【ANTHEM】コロッサスのおすすめ装備

みのり みのり

ANTHEM(アンセム)の高火力重量級ジャベリン「コロッサス」のオススメ装備をご紹介。何を装備したらいいかわからないという場合に、参考にしてみてください!

コロッサス・おすすめ装備一覧

ANTHEMで登場するジャベリンの中で、最も癖が強いが火力の高い、重装タイプのコロッサス。
今回は圧倒的パワーを誇るコロッサスのおすすめ装備を紹介していきましょう。

コロッサスのおすすめ装備

武器・コモン

オートキャノン:モーラー

モーラーはオートキャノンの中でもっとも使いやすい。
連射速度は遅いがガトリングの空転時間がないため撃ちたいときにすぐに撃てるためLMGのような感覚で扱うことができる。
それでいて、一発一発の火力はとても高く対ボス向け武器としてはかなり優秀である。
オートキャノン:トーレント

トーレントはオートキャノンの中で最も瞬間火力が高い。
ガトリングの空転時間はオートキャノン中最も長いが、連射速度はとても早く敵をハチの巣にすることができる。
連射中徐々に集弾性が上昇していくのも大きな特徴だ。
しかし、弾切れも早いためMOD等で装弾数を増やせると扱いやすくなるだろう。
性能としてはピーキーだが対ボス向け武器としては一番優秀な武器といえる。
ヘビーアサルトランチャー:火炎放射器

火炎放射器はコロッサスに必須のヘビーアサルトランチャーギアだ。
プライマリー属性の武器が少ないコロッサスで炎属性プライマリーを付与でき一人でコンボを成立させることができるため大幅な火力上昇が期待できる。
また、炎のドットダメージがかなり高いため非常に使い勝手が良いのも特徴だ。
ヘビーアサルトランチャー:ヴェノム・スピッター

ヴェノム・スピッターもコロッサスに必須のヘビーアサルトランチャーギアだ。
こちらは酸属性のプライマリーを付与できることが特徴だ。もちろん一人でコンボを成立させることが可能である。
また、酸属性は敵の防御力を低下させるためパーティーの支援が出来るのも特徴だ。
火炎放射器と比較して装弾数が少なくリチャージが少し遅いため好みは分かれるだろう。
重火器ランチャー:ライトニング・コイル

ライトニング・コイルは自動的に近くの敵を狙ってくれる便利な重火器ランチャーギアだ。
コロッサスは通常盾を構えながらの攻撃はできないが、ライトニング・コイルは発動してしまえば盾を構えても弾切れまで敵を自動で狙って攻撃してくれる。
また電撃のデトネーター武器であるため遠距離からでもコンボの発動が期待できる。
スナイパーライフル:デバステーター

デバステーターはパワフルでデンジャラスなスナイパーライフルだ。
1秒程度チャージした後発射すると着弾地点で爆発するという珍しい特徴を持つ。
敵の弱点に打ち込めば一撃で葬ることも夢ではないだろう。
特殊な弾を使用しているため撃てる弾数は限られているが非常に高い火力を発揮する。
コロッサスの苦手な遠距離をカバーできる非常に優秀な武器だ。

マスターワーク

ヘビーアサルトランチャー:ソルベント・グリーン

ソルベント・グリーンはコンボダメージ200%上昇という非常に強力な能力を持つヘビーアサルトランチャーギアだ。
コンボでダメージを稼ぐコロッサスにはかなり大きな効果だろう。
基本性能はヴェノム・スピッターと同じなのでプライマーを付与できる点も非常にありがたい。
ヘビーアサルトランチャー:ファイア・オブ・クルーシブル

ファイア・オブ・クルーシブルは非常に強力なはずなのだが……なんと効果がバグっていてよくわからないのだ。
しかも戦闘中に発動もしない!今後に期待しよう!
ヘビーアサルトランチャー:ブラックパウダー

ブラック・パウダーは非常に強力な散弾タイプのヘビーアサルトランチャーギアだ。
ブラックパウダーで敵を倒すとリキャストが完了するという能力を持つためうまく使えば敵をバッタバッタとなぎ倒せるだろう。
これを使う場合は必然的に接近戦となるため接近戦ビルドに組み込むことをお勧めする。
重火器ランチャー:ファイナル・ジャッジメント

ファイナル・ジャッジメントは非常に強力な迫撃砲タイプの重火器ランチャーだ。
敵2体に当てると、20秒間与ダメージが35%増加するという非常に強力な能力を持つ。この効果を絶やさず戦うことが重要になるだろう。
ほかのバフと組み合わせることでさらにダメージは上昇するため、ダメージ特化のビルドには必須となるだろう。
重火器ランチャー:ルビジウム・ファーニス

ルビジウム・ファーニスは非常に強力なファイアウォール迫撃砲タイプの重火器ランチャーだ。
敵2体に当てると即時リキャストが回復するのが大きな特徴で戦場を火の海にすることができる。
この上に敵が乗っていた場合継続的にダメージを受けさらに炎プライマーのスリップダメージも受けるため非常に強力だ。
うまく使えばかなりのダメージを稼げる装備だが設置型であるため少々使いにくいところがたまにキズ。
重火器ランチャー:ボルティック・ドーム

ボルティック・ドームは1発当てるだけで敵が凍結し、感電するチート級の重火器ランチャーだ。
当てるだけで敵が動けなくなりプライマーが付与されるため乱戦で役に立つだろう。
またタレットなども凍らせることができるため味方のアシストも可能だ。
威力こそ低いが敵の動きが止められるのは大きい。
重火器ランチャー:ベスト・オフェンス

ベスト・オフェンスはコロッサス使いのだれもが羨む素晴らしい重火器ランチャーだ。
その効果はなんと当てるとHP35%回復というものであり、回復手段が乏しいこのゲームでは非常にありがたい効果だ。
また複数の敵に当てればその分回復するため1発で全回復なんてことも可能だ。
耐久性が必要なクエストにはぜひ装備していきたい。

レジェンダリー

オートキャノン:シュトラルの鉄拳

シュトラルの鉄拳はマスターワークレアリティのオートキャノンだ。
特殊能力の打撃者の憤怒が非常に強力で効果は「敵に命中させると、武器ダメージが5秒間10%増加する。このバフは最大10スタックする。」というものである。
敵に10回当てるだけでダメージが2倍まで跳ね上がるため非常に強い。
是非とも手に入れたいマスターワークウェポンの一つだ。
オートキャノン:終わりなき攻囲

終わりなき攻囲はマスターワークレアリティの中で最も強いオートキャノンだ。
特殊能力でマガジンサイズとダメージが常時100%上昇するという効果がついているためシュトラルの鉄拳のようにバフをスタックさせる必要もない。
MODなどと組み合わせると1マガジン600発程度まで増やせ、すべて撃ち切った時の火力は凄まじいものとなる。
コロッサス使いなら絶対に手に入れたいマスターワークウェポンだ。
マークスマンライフル:イヴェニアの電光

イヴェニアの電光はコロッサスと実は相性がいい。命中時に33%の確立で追加電撃ダメージを発生させるという能力を持つ。
コロッサスは敵のシールドを割ることが苦手なジャベリンだが追加電撃ダメージのおかげで素早くシールドを破壊することができる。
コロッサス使いなら持っておきたいサブウェポンの一つだろう。

MOD

MOD:構造強化

構造強化はコロッサスに必須のMODだ。
盾展開時以外シールドがないコロッサスはアーマーですべての攻撃を受ける。
そのため純粋にアーマー値を上昇させるMODは必須なのだ。
MOD:コンボ強化

コンボ強化はその名前の通りコンボのダメージを上昇させるMODだ。
ダメージ上昇率は50%で非常に大きい。ANTHEMはコンボを発動させて火力を出すゲームなので必須と言える。

出典:EA/BioWare

併せて読みたい記事はコチラ

ANTHEMの攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧