳選に入ったパーティーでのプレイで有効。
相当な強化が望めるので、Lv100以上のマルチPTでは必須となっているのでは?

Team Medic

「あなたのスティムパックは近くのチームメイトを半分の効果で回復させる」
1コスで十分。
特に激戦となるビースト戦やレジェ掘りでかなり有効。
マルチでの持久力が上がるので、相対的にDPSが上がって効率が良くなる。

Rad Sponge

「放射能の影響を受けると、近くのチームメイトの放射能ダメージを定期的にn回復させる」
1コスで十分。
ブラストゾーンでのRADの影響を圧倒的に変える。
重たいRADアウェイを大量に持ち歩かなくてよくなるのも便利な点。
マルチでビースト戦をやるなら誰か1人付けてシェアしてあげよう!

Field Surgeon

「スティムパックとRADアウェイは素早く効果が表れるようになる」
Lv1でコスト2使用。
回復系に即効性が出るので非常に便利だが、コストが2なので防御力に余裕が出てきたら切って別のを付けても良い。

Intelligence

あたま は だいぢ
クラフト系で多く使うことになる。
但しほとんどは使う時に付け替えるだけでよいが、一部のPerkは常用できるものもある。
ほぼ有用なPerkしかない。

Power Patcher

「パワーアーマーの耐久力減少がn%遅くなり、修理材料消費がさらに少なくなる」
中盤以降はパワーアーマーがメインになる。
よって取っておくとそれだけPAが長持ちするようになる。
更に高い修理費を安く抑えられるので、ジャンクの減りが劇的に変わる。

Batteries Included

「エネルギー武器の弾薬の重量がn%少なくなる」
重たいフュージョンコアを軽量化する最良の方法。
PA運用にあたって必須と言える。
ちなみに、最強の銃であるガウスライフルの弾(2mmEC弾)も軽くなる。
近接+ガウスのテンプレ最強を目指すなら効果は絶大。

Power User

「フュージョン・コアの持続時間n%延長」
フュージョンコアの入手率に下方修正がかかったので割と重要に。
後により下方修正を食らう可能性もあるので、取っておいて損はない。
余ったコストを埋める形で使おう。
武器耐久度よりも優先度は上。(武器は各地に作業台があるのでなんとかなる)

First Aid

「スティムパックの回復量が45%多くなる」
3コス必須。
回復量が上がるという事はスティムパックの消耗が抑えられ、死亡率が減る。
防御がない?HPが少ない?回復で補えばよい

Makeshift Warrior

「近接武器の耐久力減少が50%遅くなり、ランク5の近接武器が作成できるようになる(設計図が必要)」
コスト5必須。
ただし、耐久力の為に5コストも割くのは非常にもったいないので、使う時だけ付けるようにしよう。

Gunsmith

「銃の耐久力減少が50%遅くなり、ランク5の銃を作製できるようになる(設計図が必要)」
コスト5必須。
ただし、耐久力の為に5コストも割くのは非常にもったいないので、使う時だけ付けるようにしよう。

Scienceシリーズ

「エネルギーガンを作製、または改造」
全3種。コストはそれぞれ2。
クラフト系なので使う時だけ。

Armorer

「アーマーの高度な改造ができるようになる(設計図が必要)」
「アーマー作製時の材料消費が少なくなる」
「作製したアーマーの耐久性が増加する」
クラフト系なので使う時だけ。

Power Smith

「パワーアーマーの高度な改造ができるようになる(設計図が必要)」
「パワーアーマー作製時の材料消費が少なくなる」
「作製したパワーアーマーの耐久性が増加する」
クラフト系なので使う時だけ。
エクスカベータアーマー作成時までに取っておくと、材料を大幅に節約できる。

Contractor

「ワークショップのアイテム組立時の材料が少なくなる」
クラフト系なので使う時だけ。
建築勢は特に必須。

Demolition Expert

「爆発物のダメージがn%追加される」
爆発系クラフトにも使う。
近接とグレネードの相性は非常に悪いので、ほとんど使う事はない。
但し、爆発系武器全部にダメージボーナスが乗るので、爆発アサルトなどを使う時は付けたほうが良い。

Hackerシリーズ

「ハッキングできる」
取っておいて使う時だけセットしよう。

Weapon Artisan

「武器の耐久力を通常のn%まで修理できる」
3コス必須。
最大Lvで武器の耐久力が2倍になる。
また修理ゲージを限界突破した武器はダメージが上昇するので非常に有効。
修理をする際には必ずつけよう

Fix it Good

「アーマーとパワーアーマーの耐久力を通常のn%まで修理できる」
3コス必須。
最大Lvで武器の耐久力が2倍になる。
また修理ゲージを限界突破した防具は防御力が上昇するので非常に有効。
修理をする際には必ずつけよう

Chemist

「薬品を作製すると2倍の量ができる」
1コスなのに非常に便利。
薬の大量生産が出来れば、もはや回復を惜しむことはないだろう。

Agility

筋肉に速さが加わるとどうなるか。
答えは簡単……強くなる。

Thru-Hiker

「食料と飲料の重量が90%少なくなる」
3コス必須。
食べ物と水がとにかく大量に溜まるので取っておくと良い。

Action Boy/Girl

「アクションポイントの回復速度が45%早くなる」
3コス必須。
パワーアタックやダッシュで使う事になるので、とにかく回復は大事。

Marathoner

「ダッシュのアクションポイント消費がn%減少する」
近接はダッシュすることが増えるのであると便利。
但し、他に優先したいパークがある場合はコストを落として使おう。

Born Survivor

「体力が20%以下になると、自動的にスティムパックが使用される(20秒毎に使用可能)」
1コスで十分。
スティムパックをいちいち使わず済むので便利。
但し、序盤で取ると枯渇しやすいので注意。

Adrenaline

「敵を倒すごとに30秒間、ダメージがn%(最大n%)追加される。時間は敵を倒すごとにリセットされる」
出来れば5コス取りたい。
倒せば倒すほど圧倒的な力を手に入れることが出来る。
正直これさえとってしまえば、Str枠でダメージボーナスを載せなくとも強くなれる。

Sneak

「ステルス時に発見されにくくなる」
3コス必須。
但し、スニークが必要になった時だけ付け替えるようにしよう。

Escape Artist

「ステルスすると敵が見失い、走ってもステルスに影響しない」
1コスながら非常に便利。
但しこちらもSneak同様にスニークが必要となったときに使おう。

Ammosmith

「弾薬を作るときに生産量が増える」
クラフト系なので取っておきたい。
常用はしなくてよい。

White Knight

「アーマーの耐久力減少がn%遅くなり、修理材料消費が少なくなる」
クラフト系。生身でのアーマーに対して有効。
これを取得できる頃になるとPAを本格稼働させている頃だろう。
時期が遅いが余裕があればとっておくと良いかもしれない。

Ninja

「近接武器でのステルスアタックが通常のn倍になる」
マルチではスニーク戦闘が難しいが、ソロではかなり有効。
背後からスーパースレッジの一撃を叩き込めば、大抵の奴は即死する。

Luck

運は実力のうち

Pharma Farma

「薬品コンテナを調べた時、確率で追加の応急処置薬品を見つけられる」
序盤から終盤まで探索時に非常に便利なPerk。
これを取っておくだけで回復薬に困らなくなる。

Bloody Mess

「敵が爆発して血だらけの赤いペーストになり、15%ボーナスダメージ」
3コス必須。
無条件でダメージボーナスは相当に大きい。

Starched Genes

「放射能で変異が起きず、RADアウェイで変異が治療されない」
2コス必須。
終盤で変異厳選を始めた際に必要となる。
変異は強力なものがいくつかあるので、変異して固定しておけば相当役立つはずだ。
有袋類、帯電、ねじれた筋肉は3強と言える。

Ricochet

「n%の確率で敵の遠距離攻撃のダメージの一部を跳ね返す(PvPでは無効)」
近接では便利。突撃時に被弾するダメージを跳ね返せるのは大きい。
1コスで十分という気はする。余った個所に着ける感じ。

Super Duper

「何かを作製した時、n%の確率で2倍作製される」
何でも発動する。発動すれば2個になる。
PAだろうが武器だろうが肉だろうが2個になる。
2個になったらどうするか?売ればいい!配ればいい!

最強を目指せ!

最強のVault76のアイツになる為のオススメPerkはこんなところといった感じ。
何をどう取っていいかわからない…という方は、これらを参考に取得していってほしい。

※各ビルドごとの記事は次回執筆予定。お楽しみに!

画像出典:Bethesda Softworks/Fallout76

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧