【ANTHEM】コロッサス・おすすめ最強ビルド!~超火力で薙ぎ払え!

みのり みのり

ANTHEM(アンセム)の重量級ジャベリン「コロッサス」は非常に癖が強い代わりに攻撃力が高いロマンに溢れた機体である。今回はコロッサスの最強ビルドをご紹介。コロッサスを極めたい方はご一読ください。

コロッサスのおすすめビルド

今回は圧倒的パワーを誇るコロッサスのおすすめビルドを紹介していきます。
コロッサスを極めたいフリーランサーは必読です!
※内容はパッチが上がるごとに更新されていきます。

レベル30までのおすすめビルド

序盤~レベル30までのおすすめのビルドがこれだ。
序盤はMODが1つしかつけれないため構造強化を最優先でつけたい。
MODのスロットがアンロックされたら上から順番に着けていけばいい。

このビルドは火炎放射と近接攻撃を主体に戦う。
雑魚敵がいたら火炎放射で敵に炎プライマーを付与し、格闘のデトネーターでコンボを発生させ周囲に爆発を起こす。
敵の集団に突撃する場合はシールドパルスで防御力を上昇させライトニングコイルを起動し火炎放射をばら撒きながら前進しコンボの爆発を周囲に発生させる。
タレットやスナイパーに対しては近づけない場合は遠くからデバステーターで弱点を確実に狙ってダメージを稼ぐ。
ボス戦ではモーラーで敵の弱点を撃ちまくる。

以上のような立ち回りでダメージを稼いでいくビルドだ。
MODのコンボ強化と爆発専門家はコンボにより発生した爆発ダメージの上昇を目的としており、オーバークロックレギュレーターは火炎放射とライトニングコイルのダメージを上昇させる。
デバステーターのダメージは爆発専門家で上昇し、持てる弾の数は大型ストレージ増強で増える。
モーラーの装弾数は大型ストック増強で増え、持てる弾の数は大型ストレージ増強で増える。

このビルドのコツとしてとにかくコンボを絶やさないことだ。敵のど真ん中で暴れまわるため常に攻撃を受け続ける。
そのためコンボの爆発でなるべく敵をダウンさせ素早く処理していきたい。

炎属性ビルド

これらはレベルカンスト後のビルドだ。
※なおMODについては筆者がマスターワークレアリティを掘り終えてないため割愛し、特筆すべき場合のみ記す。

このビルドは敵を燃やしスリップダメージとコンボを主体とし戦うビルドだ。
エレメンタルレイジでエリートの敵を撃つと、10秒間属性ダメージが最大100%上昇する。
この状態でルビジウム・ファーニスで地面を帯状に燃やしその上の敵に継続ダメージと炎プライマーのスリップダメージを与える。
至近距離の敵にはフィスト・オブ・クルーシブルを使って敵を燃やす。

またルビジウム・ファーニスは敵2体以上に当てるとリキャストが完了する。ガンガン撃って戦場を焼き尽くそう。
シールド持ちの敵には炎上効果が期待できないためイヴェニアの電光でシールドを割ってから燃やすという流れになる。

弱点はボス戦に極端に弱いことだ。
一方で雑魚的にはとても強いので雑魚がたくさん湧くクエストなどで使うと効果を発揮できるだろう。
敵を燃やし尽くしてヒャッハーしたい人におすすめのビルドである。
ちなみにこのビルドはエレメンタルレイジがあれば下位互換である火炎放射とファイアウォール迫撃砲を使っても作れる。

コンボビルド

このビルドはとにかくコンボでダメージを取るビルドである。
ソルベント・グリーンの能力でコンボダメージを200%増加させているのがこのビルドの要である。

基本はソルベント・グリーンで敵に酸プライマーを付与しデバステーターかファイナルジャッジメントでコンボを発動させるという流れになる。
ファイナルジャッジメントは2体に命中させると20秒間ダメージが35%増加するためできる限りこのバフを維持しながらコンボを発動させていきたい。
近距離の敵には近接攻撃、中距離にはファイナルジャッジメント、遠距離にはデバステーターでコンボを発動させていくことが理想である。

弱点としてはプライマー付与能力があまり高くないためパーティーにプライマーを付与できる人がいなければこのビルドが腐ることくらいだろうか。
ストームのフレンドと一緒に使えば楽しいこと間違いなしなビルドだ。

オールマイティビルド

最後に紹介するのはこのビルド。
このビルドはオールマイティに使えるビルドだ。

ボルティック・ドームは使うと周囲の敵に氷&電撃プライマーを付与して動けなくする武器だ。
シールドを張っていない雑魚的すべてに有効で1回当てるだけで敵が動かなくなる。
集団戦ではこれを使いながら突っ込んでいき近接でコンボを発生させる。
囲まれてHPがアーマーが減ってきたら敵に向かってベスト・オフェンスを使おう。ベスト・オフェンスは敵に当てると35%アーマー値を回復するのだが、複数に当てればその分一気に回復する。
ボスやちょっと強めの敵は終わりなき攻囲でハチの巣にしてやろう。

ダメージが上昇バフは持っていないが足止めと回復を持った大変使いやすいオールマイティなビルドである。
敵を倒してアーマーパックを取得しないと回復しないこのゲームにおいて回復手段を自分で持てるというのは非常に強い。
高難易度ミッションなどで非常に役に立つビルドだろう。

最強の装甲騎兵となれ!

コロッサスは癖が強く、同時に小汚くゴツゴツした見た目から、リアル志向寄りのロボット好きにはたまらないジャベリンである。
是非ともコロッサスを使いこなし、最強鉄壁のボトムズ乗り……フリーランサーを目指して欲しい!


出典:EA/BioWare

併せて読みたい記事はコチラ

ANTHEMの攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「ANTHEM」の関連記事

「ANTHEM」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧