【ディビジョン2】最強瞬間火力ビルド~DPS190万超!?(パッチ1.0x対応)

みのり みのり

今回はTom Clancy’s The Division2(ディビジョン2)の瞬間火力(DPS)を重視したビルドをご紹介。SMGを主体とし、「ストレインド・バーサク・クラッチ」と「チャッターボックス」を利用した近距離向けの高火力ビルドである。

瞬間火力を極めるアナタに…

みなさんDivision2は楽しんでいるだろうか?
タイダルベイスンが実装され、WT5に突入し装備掘りに勤しんでいるプレイヤーも多いだろう。
WT5に突入したプレイヤーなら分かるだろうが、現状敵が凄く強い。
被弾したら即瀕死になりそのうえ敵は信じられないくらいに硬い。

そのため今の主流ビルドは火力を盛って、敵をどんどん倒していくというもの。
要するに「攻撃は最大の防御」なビルドだ。
今回はそんなWT5でも通用する火力のあるビルドを紹介する。

ピンチを力に変えろ!?最強SMGビルド!

今回オススメするビルドはSMGを主軸としたクリティカル特化のビルドだ。
まずは目標とする構成とコンセプトを紹介しよう。

目標とする構成は上記の通りで、コンセプトは「ピンチを力に変える」だ。
そのためアーマーの消耗に伴って武器ダメージとクリティカルダメージが上昇する「バーサク」と「ストレインド」は欠かせない。
ただ、それでは食らう一方なのでグローブには「クラッチ」を付け、クリティカルダメージ発生時にアーマーが回復するようにする。
しかし、「クラッチ」だけでの回復では心もとないので、弱体化こそされたがまだまだ使える「セーフガード」を付けて、キル後20秒間回復力を150%上昇させる。
これでセーフガード発動時は強気に顔を出して戦っていける。

回復面ではカバー中1秒ごとに5%アーマーを回復してくれる「忍耐力」を付けると更に安心できるのだが、個人的には不要に感じた。
なぜならギリギリのアーマーを維持して戦いたいため、継続的に回復されてしまうと困るからだ。
しかし、効果としては非常に強いためニーパッドのタレントに「忍耐力」を付けるか否かは個人の好みの問題になってくる。
そして余った部位にはすべて「ハードヒット」を付ける。これでエリートへのダメージは60%増やせる。
ある程度の回復力を持ちつつ、火力を出せるような構成というわけだ。

使用する武器について

武器については連射速度が最も早い「ヴェクターSBR 9mm」に「ストレインド」、「アレグロ」を付けたい。
「ストレインド」はアーマーが5%消耗する毎に10%ずつクリティカルダメージが増えるというもので、最大200%のクリティカルダメージを得ることが出来る。
更にただでさえ連射速度が毎分1200発と速いヴェクターに「アレグロ」の連射速度が10%増加を載せれば連射速度はすさまじいものになる。

3つ目のタレントについては特にコレといったものはない。自分の使いやすいと思うタレントを付けて問題ないだろう。
武器MODについては対エリートダメージを8%増やせる「EXPSホロサイト」と装弾数を増やせる「拡張9mmマガジン」、クリティカル率を増やせる「オスプレイ9サプレッサー」と「レーザーポインター」を付けるといいだろう。
今作もクリティカル率の上限は60%であるためこれに達してしまうようであれば命中率などを増やすと良い。

2つ目の武器は「チャッターボックス」にしよう。通常Division2において同じ武器種を持つことはあまり良いことではない。
なぜなら、Division2では持てる弾薬数が少なくSMGでは900発までしか持てない。違う武器種を持てば片方が弾切れを起こしても後片方で叩けるのだが、同じ場合はそれが出来ない。

ではなぜSMGを2本も持つのか。
それは「チャッターボックス」についている固有タレントの「ブラッパーマウス」が強すぎるからである。
「ブラッパーマウス」の効果は武器をしまっている間(チャッターボックスを手に持っていない状態)で敵撃破後5秒以内にリロードすると武器の連射速度が10秒間20%増加するという効果である。
これがヴェクターととても相性が良く、更にヴェクターの連射速度を上昇させてくれる。
「ブラッパーマウス」の発動中は信じられないスピードで敵が溶けていくだろう。

3つ目の武器は好みでよいが自分は近接特化にしたいため「ソードオフショットガン」を選んだ。
ただ、何の武器を使うにしても3つ目に「インリズム」というタレントを付けておきたい。
「インリズム」はキル毎に5%の確率でスキルのクールダウンをリセットする。
60秒ごとに発生する。という効果で、敵を倒していると極稀にスキルのリキャストを回復させくれるのだ。
なぜ持つかは後々解説する。

スペシャリゼーションについて

使用するスペシャリゼーションは「シャープシューター」にしよう。
シャープシューターのスキルでリロード速度+30%とヘッドショットダメージ+25%、武器の安定性+30%という効果が発生する。
「デモリショニスト」にはSMGのダメージ増加というスキルがあるが、シャープシューターのほうが恩恵が大きいためコチラを選択している。

スキルについて

スキルは「ケミランチャー/レインフォーサー」と「ハイヴ/リバイバー」を選択しよう。
とにかくピンチになりながら戦うビルドであるため取り回しの良い回復手段であるレインフォーサーは欠かせない。
アーマー値の調整などにも使えるため少し踏んでアーマーを回復させ1撃は耐えられる程度のアーマーで戦おう。
(PvPエリアではリバイバーハイブの自動復帰が発動しないので、別のスキルに変えてもいいだろう。)

リバイバーについては必須である。何度も言うが常に瀕死である。調整ミスや被弾により戦闘不能になりやすいビルドでもある。
そこを1度だけ蘇生してくれるリバイバーハイヴはこのビルドにとっては頼もしい存在だ。
また武器タレントで「インリズム」を付けている場合は極稀にハイヴのリキャストを復活させてくれる時がある。
これが非常にうれしい。ハイヴが使える時は強気に攻めていこう。

実際に組んでみた

実際に組んでみた結果このようになった。まだ厳選中であるため完成とは言えないがかなり近いもになったと言える。
ヴェクター装備時のステータスはこのようになる。

これは通常時のステータスである。
通常時のダメージは、基礎武器ダメージである9000にヘッドショットダメージ75%と対エリートダメージ68%とSMGダメージ10%が乗って…26460ダメージになる。
クリティカルが発生するとクリティカルダメージ45%が乗って33264ダメージになる。
これがこのビルドが通常時(アーマーMAX)の時に出せる最大の火力だ。
射撃演習場でテストしてみるとDPSは1,071,460ダメージであった。

そしてここからがこのビルドの真骨頂。
アーマーが0になった時は「バーサク」の効果で武器ダメージが+50%される。
更に「ストレインド」でクリティカルダメージが+200%され合計で245%となる。
クリティカル未発生時のダメージはおおよそ40,000程度まで上昇し、クリティカル発生時のダメージはおおよそ98,000程度になる。

残念ながら射撃演習場でHPを減らしてテストできないため具体的な数値やDPSはお見せできないが、SMGで約10万以上ものダメージが出せてしまうのがこのビルドなのだ。
DPSも通常時で100万あるのにここからさらに大幅に伸びるのが凄みである。
射撃演習場では発動しないが「チャッターボックス」のブラッパーマウスも発動すればさらに火力は伸びる。

最大DPSを適当に計算してみた

連射速度が毎分1200発のヴェクターに「アレグロ」と「ブラッパーマウス」が乗った場合、連射速度は毎分1560発になる。
1秒間に発射される弾は1560÷60=26で毎秒26発である。
クリティカル率が59%であるため毎秒26発のうち26×0.59=15.34となり小数点切り捨てで15発でクリティカルが発生する。

このビルドのクリティカル未発生時の最大ダメージがおおよそ40,000で、クリティカル発生時は98,000である。
26発のうち11発がクリティカル未発生になるため40,000×11で440,000ダメージとなる。
26発のうち15発でクリティカルが発生するため98,000×15で1,470,000ダメージになる。
合計でDPSは1,910,000となる。
※ダメージ計算式とか明確でない状態で計算しているので必ずこの数字というわけではありません。が、それに近い値のダメージは出ています。

このビルドの戦い方

食らえば食らうほど高火力を出せるが、とても撃たれ弱いビルドであるため敵との最適な距離を見つけて死なない程度に食らおう。
スナイパーやグレポンを使ってくる敵にはめっぽう弱いため一点に留まらず動き回って敵を処理していこう。
SMGしか持っていないため敵を攻撃する為に必然的に前に出る必要があるが、気づくと囲まれているなんてことがあるので常に周囲を見つつ危なくなったら後退するといいだろう。
また、常に瀕死で戦う必要はなくアーマーがちょっと削られれば火力の上昇は始まるし、アーマーがMAXでも至近距離であれば100万DPSは出せるので無理する必要もない。
チャンスを見て食らっていくといいだろう。

遠距離に対応できなくて遠距離武器を持ちたくなる時があるだろうが、持つのであれば「ストレインド」付きのARにしておこう。
なぜならクラッチとバーサクが同時に発動できる武器はSMGとARしかないからだ。
LMGやライフルを持つのであればこれ以外のビルドにしたほうが良い。
ちなみにストレインド付きのG36を持った場合のDPSは679,786だ。

まとめ

  • 条件付きではあるが最大DPS191万で現状間違いなく最強ビルド
  • 食らわなくて100万DPS超え
  • 食らえば食らうほど強くなる
  • 撃たれ弱い
  • ハイヴは一番のお友達

火力を求めるプレイヤーはぜひ組んでみてほしい!
それではよいDivision2ライフを!


(出典:Tom Clancy’s The Division2/Ubisoft)

合わせて読みたい、ディビジョン2の関連記事はコチラ

ディビジョン2の攻略・情報記事のまとめはコチラ

    この記事をシェアする

コメント/情報提供
  1. 匿名 より:

    SMGのクラッチビルドはアーマーではなくHPで耐えるビルドのほうがいいですよ。
    胴体とバックにバイタルと固有タレント1つずつ、腕は無論クラッチ
    マスクにエリートダメージが付くのでハードヒットの1枠はリストラティブ(キル時HP回復)にすると安定します。またセット装備除外してもホルスター1ヵ所でクリ率20%↑も可能です。

コメントを残す

「The Division 2」の関連記事

「The Division 2」の人気記事
ゲーム・攻略情報のカテゴリ一覧