【ANTHEM】初心者必見・基礎ガイド|新人フリーランサーはまず読んでおこう!

みのり みのり

ANTHEM(アンセム)を始めたばかりの入門者や初心者の方に向けて基礎入門編ガイドを作ってみました。「次に何をしたらいいの?」「戦闘がキツい!難しい!」という困ったときにご活用ください!

新人フリーランサー育成ガイド

ANTHEMはオープンワールドタイプのSF系ハクスラRPGです。
今作からハクスラ系ゲームを始めた方、オープンワールドで自由な世界に初めて足を踏み入れた方も多いでしょう。
そこで今回は、初心者向けとしてこのゲームがどんなゲームなのか、何をしたらいいのか…というアドバイスを基礎知識編ガイドとしてまとめてみました。
何をしていいかわからない、敵が倒せない、次何すれば…という時に読んでみてください!
冒険の助けになれば幸いです!

基礎編

  1. FPSではありません。シューター系RPGです。よって、敵をヘッドショットしても即死しません。
  2. 装備は敵を倒す又は宝箱を開けた時のドロップでのみ手に入ります。ショップ購入はありません。
  3. ゲーム開始時に好きなジャベリンを1つ選ぶことができます。
  4. ミッションの難易度はイージー/ノーマル/ハード/グランドマスター1/グランドマスター2/グランドマスター3が存在する。自分に合った難易度を選ぼう。
  5. 難易度が上がるとレアドロップ率も上昇するため慣れてきたら高難易度でクエストをクリアしていこう。
  6. アイテムなどは自動回収です。近くを通ると自動的に取得します。
  7. 装備にはコモンアンコモンレアエピックマスターワークレジェンダリーという6段階のレアリティが存在する。(マスターワークからは装備毎に固有の能力を持つ。)
  8. ドロップ品は画像のようなひし形でドロップするぞ!色によってレアリティが判別できる!コモンは白、アンコモンは緑、レアは青、エピックは紫、マスターワークはオレンジ、レジェンダリーが黄色だ!
  9. クラフト素材はフリープレイで各地に配置されているオブジェクトから入手しよう。
  10. 装備やアイテムは個人ドロップなのでガンガン拾って大丈夫!
  11. アーマーパックと弾薬パックは敵を倒さないとドロップしません。
  12. アーマーパックと弾薬パックも個人ドロップなのでガンガン拾っても大丈夫!ただし時間経過で消えるので拾うなら早めに!
  13. フリープレイで発生する紫のマークは「ワールドイベント」だ!突発で発生した任務をクリアすると宝箱から装備がGETできるぞ!
  14. いらない装備はリザルト画面又は武器庫から解体するとクラフト素材になるぞ。売却はできないので解体しまくってOK!

戦闘編

  1. パーティープレイ推奨ゲームだ!ソロでもプレイはできるがおすすめはしない!マッチングして4人でミッションを攻略しよう!
  2. ダメージを食らうとシールドから削れてシールドが0になるとアーマーにダメージを受ける。
  3. シールドが破壊されたらとにかく隠れる!
  4. シールドは自動回復するがアーマーは自動回復しない。
  5. アーマーを回復させるスキル等は基本的には存在しない。突っ込みすぎないようにしよう。
  6. 隠れられる場所を探して身を隠しながら敵を攻撃しよう!
  7. ホバリングを有効活用しよう!敵の頭上から撃ったり通常射線の通らないような場所から撃つことが可能だ!
  8. 倒れた味方は優先的に蘇生しよう。全員が倒れるとミッション失敗でやり直しになるぞ!
  9. 自分が使える3つのスキルをガンガン使っていこう!武器は弾数が少ないのでスキルを使わないとすぐに弾切れを起こすぞ!
  10. ゲージがたまると特殊スキルを使用可能だ!特殊スキルは非常に強力かつ自分のアーマーを全回復させる。有効に活用しよう。
  11. 距離が近い相手には近接攻撃をするのも手だ。
  12. タレットは非常に強力だ!タレットを最優先で破壊しよう!後ろにあるタンクを狙うとダメージが通りやすいぞ!
  13. 次の脅威は盾を持ったエンフォーサーだ。正面からの攻撃は効かない。一人がヘイトを取って他3人が後ろからタンクを狙おう!
  14. シールドを持っている敵は、シールドを破壊しないと状態異常が効かないぞ!シールドの破壊を優先しよう!時間経過で敵のシールドも回復するため攻撃の手を緩めるな!
  15. 戦闘において最も大事なのはコンボをいかに発生させるかだ!コンボについては”下記の記事”を読んでほしい!

ビルド編

  1. 自分がどういう距離感やスタイルで戦いたいかを考えよう。遠距離ならばアビリティも遠距離系のを揃えるといいだろう。
  2. 様々なスタイルに対応させたビルドは器用貧乏になりがちだ。一つに特化させることを意識したほうがいいだろう。
  3. コンボを発生させるためにプライマーかデトネーターは最低1つ持っておこう。
  4. ロードアウトは各ジャベリン5つまで保存できるぞ!

カスタマイズ編

  1. 見た目はいつでもカスタマイズできるぞ!
  2. 各部位の質感や色なども変更できる!自分好みのジャベリンを作って広大な世界を旅しよう。
  3. カスタムパーツや模様はショップで買うことができる。無課金でもすべて購入できる仕様だぞ!
  4. 質感や色などはチャレンジというアチーブメントをクリアして自分の名声を高めるとアンロックされる!積極的に依頼をこなしていこう!

以上が新人フリーランサーに向けたANTHEMのアドバイスである!
困ったときは是非とも参考にし、プレイに役立てて欲しい!
では本日はこれにて解散とする……

Dismiss!!≪解散!!≫


出典:Fullmetal Jacket/metrograph.com/


出典:EA/BioWare

併せて読みたい記事はコチラ

ANTHEMの攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧