【ディビジョン2】スペシャリゼーションのステータス&Perk一覧
Tom Clancy’s The Division2(ディビジョン2)のスペシャリゼーションのステータスとPerkツリー(パーク・スキル)の効果を一覧にまとめてご紹介。現在はシャープシューター、サバイバリスト、デモリショニスト、ガンナーの4種が実装済み。
スペシャリゼーションのステータス
スペシャリゼーションにはPerkツリー(スキルツリー)があります。
今回は、そのPerkツリーのステータスを一覧にまとめてみました。
共通Perk
計45ポイント分まで振り分けが可能。
まんべんなく振るよりも、特化させたほうが効果的。
Perk名 | 効果 | 費用 | クラス |
---|---|---|---|
EMI | アサルトライフルダメージ +5% | 5P | 3段階 |
スプレー&プレイ | サブマシンガンダメージ +5% | 5P | 3段階 |
猛攻撃 | ライトマシンガンダメージ +5% | 5P | 3段階 |
ランニングガン | ショットガンダメージ +5% | 5P | 3段階 |
ディスイズマイライフル | ライフルダメージ +5% | 5P | 3段階 |
劣化弾 | マークスマンライフルダメージ +5% | 5P | 3段階 |
ガンスリンガー | サイドアームダメージ +5% | 5P | 3段階 |
バイタルプロテクション | パルス耐性+50% | 5P | 1段階 |
シャープシューター
中~遠距離に特化した構成。
万能すぎる特性が修正でおとなしくなったので、後方支援向きに特化した。
ウエポンは、ネメシスより弱いといわれる対物ライフルなのでスキル目当てで使おう。
デジタルスコープは優秀で、とにかくHS特化が可能。
Xステータス追加アーマーキットはデメリットが大きいのであまりお勧めしないPerk。
Perk名 | 効果 | 費用 | クラス |
---|---|---|---|
シャープシューターユニフォーム | 専用ユニフォーム獲得 | – | 1段階 |
50口径弾薬ドロップ | ヘッドショットで敵を倒すと弾薬ゲージが2増加。シグネW除く | – | 1段階 |
シグネチャーウェポンダメージ | シグネチャーウェポンダメージ +10%。WT変動に上乗せ | 10P | 4段階 |
グループシグネチャー弾薬供給 | HSで敵を倒すとグループの弾薬ゲージが1増加。シグネW除く | 5P | 1段階 |
フラッシュバングレネード | 視覚奪取効果のあるグレネード | 3P | 1段階 |
ワンインヘッド | ライフルとマークスマンのHSダメージを5%増加 | 3P | 5段階 |
ブリーチコントロール | 武器安定性 +10% | 3P | 3段階 |
Xステータス追加アーマーキット | アーマーキットの修復が50%減るが、ステータス効果を取り除き状態異常耐性を20秒間増加 | 3P | 1段階 |
デジタルスコープ | 武器MOD:デジタルスコープを追加する(条件:ディスイズマイライフル・クラス3) | 0P | 1段階 |
シャープシューター93R | 93Rを追加。 | 初期6P/以後1P | 5段階 |
シャープシューターのタクティカルリンク | 自分より敵に近い全グループのメンバーがHSダメージ+10%を得る | 10P | 1段階 |
ホームイズキャッスル | カバー中に追加アーマーを得る | 4P | 1段階 |
ラウンドアフターラウンド | カバーに入ってから20秒経過後、10秒ごとにMMRとRFの弾薬を5発ずつ獲得 | 5P | 1段階 |
タクティシャン | スキル追加:敵のターゲットを探してマークし、HUDに表示 | 5P | 1段階 |
グラフェンバッテリー | ドローンの持続時間を延長するMOD | 3P | 1段階 |
炭素繊維フレーム | ドローンのクールダウンを短縮するMOD | 3P | 1段階 |
サバイバリスト
支援向けでスキルマンの中心にしやすい。
攻撃スキルより回復支援向けである。
クロスボウはめちゃくちゃ強いわけではないので、サポート向けと思えば良い。
アーマーキットの効果が味方に拡大されるのは便利。
回復マインも便利だが、ケミランチャーとどう使い分けるかがポイントか。
Perk名 | 効果 | 費用 | クラス |
---|---|---|---|
サバイバリストユニフォーム | 専用ユニフォーム獲得 | – | 1段階 |
爆発ボルトドロップ | ステータス効果のある敵を倒すと弾薬ゲージが3増加。シグネW除く | – | 1段階 |
シグネチャーウェポンダメージ | シグネチャーウェポンダメージ +10%。WT変動に上乗せ | 10P | 4段階 |
グループシグネチャー弾薬供給 | ステータス効果のある敵を倒すとグループの弾薬ゲージが3増加。シグネW除く | 5P | 1段階 |
焼夷グレネード | 炎上ダメージ効果のあるグレネード | 3P | 1段階 |
トリアージスペシャル | 味方への回復 +5% | 3P | 3段階 |
エリートディフェンス | 対エリート防御 +5% | 3P | 3段階 |
ディストリビューテッドリペア | アーマーキットが即座にでなく5秒にわたって修復されるが、10m以内のグループメンバーにも適用される | 3P | 1段階 |
インファントリー5.56マガジン | 武器MOD:5.56マガジンを追加する(条件:EMI・クラス3) | 0P | 1段階 |
サバイバリストD50 | D50を追加。 | 初期6P/以後1P | 5段階 |
サバイバリストのタクティカルリンク | グループメンバーがステータス効果のあるターゲットに対して10%のボーナスダメージを得る | 10P | 1段階 |
スクレ―ピングバイ | 戦闘中にカバー間移動している間、現在の武器弾薬を毎秒5発獲得 | 5P | 1段階 |
クランチタイム | カバー中、スキルヘイスト10%を得る | 5P | 1段階 |
メンダー | スキル追加:見方を追尾しアーマーを修理する | 5P | 1段階 |
磁気ディスク | 追尾マインのクールダウンを短縮するMOD | 3P | 1段階 |
メキシコハマビシの注入液 | 追尾マインの回復を増加するMOD | 3P | 1段階 |
デモリショニスト
前衛向けの構成で、グレポンは数少ない範囲攻撃なのでかなり優秀。
フラググレネードはvPでは強力な出血効果があるが、vEだと倒したほうが早いのでダメージの低さもあって微妙。
Xステータス追加アーマーキットはデメリットが少なく、ハンドリング上昇効果もあるので、便利。
クライシスレスポンス、ブレイスフォーインパクトも優秀。
Perk名 | 効果 | 費用 | クラス |
---|---|---|---|
サバイバリストユニフォーム | 専用ユニフォーム獲得 | – | 1段階 |
40mmグレネードドロップ | 爆発で敵を倒すと弾薬ゲージが3増加。シグネW除く | – | 1段階 |
シグネチャーウェポンダメージ | シグネチャーウェポンダメージ +10%。WT変動に上乗せ | 10P | 4段階 |
グループシグネチャー弾薬供給 | 爆発で複数の敵を倒すとグループの弾薬ゲージが2増加。シグネW除く | 5P | 1段階 |
フラググレネード | 出血ダメージ効果のあるグレネード | 3P | 1段階 |
爆発物 | 爆薬ダメージ +5%(2回目以後+10%)。炸裂グレネード、スキル、効果に影響。 | 5P | 3段階 |
インコンバスティブル | 炎上耐性 +20% | 5P | 1段階 |
Xステータス追加アーマーキット | アーマーキットがダメージの70%を修復し、武器ハンドリングが15秒間100%増加する。終わると残りの30%の修復が発生。 | 3P | 1段階 |
小型レーザーポインター | 武器MOD:小型レーザーポインターを追加する(条件:スプレー&プレイ・クラス3) | 0P | 1段階 |
ダイゼロススペシャル | ダイゼロスを追加。 | 初期6P/以後1P | 5段階 |
デモリショニストのタクティカルリンク | グループメンバーのカバーしていないターゲットに対するダメージ+5% | 10P | 1段階 |
ブレイスフォーインパクト | 爆発を無視する。60秒に1度しか使えない。 | 5P | 1段階 |
クライシスレスポンス | アーマーが0まで減ると、すべてのメインウェポンの弾薬を補充 | 5P | 1段階 |
アーティレリー | スキル追加:タレット付近の目標地点に攻撃 | 5P | 1段階 |
サイクロンマガジン | タレットの弾薬数を増加するMOD | 3P | 1段階 |
SHD CPU V.2 | タレットのダメージを増加するMOD | 3P | 1段階 |
ガンナー
タンク系の構成。
肝心のミニガンは威力が低く微妙。
ライオットグレネードは動き封じなので優秀。
弾薬が補充される供給ラインは支援にもなるので、前作のリクレイマーのような活躍を見せる。
強化アーマーキットはデメリットなしで優秀であり、アーマーキットバラージはバラージも純粋に優秀なので、ARやLMGのDPS上昇につながる。
全体的にリクレ+ノーマッドを足して割ったような感じなので、前衛で突撃する際に便利。
Perk名 | 効果 | 費用 | クラス |
---|---|---|---|
7.62ミニガン弾薬ドロップ | トリガーを離さずに複数の敵を倒すと弾薬ゲージが3増加。特殊武器除く | – | 1段階 |
シグネチャーウェポンダメージ | シグネチャーウェポンダメージ +10%。WT変動に上乗せ | 10P | 4段階 |
グループシグネチャー弾薬供給 | トリガーを離さずに複数の敵を倒すとグループの弾薬ゲージが1増加。特殊武器除く | 5P | 1段階 |
ライオットフォームグレネード | 動きを封じるグレネード | 3P | 1段階 |
インセサント | 敵を倒すとアーマーを5%得る | 3P | 3段階 |
カプラー | 5回目のリロード速度が5%上昇 | 3P | 3段階 |
強化アーマーキット | アーマーキットがアーマーを100%修復し、10秒間50%ボーナスアーマーを得る。 | 3P | 1段階 |
ポーチ大 | 武器MOD:ポーチ大を追加する(条件:猛攻撃・クラス3) | 0P | 1段階 |
P320 Xcompact | P320 Xcompactを追加。 | 初期6P/以後1P | 5段階 |
供給ライン | 弾薬の所持容量の10%が60秒毎に回復。仲間は5%回復。 | 10P | 1段階 |
バラージ | キルで連射速度が5%、5秒間上昇 | 5P | 1段階 |
エンプレイスメント | 動いていない間、武器のハンドリングが20%増加。1秒以上の静止が必要 | 5P | 1段階 |
バンシー | スキル追加:前方に弧を描くPulseを放ち、敵を混乱。カバー貫通。 | 5P | 1段階 |
マイクロ波増幅器 | バンシーの混乱効果の持続時間を延長するMOD | 3P | 1段階 |
指向性送信機 | バンシーの効果範囲を拡大するMOD | 3P | 1段階 |
テクニシャン
スキル系の構成。
ミサイルランチャーは誘導性能があり、武器として相当優秀。
EMPグレネードはブラックタスクのドローン、ロボット、タレットを封じ込めれるのでかなり便利。
攻撃・支援向きどちらのスキルマンでも使い勝手が良い。
TU5で脅威的な性能を叩き出したテク系グローブと併用すると、効率が上がるだろう。
Perk名 | 効果 | 費用 | クラス |
---|---|---|---|
マイクロミサイル弾薬ドロップ | 敵のスキルプロキシを破壊し、ドローンとロボットの弾薬ゲージが3増加するsく | – | 1段階 |
シグネチャーウェポンダメージ | シグネチャーウェポンダメージ +10%。WT変動に上乗せ | 10P | 4段階 |
グループシグネチャー弾薬ドロップ | 敵のスキルプロキシを破壊し、グループ内のドローンとロボットの弾薬ゲージが1増加するく | 5P | 1段階 |
EMPフォームグレネード | EMPグレネードは範囲内全ての電子機器に電波妨害を発生。 | 3P | 1段階 |
アンプト | スキルパワー+10% | 2P | 5段階 |
ディスマントル | ドローン、スキルプロキシ、ロボットへのダメージ+5% | 2P | 4段階 |
エマージェンシーパッチ | アーマーキットが周囲10メートルにいるすべての味方にのスキルプロキシにも適用 | 3P | 1段階 |
リンク済みレーザーポインター | 武器MOD:リンク済みレーザーポインターを追加する(条件:ディスイズマイライフル・クラス3) | 0P | 1段階 |
マキシム9 | マキシム9を追加。 | 初期6P/以後1P | 5段階 |
フィラデーフィールド | 使用したスキルが妨害されないかった場合、5メートル以内にいる仲間がショックと電波妨害に耐性を得る | 10P | 1段階 |
テクノマンシー | スキルを装備すると15%のボーナスアーマーを得る。スキルの効果が終了すると20%のアーマーが回復する | 5P | 1段階 |
ブランチ | ??? | ?P | 5段階 |
エンハンスドダイヤグノーシス | スキルによる回復+10% | 5P | 1段階 |
オーバークロックCPU | スキルダメージ+10% | 5P | 1段階 |
アーティフィサー | スキル追加:ハイブ→自らを消費して仲間のスキル効率を上昇させ持続時間を更新する小型エレクトロブースタードローンを送り込む | 5P | 1段階 |
改良センサーパッケージ | ハイブスキルの効果範囲を拡大するMOD | 3P | 1段階 |
液体冷却 | ハイブスキルのリカバリー率を上昇させるMOD | 3P | 1段階 |
(以後、アップデートで追加)
(出典:Tom Clancy’s The Division2/Ubisoft)
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