【ANTHEM】高難易度攻略のススメ

みのり みのり

ANTHEM(アンセム)の高難易度「グランドマスター」でクエストに挑む際に必要な心がけなどを解説。

ANTHEM 高難易度攻略のススメ

みなさんANTHEMは楽しんでいますか?発売から数日が経過しストーリークリア&レベルカンストを達成された方も少なくないと思います。
恐らくカンスト後はストロングホールドに挑んでいるのではないでしょうか。

今回はグランドマスター2でストロングホールドを周回している筆者が考えるグランドマスターでストロングホールドに挑むために必要な事と攻略方法を解説します。

難易度:グランドマスターとは

グランドマスターとはパイロットレベルが30に到達後挑める難易度のことです。
グランドマスターには1~3までが存在し、3が最も難しい難易度となります。

  • グランドマスター1では敵の攻撃力と体力がノーマルと比較して700%UPし、レアドロップ確率が100%UPします。
  • グランドマスター2では敵の攻撃力と体力がノーマルと比較して1500%UP、レアドロップ確率が150%UPします。
  • グランドマスター3では敵の攻撃力と体力がノーマルと比較して3100%UP、レアドロップ確率が200%UPします。

ノーマルやハードとは違い、装備がしっかりしていなければ一撃で瀕死になるような難易度です。
更なる強さとレアリティを求めるプレイヤーが挑むいわば「エンドコンテンツ」向けの難易度です。

ストロングホールドと通常ミッションの違い

ストロングホールドとそれ以外のミッションでは同じ難易度でも敵の強さに差があります。
その差は明確に明かされていませんが、体感で1.5倍程度の差があると思います。
そのため、ストロングホールドいつもの感覚で挑むと痛い目に合うかもしれません。
つまりグランドマスター1以上のストロングホールドに出現する敵はすごく強いということです。

①グランドマスターのストロングホールドに挑むために

グランドマスターは全身をエピック装備で固めたからと言ってクリアできるような生易しい難易度ではありません。
そのため、挑むためにはそれ相応のステップを踏む必要があります。
そのためにまずは、難易度ハードでマスターワークレアリティの武器をGETしましょう。

マスターワークレアリティの武器パワーは45、エピックレアリティの武器パワーは36でその差は歴然です。
ダメージだけで見ても大きな違いがあり、更にマスターワークレアリティ以上のアイテムには固有能力が付いています。


マスターワークレアリティの武器を手に入れるだけで戦力は一気にUPします。
まずはマスターワークレアリティの武器2つGETを目指しましょう。

②グランドマスターのストロングホールドに挑むために

マスターワークレアリティの武器を手に入れただけでは、グランドマスターのストロングホールドで出現する敵の猛攻は耐えれません。
MODのパワーが上がるとジャベリンのアーマーとシールドが大幅に増加するため、マスターワークレアリティのMODを手に入れる必要があります。

しかしマスターワークレアリティのMODはグランドマスター1以上の難易度からしかドロップしません
※難易度ハード以下ではマスターワークレアリティアイテムは武器しかドロップしません。

「じゃあどうしたらいいの?」

レジェンダリー依頼をグランドマスター1以上でクリアすると確定でマスターワークレアリティ以上のMODが一つGETできます。
レジェンダリー依頼はサブ任務や掲示板で受けれる依頼をクリアしていくと現れる紫マークの依頼のことです。


このレジェンダリー依頼ですが1日1回受ける事が出来ます。
まずはレジェンダリー依頼をクリアしてマスターワークレアリティのMODを手に入れましょう。
ちなみにレジェンダリー依頼ですがストロングホールドと比較してかなり簡単なのでマスターワークレアリティの武器を2本装備していれば問題なくクリア出来ます。

グランドマスターのストロングホールドに挑むタイミング

マスターワークレアリティの武器2つとMOD1つ以上を手に入れて装備したらグランドマスター1に挑む準備が出来たといっていいでしょう。
まずは一番簡単な「タイラントの坑道」に挑戦してみましょう。

③グランドマスターを攻略するために

グランドマスターのストロングホールドは何度も言うように「エンドコンテンツ」であり敵の攻撃は常に即死級で、敵はめちゃくちゃ硬いです。
そんなグランドマスターのストロングホールドを攻略するために注意しなければいけない点が5つあります。

単独行動をしない

必ず味方とある程度近い位置で戦いましょう。一人だけ取り残されて倒れてしまった場合などは蘇生が難しくなります。

むやみに突撃しない

これも単独行動に近いものがありますが、とにかく無理に突っ込まないこと。今まで倒せていた敵からHPと攻撃力が700%ずつUPしています。
そう簡単に倒せる相手ではありませんし、またこちらはすぐにやられてしまいます。
適切な距離感を保って戦いましょう。

隠れながら戦う

今までは敵の前に出てかっこよく戦っていたかもしれません。
しかしグランドマスターでは装備が完璧にそろわないとそういったプレイは出来ません。
まずは敵の攻撃が当たらないように隠れながら隙を見て攻撃するスタイルを取りましょう。

フォーカスして戦う

これは野良では少し難しいかもしれませんが敵をフォーカスして戦いましょう。
フォーカスとは1体の敵に攻撃を集中するというゲーム用語です。
グランドマスターの敵は各個撃破できるほど甘くはありません。
他の人が狙っている敵を自分も狙って1体ずつ素早く確実に倒していきましょう。
敵をフォーカスせずに戦っていると、敵が減らず徐々に数に押され戦況が苦しくなってしまいます。

コンボ発生の優先順位を意識する

ANTHEMの戦闘において最も重要なコンボですが、グランドマスターでは重要性がさらに増加します。
グランドマスターではコンボを発生させる人を意識する必要があります。

例えばストームがデトネーター攻撃をしてコンボを発生させた場合、コンボエフェクトで周囲にプライマーを付与します。この時コンボによるダメージは発生しません。
しかしコロッサスがデトネーター攻撃をしてコンボを発生させた場合、コンボエフェクトで爆発を引き起こし周囲にダメージを与えます。

敵に与えるダメージで考えるとコロッサスがコンボを発生させたほうが良いことがわかります。
ストームばかりがコンボを発生させているとパーティー全体の火力が低下してしまい敵を早く倒せなくなってしまうのです。

これはストームに限った話ではありません。
敵に近づけない状況でインターセプターがコンボを発生させてもコンボエフェクトは無駄になってしまいます。
グランドマスターでは誰がコンボを発生させたほうが良いかを考えながらプレイする必要があるのです。

コンボ発生の優先順位は以下の順です。
 「コロッサス>レンジャー>インターセプター>ストーム」 

基本的には”コロッサスか”レンジャー”にコンボを発生させてもらえば火力低下の心配はありません。

高難易度に挑むには

グランドマスターに挑むためには――

  • ハード以下の難易度でマスターワークレアリティの武器を2本以上手に入れる
  • レジェンダリー依頼をグランドマスター1でクリアしてマスターワークレアリティのMODを手に入れる

…という2つのステップを踏んでから挑むことをお勧めします。

また立ち回りでは

  • 単独行動をしない
  • むやみに突撃しない
  • 隠れながら戦う
  • フォーカスする
  • コンボの優先順位を意識する

以上の5点を気にしながら戦うことをお勧めします。
グランドマスターのストロングホールドでレア堀りをして、強いジャベリンを作り上げてみましょう!


出典:EA/BioWare

併せて読みたい記事はコチラ

ANTHEMの攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供

コメントを残す

「その他ゲーム」の関連記事

「ゲーム・攻略情報」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧